※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

離乳食時のイスについて教えてください。ダイニングテーブルで離乳食されていた方、どのようなイスを使用されましたか?食べこぼし対策として、椅子の上にローチェアを置いたりしていましたか?チェアの固定や安全性について不安があります。

もうすぐ離乳食スタート予定です!
ダイニングテーブル生活でローテーブルが無いのですが、離乳食の時のイスはどうされましたか?

食べこぼし対策でダイニングテーブル下のみフローリングにする予定です。
椅子の上にバンボやリッチェル等のローチェアを置いていたりするんでしょうか?
テーブルに固定して宙吊りっぽくなるチェアは少し不安で…

ダイニングテーブルで離乳食されていた方、教えていただけると嬉しいです!

コメント

ポニョ♪

ダイニングテーブル使っています😊昨日まで膝の上で食べさせていました!最初のうちはまだ体幹もしっかりしていないので膝の上で食べさせてあげるといいと栄養士さんに言われました✨今日からネムリラに座らせて食べさせてみました!もう少し大きくなったらテーブルに固定するやつで食べさせる予定です😊

• あきもも

あきもも

最初は膝の上であげるんですね😊
    両手使えたほうがいいのかなと思ってましたが、まずは膝上からスタートしてみます!
    ネムリラ、レンタルしたのでもうすぐ返却時期で💦
    テーブル付きのチェア購入で迷ってます🤔

• 7月1日
ゆき

最初だけは抱っこであげてました!
慣れてきたらハイローチェアの背もたれを起こして肩と腰ベルトして座る練習がてらあげました☺️
高さも変えれるのでご自宅にあればハイローチェアで十分です❣️
なければバンボでも空気を入れるイスなんかでもいいと思います✨
うちは空気を入れるイスを使ってましたよ〜!
なんか気持ち良さそうでした笑
使わない時はコンパクトで空気入れも内蔵されていてお値段もそこまで高いものではなかったと思うのでご参考までに🥰

• あきもも

あきもも

ハイローチェアのネムリラをレンタルしてるんですが、もうすぐ返却時期で💦
    購入を迷ってます🤔ビョルンのバウンサーもイマイチ合わないみたいですぐ泣いてしまって💦
    空気を入れるイスって、バスチェアみたいな感じですか??リッチェル等でもエアチェアがあり、考えてます🤔

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

6か月過ぎてから始めましたが、最初は座れなかったので膝の上からスタートしました。
リビングのキッズスペース(ジョイントマットを敷いています)に座って娘を膝に乗せてって感じでした!
離乳食を始めて1か月ちょっとたった頃から豆イスに専用テーブルをつけてあげました。
腰すわり前でしたが、ちょうどいい高さにテーブルがあるので倒れたりはなかったです(^^)
ハイチェアの高さがなんとなく怖くて最近まで豆イスでしたが、脱走するようになったので11か月からハイチェアです!
私もダイニングテーブルで一緒に食べながらあげられるので姿勢など楽にはなりました(*´∀`)

• あきもも

あきもも

豆イスも手ですよね!
    ただ、ダイニングテーブル脇のスペースをキッズサークルを置く予定にしていて、豆イスだとご飯までサークル内で食べさせることになるのが💦
    なのでなんとかダイニングテーブルで食べさせたくて🤔ハイチェアとテーブルの高さが合うか不安なんです😱選び方の基準がわからない…
    脱走するようになったら自分では降りづらいハイチェア良いですね😊

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

豆イスの時はサークルの中であげてました(^^)
    (180cm×180cmのスペースです!)

テーブル付きのハイチェアであれば高さは気にならないかなぁと!
    買い換えるものじゃないから選ぶの難しいですよね!!!

• 7月1日
  • あきもも

あきもも

そうだったんですね!サークル内で食べこぼし激しいとジョイントマットの洗濯が大変そうで😅
    テーブル付きハイチェアなら高さ関係ないですもんね😊
    スペースとの兼ね合いを見て考えてみます✨

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応100均でピクニックシート買ったんですけど、最近までは食べこぼしなくて使いませんでした(^^)
    今はフローリング上のハイチェアで、食後に雑巾がけしてます(´A`;)
    お子さん次第でいろんな方法試して~って感じですかね!

• 7月1日
  • あきもも

あきもも

ピクニックシート良いですね!私も使おうと思います😊
    確かに最初はそこまで食べこぼさないのかもしれませんね💦
    色々試してみます😊

• 7月2日