※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

夜間の声かけについて悩んでいます。昼間は声かけていますが、夜中は無言で終わらせてしまいます。同じような方はいますか?子供に影響があるのか心配です。旦那も起こしたくないしで…

いつもお世話になってます!
夜間の声かけについて聞きたいんですが、昼間は声かけてオムツ変えたりおっぱいあげたり、話しかけてるんですが、
夜中は横で旦那が寝てることもあり、ほとんど声かけしないでオムツもおっぱいもあげてて、ほぼ無言で静かに終わらせちゃうんですが、同じような方いらっしゃいますか?(ノω;`)

自分の母には声かけしなさいとよく言われてて、声かけってすごく大事なのはわかってるんですが、夜中はついつい無言になっちゃって…ヽ( ;´Д`)ノ

子供によくないのかなと心配になりまして(´ω`;)

でも旦那も起こしたくないしで…(´ω`;)

コメント

daymama

同じですよ〜
昼間は沢山話しかけますが
夜中は眠気もあって無言真顔です(꒪ཀ꒪)笑

• はな

はな

早速ありがとうございます(ノω;`)

そうなんですね‼︎
    よかったですヽ( ;´Д`)ほぼ無言だから、ふと我にかえると、私ヤバいかな⁉︎って思って、、
    同じような方がいて安心しました(ノω;`)
    昼間いっぱい話しかけるようにします!

• 6月24日
(ฅ・ิω・ิฅ)

頭なでてあげたりトントンしてあげたりでいいんじゃないでしょうか?
ママの肌がふれあっているのが落ち着くとおもいます。

夜中の声かけをした、してないであんまり大差ないと思いますよ(^ー^)

• はな

はな

なるほどヽ(´・∀・`)ノ
    かなりほっとしました‼︎それで安心してくれてるといいなヽ( ;´Д`)ノ

自分の母には口うるさいくらいに、たくさん話しかけなさいと言われてるので、無意識に夜は無言になってる自分に「はっ‼︎」となることが毎日で…

ふとこの子に対して私のやり方で大丈夫かなと不安になりまして…ヽ( ;´Д`)ノ

早速のお返事ありがとうございます‼︎

• 6月24日
  • (ฅ・ิω・ิฅ)

(ฅ・ิω・ิฅ)

良かったです★

夜は、寝る時間と赤ちゃんにも教えてあげるためにも穏やか〜にしてあげたほうが、いいかもですね★
    眠い時にしゃべりかけられても、、って感じですし(^ー^)

母は何かと助言してくれると思いますが、自分のやり方で奨めて行くほうがいいとおもいますよ(^ー^)

• 6月24日
  • はな

はな

度々ありがとうございます(ノω;`)

夜は寒い寝る時間〜と区別させてあげるのも大事っていう考え方もあるんですね‼︎
    すごく納得しました‼︎
    そう思えば、昼間は昼間でしっかり声かけしてあげれば安心してくれそうですね꒰*´∀`*꒱

そんな考え方できなかったので
    ありがとうございます‼︎
    私なりの子育て頑張ります(*´∀`)

• 6月24日
モカ雛

こんばんわ!夜は眠る時間!って事でうちも無言でしたよ、おむつ変える時はおむつ変えるねーの一言くらいで、おっぱいも反対ねーの一言くらいですかね?笑

その分昼間沢山声かけしてあげれば問題ないと思います( ✧Д✧) カッ!!

むしろ夜中に声かけ沢山して夜中寝てくれなかったらはなさんが大変じゃないですか。

それにお子さんが1ヵ月で赤ちゃんのことだけでも大変なのに、旦那さんのこと起こさないように気をつけてるって、はなさんはすごく優しいんですね(❁´ω`❁)頑張りすぎずゆるくでいいと思います( ・ㅂ・) ̑̑

• はな

はな

同じ方がいらっしゃってよかったです…(´ω`;)
    むしろオムツ替えるねもなんも言ってないです( ;´Д`)

いやいやいや、そんな風に言ってもらえてありがたいです…(T_T)
    でも昼間たくさん話しかけたりして、自分のペースでできるようにやってみます‼︎

• 6月24日
  • モカ雛

モカ雛

そうですよー、赤ちゃんのお母さんははなさんなんですから、はなさんのお母さんの言うこともわかりますけど、はなさんのペースで子育てするのが1番だと思いますよ( ・ㅂ・) ̑̑

• 6月24日
  • はな

はな

自分なりの子育て…がんばります(*´∀`)
    もともと子供と接する機会がそんなになくて、基本声かけとかも自信がなかったので、さらに夜は無言になっちゃうしで、、
    愛情がしっかり伝わってるかなぁって不安になってしまって(´ω`;)

でも私らしい子育てやってみます‼︎
    ありがとうございます(*´∀`)

• 6月24日
ショーコラ

赤ちゃんの声で起きないなら、話しかけても起きませんよー。
うちの旦那がそうなので、気にせず話しかけてます。一応ボリュームは下げますが^_^;

• はな

はな

うちの息子、夜泣きしなくて、ふがふが言ってる声で気づいて、すぐおっぱいあげてるので、息子も目をつぶったままで、、旦那が気づく事もないので、そのまま静かに終わらせちゃおうと無言でしちゃってまして(´ω`;)

でも確かに自分より旦那の方が気づく事も起きる事もほとんどないから、そんな神経質になることもないですよねΣ(-᷅_-᷄๑)笑

もうちょっと気楽にしてみます!

• 6月24日
  • ショーコラ

ショーコラ

息子さん、目閉じてるんですね!
    うち完全に目を開けてるのでその差もあるかもです(OvO)

うちも泣きまではしませんが、添い寝してるので、フガフガ言いながらゴソゴソしてるのに気が付いて目を開けたら、見つめられてるとかよくあります(笑)
    そして「あ、起きた」って感じにニコーッと笑ってくれるので、一発ノックアウトです(笑)

• 6月24日
✩EriKo✩

夜中は無言で授乳とオムツをかえてますよ〜!
息子も目を閉じてるので(・_・;
その分、お昼間にいっぱい喋りかけてます♫

• はな

はな

うちの息子も目を閉じてて、夜中はいつも寝ぼけた感じです(´ω`;)

そうですね‼︎
    これからその分、より昼間いっぱい話しかけるようにします꒰*´∀`*꒱
    いっぱい愛情が伝わりますよに‼︎

同じ方がいて安心しました(ノω;`)

• 6月24日
ダフィコ

さきほどですが、オムツ変えるのに足バタバタさせて、一向にテープを止めさせてくれないから、「こらこら、じーっとしなさい😅」って、普通に言ってました。
おっぱいあげるまで、ジタバタしてたのに、加えた瞬間手足の動きが止まって、さっきまでのは何やった?って思うぐらいで、めっちゃ、かわいいです💓

• はな

はな

わかります‼︎笑
    うちの子はいつもテープ止めの時バタバタしてなかなかうまくつけられなくて、手こずるとさらに嫌がり暴れます(´ω`;笑

じっとしてればすぐ終わるのに〜ってよく思います༼≖ɷ≖༽

おっぱい飲むときはどんなに泣いてても一生懸命飲みますよね‼︎ほんと可愛くてたまりませんよね꒰*´∀`*꒱

• 6月24日
  • ダフィコ

ダフィコ

夜中のオムツ交換と授乳ってしんどいけど、可愛い仕草を見せてくれるから頑張れるのかなぁ✨お腹いっぱいになって、ユラユラトントンしてたら、コテンと寝てくれました🎵😆

• 6月24日
  • はな

はな

お腹いっぱいになって気持ちよく寝ちゃったんですね꒰*´∀`*꒱
    ほんとに可愛くて頑張れちゃうんですかね♡
    寝顔を見るとたまりませんよね(*´∀`)

• 6月24日

たまに私の睡魔が強すぎてカクンカクンしながらあげてます。「沢山のめたね~オムツ綺麗にしようね~まだ夜だから寝んねしようね~おやすみ~」ぐらいです。その分昼は喋ったり歌ったりしてます。

• はな

はな

私もあげながら寝ちゃったり、意識が飛んだりします(;゚∀゚)
    でも必要な声かけして、昼は昼でたくさん話しかけたりしててえらいです‼︎
    私ももっと昼間は特にたくさんお話しようと思います(*´∀`)

コメントありがとうございます‼︎

• 6月24日