※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の進め方と食器の洗い方について教えてください。

離乳食の進め方について

そろそろ離乳食を始めようと思うのですが、どんな感じで進めていくのか等、全くわからないのですが、皆さんどんなものを見て参考にして調べて進めていきましたか?

あと食器類って、消毒ではなくて中性洗剤で洗う感じで良いんでしょうか?

コメント

こまめ

初めのうちはこの本を参考にして進めていました😊
あとはインスタで先輩ママさんたちのメニューや進め方などを参考にしています😉

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!画像までとても助かります😭みなさんやはり最初は本を購入して参考にされることが多いんですね!!私もそうしてみます!!

• 6月30日
もも

最近離乳食始めました😊
私はたまひよの離乳食の本を参考にしています!
メニューが載ってるのでそれと同じようにあげています!
食器は大人と同じ洗剤を使ってます💦スポンジは一応わけています!

• もも

もも

写真つけるの忘れてました💦
    この本です!

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!画像とても嬉しいです!!私も本を購入して参考にしてみます!

やはりスポンジはさすがに変えますよね!同じ洗剤で大丈夫そうでホッとしました😂いちいち消毒するのかなと思っていました…

最近始められてどうですか?私は離乳食不安で仕方ありません😭笑

• 6月30日
  • もも

もも

食材の調理方法なども書いてあるので便利です!

大人用は油が付いたものも洗うでそれは使えませんよね🤭💦

とりあえずスプーン練習からしました!ただスプーンを口に入れるだけですが押し返さなかったので次の日から麦茶あげてました!
    離乳食始まってからは、食べる時は不思議そうな顔してますが三日目くらいから上手に飲み込めるようになりました😊
    おかゆは電子レンジで作れるカップを買って冷凍してるので一回作ったらしばらくは楽です😂でもこれから食材増えてくると準備大変ですよね😫💦

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

スプーンの練習なるほどです!!私も離乳食前にスプーン早速練習させてみます😆
    なんか小分けのトレーみたいな冷凍用のは買いましたが、少しずつ何が自分に合うかも、探り探りですよね💦
    お互い頑張りましょう😭

• 7月1日
  • もも

もも

初めてのときの不思議そうな顔可愛いですよ😊💗
    そうですよね🤔💦すりつぶしたりみじん切りしたりできる調理セットも買いました!
    頑張りましょう!!!

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

不思議そうな顔見るのとても楽しみです😊
    早く調べて揃えて…離乳食始めたいと思います!たくさんありがとうございました☺️

• 7月1日