※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hir0♡
産婦人科・小児科

出産後、抗生剤を10倍投与された息子の影響を心配。対処法やリスクについてアドバイスを求めています。

薬の投与ミスについて

6/12に出産した息子が、6/25に熱を出してぐったりしてしまい、病院へ行くと入院となりました。
入院中、念のため抗生剤を投与していたのですが、
医師の指示の10倍、規定量の4倍投与してしまっていたと報告と謝罪を受けました。(6/28)

昨日6/29に退院し、本人も元気なのですが、やはり心配で..
また明日病院へ行き、採血と診察をして薬の影響を確認することになっています。

すでにミスが起きてしまったことに対して、母として今すべきこと、できること..アドバイスいただけると嬉しいです。

また、抗生剤を多く投与された場合、どんなことが考えられるのか、何かご存知のことがあれば教えたいただきたいです。

よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

みな

なかなかここでは、医療従事者ではないと経験が少ないと思うので、きちんと病院で聞いた方が良いのではないかと。

不信ならば、セカンドオピニオンしてみたり、救急のところに相談してみるとか。

ご不安が少しでも晴れますように。

• hir0♡

hir0♡

そうですよね、ここではなかなかこのような経験される方も少ないですよね💦
    入院した病院にはいろいろ聞いてはいるのですが、第三者からの意見も聞きたかったもので💦
    セカンドオピニオン等も検討してみたいと思います。
    ありがとうございますm(__)m

• 7月1日
はなさかにゃんこ

こんにちは。
ご出産おめでとうございます。
嬉しいはずの日々に薬の投与ミス、とても心配になりますね💦

抗生物質もたくさん種類があるので一概に言っていいかはわかりませんが…
医師指示の10倍と聞くと怖く思えると思いますが、規定量の4倍とのこと。
規定量が体重換算だとすると3キロ×4で12キロくらいの幼児、1〜2歳あたりのお子さんの投与量だったのかなと思います。
期間も短いですし、大きな問題はないと思います。
下痢はしそうだなと思いますが、なにか臓器に影響が出るとか、成長に影響がでるとかはないと思います。
体に留まることを売りにしている抗生物質以外は、体から出ていくのも早いと思います。

今できること…普段通りの生活を送ることで良いと思います。
あるとすれば、お子様の様子をよく見ることくらいですかね。
ただ大きな問題はないと思いますので、神経を尖らせて見る必要はないと思います。

• hir0♡

hir0♡

ありがとうございます。
    こんな産まれたばかりの小さい身体で、投薬ミスは身体への負担も大きいのではないかととても心配になってしまって..
    抗生物質の種類までは、まだ確認していなかったのですが、退院時にはもう全て体から抜けていると話がありましたので、大きな問題はなさそうですね。
    投与量に関しても詳しく教えていただいてありがとうございます。
    神経質になりすぎず、子どもの様子をしっかりみていきたいと思います。

• 7月1日
  • はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

通院大変だと思いますが、頑張ってください。
    入院中に使用した薬は、明細をもらっていればそこに載っていますよ。

• 7月1日
  • hir0♡

hir0♡

ありがとうございます!
    保険証がまだ出来ていなかった関係で、お会計がまだ済んでおらず明細ももらっていなくて..またもらったときに見てみます!ありがとうございます。

• 7月2日
うた

看護師してます。

補足で書いてある症状は
大抵抗生剤投与しているとでる症状なので、過剰投与したからって出るものではないので大丈夫ですよ。

規定量の4倍程度ならそこまで心配しなくても大丈夫です。
恐らく発達にも影響ないと思います。

普通に生活して大丈夫です。
普通の育児をして気になることがあれば聞く程度で平気です♪

心配だと思いますがそこまで心配しなくて問題ないです。

• hir0♡

hir0♡

補足の症状は、過剰投与のせいではなく、抗生剤を投与すれば出る症状なんですね!
    規定量の4倍という量は、そこまで心配のいらない量なのですね。
    今後のことも心配でしたが、発達にも影響ないとのこと、安心しました。
    看護師さんからのご意見、とても安心しました。

• 7月1日
ままり

ご出産おめでとうございます。質問に関係なく大変申し訳ないのですが、どこの病院なんでしょうか?私が出産予定の病院だと、こわいな。と思ってしまって。差し支えなければ、教えてください。よろしくお願いします。