※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁちゃん
子育て・グッズ

娘の言葉の発達に心配があります。1歳半健診では問題なし。言葉は少ないが効果音は出る。真似は少ないが指示は理解。検査が必要でしょうか?

娘は発達障害もしくは自閉症なのか心配しています。
一歳半健診の病院での健診では、3-5個単語言えますか?お母さんの指示が入りますか?と簡単な質問だけで、問題なしとのこと。保育園には行っておらず、基本は外では喋りません。すぐ下に8ヶ月の妹もおります。家でも絵本を読んであげると、車と言うと「ブーブー」牛と言うと「モーモー」と言う感じで単語は出ないけど、効果音?擬音語?はでます。○○って言ってごらんって指示をしても、真似はあまりしません。あれとってきて、これやってはわかりますが、うんともすんとも言いません。動作はできるので理解はしていると思うのですが、言葉に出てきません、宇宙語ばかりゴニョゴニョ喋っていることはあります。1歳8か月はこんなものでしょうか?病院に検査に行った方がいいでしょうか?

コメント

sora

息子もまだ話せませんよ。最近、やっと「わんわん」って言うようになりました。車を走らせながら、たまにぶーって言ったり。普段は指差しと「あー!んー!」です。
こちらが話す言葉の理解はあります。捨ててきて、持ってきてなど指示に従えます。
言葉は本当に個人差が激しいので、まだ心配するのは早いのではないでしょうか。

• なぁちゃん

なぁちゃん

年子でウチでみていると、あまり良くないと思いつつ、どうしても動画見せたりしてしまってるのが原因かと悩んでました。一歳8ヶ月じゃ、まだわからないですよね笑コメント、ありがとうございます!

• 6月30日
まこれん

心配いらないと思いますよ☺️

2歳半くらいまでは宇宙語がほとんどでした!
長男は2歳4ヶ月くらいからよくしゃべるようになりましたが、次男は3歳過ぎてやっとでした!
二人とも何ら問題なく育ってくれています😌

三男はまだ1歳5ヶ月で、わかってはいますが一語文だけです✨

• なぁちゃん

なぁちゃん

宇宙語がなんなのかわけわかりません笑またきょうだいがいたら、言葉もしゃべってくれるのかな?聞いて安心しました。ありがとうございます!

• 6月30日
あゆゆ

うちの子も2歳すぎてやっとママって言うようになりましたよ。
いまもまだ宇宙語が大半ですけど…
3歳までは様子を見ていいかなと思ってます。成長は人それぞれ。。
見るからにおかしな行動してたら検査行きますが。。

• なぁちゃん

なぁちゃん

宇宙語がなんなのか最初わからず、やばい感じかな?と心配してました。コメントありがとございました!

• 6月30日
ばろん

うちの息子も1歳10ヶ月になりますが、なぁちゃんさんの娘さんと同じで感じで思わずコメントしちゃいました💦差し支えなければその後の娘さんの様子を教えて頂きたいです🙇‍♂️💦