※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お金・保険

子供の貯金は80万、学資1万支払い。収入不安で貯金と支出に悩み中。意見をください。

お金のことが不安でたまらないです、、。子供のための貯金がやっと1人につき80万たまりました。このほかに毎月学資で1万払ってます。基準が分からないので少ないのかも分からずで😰一応年に1人につき40万は貯められてますが、コロナのこともありいつ収入が減るかも分からずで、、。レジャーや美味しい食べ物も食べたいし子供におもちゃも買ってあげたいし貯金ばかりで切り詰め過ぎも嫌ですし、、どなたか何か意見ください。

コメント

5人のまま

キツイなら貯金量減らして、余裕ある時に増やすのはどうですか。

はじめてのママリ🔰

我が家も、児童手当含まない現金貯金を年40万に設定しています。
単純に計算したら、15歳の時に600万ですよね!
とりあいずの学費のゴールを15歳に設定して、児童手当とプラスで800万の予定です。ですが、同じく将来どれくらいお金かかってくるか未知数なので、あくまで理想です。
最低ラインは作っておいた方がいいかと思いますが、現金貯蓄以外に積立ニーサしてます。足りなければそこから賄うつもりです✌️

学費の貯蓄のゴールをどこに置くかで変わると思いますが、とりあえず15歳で600万あるのならば、そこから家族貯金と並行して貯めていけばいいのかなーと思いました。
高校生くらいになれば、将来大学に行きたいのか、働くのかある程度考え始めそうな気もしますし!

私も最近まで、貯金のことばかり考えてケチケチしてしまっていましたが、主人がのほほーんとしてて真逆なタイプです笑
お金はある程度使わないと入ってこないし、もし今死んだら、もっとおいしいもん食べといたらよかったー!って後悔するだろうなって思うので、適度に貯金、適度に使うを意識するようにしました✌️!

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます!私と似ている部分がありすごく参考になりました!うちも旦那がのほほんとしていて私がしっかりしなきゃと思ってしまいついつい色々お金のことを考えて普段ケチケチになってしまったり頭が痛くなってしまいます😵でもコメントを読み少し貯金の目安ができたのでありがとうございます(^^)

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じくらいの目標の方がいて、なんだか心強くなりました!
    15歳で600万も正直使わないですし、一番お金かかるのは大学だと思うので、今少し厳しいのなら貯金額減らして、余裕ある時に補填すればいいですし✌️
    目標額だけしっかりしておけば、全然大丈夫だと思いますよ^ ^

主人は独身時代、お金はあるだけ使ってしまうタイプだったので、今もボーナスとか入ったら、買い物行こーいぇーい❤️みたいなところあります笑
    2人ともケチケチしてたらあれですし、いいバランスだと思ってます笑
    使うところはパーっと使って、メリハリついていたら大丈夫ですよ^_^💕

• 6月30日
  • ひまわり

ひまわり

返信ありがとうございます!!将来が不安すぎて今から切り詰めて貯金しなきゃとか焦ってましたがはじめてのママリさんのコメントを読み気持ちがラクになりました(^^)そんなに焦らず贅沢もしながら少しづつ貯金したいです(^^)気持ちに余裕が持てました(^^)ありがとうございます!

• 7月2日

使うのはいつ頃の予定でしょうか?
もし高校卒業後の進学費用としてなら今の時点で80万ずつ貯まっていたら充分じゃないでしょうか?

我が家は子供の高校卒業後の進学費用として1人500万用意できるようにと考えてます。

入学費などまとまった費用だけ払えればその後の授業料などは毎月の収入から払う事もできるのでとりあえず500万用出来ればいいと思ってます。子供が就職を選べばそのまま自分達の老後資金に充てます。

我が家の場合子供の学費も含め家族の貯金は同じ口座にまとめていて、目的別に分けてはいないです。
項目ごとに貯金目標額だけ決めてます。

優龍

旦那さん名義で
ドル建て終身とか
やっていますか?

それだけ貯められているのであれば、
並行して、
終身で増やすのはどうでしょうか。

おろすタイミングさえ
見極めれば
結構増えると思うのですが。

学費で使わなければ
老後資金にもなります。