※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
子育て・グッズ

在宅勤務中の育児疲れについて相談。保育園の登園や時間について悩み、夫の協力も不足感じている。子供との仕事の両立が大変で疲れている。

吐き出させてください。在宅勤務・テレワークで育児、、疲れた。

緊急事態宣言中までは毎日在宅勤務で保育園登園自粛。6月は出社日のみ預けています。
7月からは出社日関わらず毎日登園予定です。

保育園の先生からは「毎日登園してもいいけど、通勤時間分浮くんだから早く迎えに来て。在宅勤務の日を前もって教えて」と言われてます。
ごもっともなんですけど、モヤモヤ。
甘い考えだけど、ひと息ついてから迎えにいきたい。。
正直窮屈です。
在宅勤務の方、保育時間どうされてますか?

旦那は在宅勤務と出社半々ですが、在宅の日は自室にこもり、出社日は終電帰りで戦力になりません。休みの日は協力的ですが。。

イヤイヤ期に片足突っ込んだ子どもをみながら仕事できるはずもなく、夜寝た後か週末に片付ける日々。
テーブルに懲りずによじ登り、携帯とパソコンを狙っている子どもにキレてしまいそうで、、
なんだか疲れてしまいました。

コメント

4月から在宅勤務してます。
私も解除されるまでは夜中まで作業して昼間は子供とふたりっきりで…
かなりキツかったです💧
保育園が再開してからは
8:30~16:30の短時間保育で預けてます😳
それより早く迎えにこいという事ですかね?
お金払ってるのに?おかしくないですか。

私は音声聞きながら打ち出しする業務が多いので、
子供いると絶対無理です…😂😂

• my

my

昼夜お疲れさまです💦
    どの仕事も子供がある程度大きくならないと厳しいですよね。保育園も大変なのは重々承知ですけど、吐き出してしまいました。
    返信ありがとうございました。

• 6月30日
はな

在宅勤務だとは保育園に伝えてません。
緊急連絡先はもともと携帯優先でお願いしていて、もし在宅勤務の日に会社に電話が来たとしても、外出中だと答えることになってます(営業職で、私だけではなく、お客様からの電話にはどの人宛でも同じ対応です)

今月は隔日で在宅勤務ですがずっと保育園行かせてますし、通常の通勤だったらこの時間っていう時間にお迎え行ってます。

一息ついてから行きたいのすごくわかりますよ!
在宅勤務だと言ってしまってるなら、スケジュール出さないといけないのかも知れませんが、何日かは嘘ついてもいいんじゃないですかね😜
ちなみに私はもし保育園に気づかれてスケジュール教えてと言われたら、いつもすぐ予定が変わるのでわからない、と言おうとおもってます。

• my

my

そうですよね。正直通勤時間がない分、ご飯の下ごしらえとかしたいですよね笑。
    毎日お疲れさまです。

• 6月30日

毎日お疲れ様です。
私も在宅勤務の登園自粛中は、本当に地獄でした😫
子供はYouTube漬けでしたね。
同じく寝かし付けた後に仕事してました!

だいぶ日数は減りましたが、在宅勤務の日は仕事が終わったらすぐに迎えに行くようにしています。

多分、先生の言い方がモヤモヤする原因なんじゃないですか?💦
「ご協力お願いします」と言ってもらえたら、なるべく努力しようって思いますよね💧

• my

my

うちもEテレとアンパンマン漬けでこの3ヶ月でテレビへの執着がすごくなりました。。
    何だか職場にも保育園にも顔色伺うのに疲れてしまいました。

• 6月30日
みい

先生の言い方はないですねー😭
一息つきたいのも分かります😫😫

でも多分先生は、在宅勤務じゃない人もいるからそこは不平等にならないようにって事で伝えたかったんですかね?😫

• my

my

そうですよね。在宅勤務できるだけありがたいと思わないとですよね。
    返信ありがとうございます😊

• 6月30日
ラテ

保育士をしている者です😊
なんと横暴な保育園!!😡
在宅勤務でも子供がいたらなかなか仕事はかどらないことぐらい想像できるだろうに…
正直、早くお迎え行っても保育料変わらないなら、ただのぼったくりです😡
お金払ってるんだから預けていいでしょ!!
同じ保育士として恥ずかしいです😓
無視してひと息ついてからお迎えでいいと思いますよ😊
そして在宅勤務の日も、事前に教えなければいけない義務はないので、当日の連絡ノートとかに『本日在宅勤務』とか書けば大丈夫ですよ😊