※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

神奈川と東京の保育園に同時申請できますか?同じ状況で迷った方の対応を知りたいです。

保育園の申請で、できれば自宅のある神奈川県の保育園に入れたいのですが、激戦区なので職場のある東京の方の保育園も申し込みたいと思ってるのですが、同時申請で2つの市に申し込めるのでしょうか? 
どなたか同じようなケースで保育園の申請を迷ったという方がいらっしゃったらその時どうしたのかも教えてほしいです!

コメント

同じ状況ではないので、答えになっていなかったらすいません。
私は神奈川に住んでいて東京に引っ越してきました。
ちょうど保育園の入園を検討していたのですが、同時申請できると思います!
ただ申請書は別になるので、各自治体から申請書をもらう必要があると思います。
住んでいる市以外だと入園できる可能性は低くなるので激戦区に出すのと変わらないかな?と思います。

退会ユーザー

すいません💦
    申し込みは住民登録をしてる市区町村で行うので、よくよく考えたら各自治体からの申請書をもらう必要はないかもです!
    ただ別で申請書は書かないといけないので、役所に行って事情を話すと手続きに必要な書類をいただけます!

• 6月30日
  • うさぎ

うさぎ

一応職場側の保育園だと自分の勤務先の提携園になるので社員優先枠があるんです!ただ、そこにいれると毎朝息子を電車で20分共に通勤することになるので出来たら自宅側にいれたいのですが…😢
    ご回答ありがとうございます!
    今度役所に行って相談してみたいと思います!

• 6月30日

退会ユーザー

そうなんですね!お力になれず、すいません😔
    私も職場は都外になるので色々考えましたが、朝の通勤時の電車に子どもを一緒に乗せるのは少し気が引けますよね‥
    私自身複雑な事情が重なって毎日のように役所に電話をしていたので、相談されるのが確実ですね👏🏻

• 6月30日

たぶんできないと思います。

認可保育園の場合、居住地以外の市町村への申し込みは、住んでいる行政経由での申し込みになるはずなので、そこでチェックが入るとおもいます。

• うさぎ

うさぎ

やっぱりできなさそうなのですね😢

• 6月30日

神奈川県と東京都の保育園に同時に申し込むということでしょうか?残念ながら、それは出来ません。申請出来るのは、居住している市町村のみになります。ただし、提携している隣接市であれば、申請出来る自治体もあります。例えば、川崎市と横浜市であれば、認可外ですが、川崎認定保育園と横浜保育室などに申し込むことが可能だったと思います。

• うさぎ

うさぎ

居住のみなんですね😢

• 6月30日