※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クゥ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。母乳を減らしてミルクを止める方法や、寝る前のミルクをなくす方法について相談です。現在は栄養士の指示でミルクを足しています。

10ヶ月の子がいます。

今は、混合で育ています。
朝食後母乳、昼食後すぐではないけど、ミルクを120ぐらい
夕飯後は授乳せず。
お風呂後は水分をとらせて、寝る前にミルク120あげてます。

母乳は無くす事はできると思うんですけど、ミルクは卒乳?どうやって無くすようにしていけばいいんですかね?
寝る前のミルクは無くせるんですかね?
今、ミルクを足しているのは体重が増えが良くなく栄養士さんから言われたので。

コメント

みな

あんまり離乳食食べないんですか?
母乳もそうですが、ミルクもご飯の量が増えればそんなに与える必要はないはずです。

10ヶ月だと、そこまで体重も急激には増えなくなる時期かな、と思います。
また病院などで相談する機会があれば、1ヶ月後くらいとかに相談してみてはいかがでしょうか☺️

• クゥ

クゥ

お返事ありがとうございます。
    離乳食食べますよ。
    10ヶ月健診時に体重が7.5でした。その時に栄養士さんから授乳回数を増やして離乳食後、おやつの代わりにミルク200と言われたんですよ。
    まぁ、おやつにミルクをあげるとミルクが1食分になり夕飯食べなくなってしまうので、お昼の後にミルクにしてるんです。

• 6月30日
  • みな

みな

そのような状況なのですね。
    そうすると、やはり今後の体重の増え次第によっての、判断かと思います🙁

おっぱいも、ミルクも、まだまだ飲む子は飲むし、長い目で見て、減らせそうな状況が来たら、かな、と。

その子その子で、状況が違いますし😌

• 6月30日
  • クゥ

クゥ

みなさんは、生後11ヶ月でまだ授乳してますか?

• 6月30日
  • みな

みな

私は完母なんですが、卒乳を模索しつつ今は寝る前だけ1回の授乳です🙁

グズって昼間にミルクあげた時もありましたが、気まぐれなので、おやつ制度を午前と午後に設けることにしましたw

• 6月30日
  • クゥ

クゥ

午前と午後のおやつは何時にあげてどんなものをあげてますか?
    質問ばっかですみません💦

• 6月30日
  • みな

みな

とんでもないです☺️お役に立つかはわかりませんが。。。

うちは、授乳回数を徐々に減らして今に至るのですが、
    午前中は、乳幼児用のお菓子(ハイハインやビスケットなど)
    午後は、朝バナナを半分朝ごはんにつけるので、その残りと、またお菓子ですw

なかなか夜寝ないことに悩んでた時に、夜ご飯を遅めにしているので、お昼から夕ご飯までが長いため、おやつ制度にしてみてます😌

お菓子代もかかるので、これでいいのかはよくわかりませんがw
    食べるなら、豆腐のパンケーキとかヨーグルトとかでもいいのかな、と思います🐰

• 6月30日
  • みな

みな

あ、すいません、時間は、
    11時台と、15時過ぎです。
    朝ごはんが早い時は、10時台のときもあったりw

• 6月30日
  • クゥ

クゥ

ありがとうございます。いろいろとお役に立ちます!

うちの子も、夜なかなか寝てくれないんですよ。
    21時には寝かしつけても23時にやっと寝てくれるという感じです😅

• 6月30日
  • みな

みな

2時間は長いですね😭お疲れ様です。

朝方生活に頑張ってしたり、お風呂先のご飯遅めにしたり、昼寝時間気をつけたり、日々いろいろ試して上手くいったときは、20時前に寝ます。

平均は21時くらいですね🐰

• 6月30日
  • クゥ

クゥ

早い時で21時半とか、
    バラバラなんですよねー💦
    22時半とか。

21時に寝かしつけは理想ですよね。

• 6月30日