※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのなる
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が、ミルクを飲まずに便秘に悩んでいます。ミルクの量や水分補給に気をつけているが、うんちが出にくい状況です。便秘の原因や、ミルクと便秘の関係について相談しています。

ミルクを飲まない、うんちが出ないの悪循環に困っています

今日で5ヶ月になる男の子です。完全ミルクです。
ここ1週間ほど、うんちの回数が1日1回だったのが、3日に1回になっています。
2日目にしていきむ様子はあるのですが、出ず。
3日目にしいきむのですが、出ず。仕方ないので綿棒浣腸で刺激すると、ガムくらいネッチョリした感じのうんちがにゅるんにゅるん出てきました。
これで次の日からは自然に出るかな、ミルクもちゃんと飲み始めるかなと思っていたのですが、ミルクも途中で飲むのをやめてしまいますし、案の定うんちもなかなか出ません。

ミルクの量は、ミルク缶によると、本来4〜5ヶ月は220ミリ与えてよいと記載してあるのですが
うちの子には多いようで200飲ませていました。
最近は150〜180しか飲んでいません。
2週間前の検診で、身長体重ともに成長曲線の一番上をキープ中で、成長に関しては特に問題ないとは思っています。機嫌もとても良いです。睡眠もそんなにぐずることなくしっかり寝てくれます。

ただ、便秘の原因に、ミルクの飲ませすぎというのがあるので、そんなことはないと思います。
水分不足という原因もあるということなので、水分も、麦茶を1日で約100ミリ(足りないミルクの分の水分と思って)をちょこちょこ分けて与えています。もちろんベビー麦茶です。

お腹のマッサージや、足の運動も行なっているのですがなかなか効果が現れません。綿棒浣腸すればすぐ出るのですが、できれば自然な形で出して欲しいです。

また、ミルクを途中で飲むのをやめてしまった直後に麦茶を与えると、これが飲むのです。ミルクは残すのに…

便秘の原因は何なのでしょうか。
また、ミルクを飲まないからうんちが出ないのか、うんちが出ないからミルクを飲まないのか…どちらなのでしょうか。

長くなってしまい申し訳ございません、何かご教授いただけたら幸いです。

コメント

奈麻

ミルクを温め直しても飲んでくれないんですかね?
何日も出ないと心配になりますよね😭😭😭
うちも月齢は違いますが、ここ最近2日に1回になってべっちょり💩を大量にします。
おならもすごく臭くて頻繁にしているのに出ません💦

離乳食はまだされていないんですかね?
離乳食を始めたら便通が変わる子多いです✋

  • 奈麻

    奈麻

    ちなみに、うちの息子も出てない日が続いてくるとミルクの量が減ったりしますので、💩が出ていなくて飲めないっていうのはあるかなと思います!
    うちは基本的にミルクなら140飲むんですが、💩が出る前の授乳だと80しか飲まないとかあります💦💦

    • 6月30日
  • 初めてのなる

    初めてのなる

    回答ありがとうございます。
    ミルクはむしろ冷たいのを好むようで、暖かいと初手から、いらないって感じて口からミルク出すんです…
    離乳食は明日、旦那のお休みなのでそこから始めようと思っております。その前に出して欲しいのですが…(;△;)
    離乳食でむしろ便秘になる子もいると聞いたので、すでに便秘な場合どうなるのやら心配で……
    むしろ離乳食でゆるくなってくれればいいのですが…
    おならもげっぷも最近増えてて、うんちがつまってるとおもうんですよね、やっぱりいい…

    • 6月30日
  • 奈麻

    奈麻


    そうなんですね💦💦
    確かにスッキリさせて欲しいですよね(>_<)
    上の娘は、離乳食の野菜を始めてしばらく下痢になりましたよ😅
    お腹が慣れてきて1日1回に落ち着いた感じです✋
    もちろん便秘になる子もいますが、月齢に伴ってお腹も発達していくので便通が整う可能性も十分にあります。
    食べられる物が増えていくと食べ物で便通を調節できるようにもなりますしね!(食べ物ではどうにもならないパターンの便秘の子もいますが💦)

    腸の発達や腹筋の関係でまだ整わないだけってこともあるので、取り敢えず離乳食始めて様子見されたらいいかなと思います✋
    綿棒浣腸で出るなら今はそれで出してあげましょう!

    • 6月30日
  • 初めてのなる

    初めてのなる

    ありがとうございます。
    なるほど、お野菜始まれば確かに変わりますね
    なんだか安心しました(*´∀`*)
    丁寧にありがとうございました。とても参考になりました。

    • 6月30日