※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみ
子育て・グッズ

一歳半で言葉がまだ出ないけど、理解はしている。名前呼べば返事もする。いつ頃からしゃべるようになったか教えてください。

明日で一歳半になるんですが…
まだ言葉をしゃべりません。。。
アンパンマンが大好きであぱーのみです、、、

私達の言っている事は理解してます。
名前呼べば返事したり、もしもし持ってきてと言えば携帯持ってきてくれたり。
みなさん、どのくらいからしゃべるようになりましたか?

コメント

deleted user

うちは2歳過ぎてから徐々に言葉出てきました。そんなに気にしなくても大丈夫ですよ!

  • みんみ

    みんみ

    ありがとうございます😊
    早く子供にママって呼ばれたいです!

    • 6月30日
ねたろーママ

2歳直前に単語が爆発的に増え、今はぺらぺら上手に喋ってます😄

まだ喋らないなーまだかなーずっと首を長くして待ってました🥰

  • みんみ

    みんみ

    早く子供とお話ししたいです😊
    今、毎日首を長くして待ってます!

    • 6月30日
ななこ

娘も1歳7ヶ月くらいから言葉が増えてきました。
うちもはじめはアンパンマンのあんぱん!のみでした😂

  • みんみ

    みんみ

    初めての言葉がアンパンマンの方がいて嬉しいです😃
    あと少ししたら少しずつお話しできますかね!

    • 6月30日
はな

2歳すぎてますが、言葉ゆっくりでまだほとんど喋りませんが、こっちの言うことはわかってて成り立つので心配してません😆
それよりたどたどしくしか喋れないのがかわいい❤️
言葉の爆発期がくるのも楽しみですが、今はたくさん蓄えてるんだと思います!

一歳半の時は、ぱっぱ=葉っぱ、しか言いませんでしたよ😂

アンパンマンのことは、パンマンだったのが最近アンパンマンと言えるようになりました。

  • みんみ

    みんみ

    早くたくさんお話ししたいなーと。😊
    初めての言葉がぱっぱって可愛いですね!

    • 6月30日
ぴよまま

うちも、そうでした☺️
もうすぐ、2歳になるのに言葉が出てこなくて保育園の先生に相談したら、「大丈夫ですよ。いまは沢山、言葉を吸収しているからあと、何ヶ月かで、お喋りになりますよ!」と言われました。
「子どものプロ」にそう言ってもらえただけで気持ちが楽になりました。
それから、本当に数ヶ月で急に沢山喋れるようになりました!
今では、目が覚めてから夜寝るまでずっと喋ってます笑

  • みんみ

    みんみ

    ここで相談するだけでも少し気持ちが楽になります!
    早く子供とたくさんお話ししたいなーと😊

    • 6月30日
めーちん

うちの娘なんか2歳4ヶ月ですが、まだちゃんとしゃべりませんよ😅
ついつい周りの子供たちが喋るから心配しちゃうけど、個人差あるし、いっか!という気持ちです😊