※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マンションのWi-Fi工事。かなり大きい分譲マンションに賃貸で引っ越して…

マンションのWi-Fi工事。

かなり大きい分譲マンションに
賃貸で引っ越してきました。

インターネットは元々ついてるんですが、
そことは違う会社にしたくて
Wi-Fi工事をお願いしたところ
管理組合の許可を取っているか?
と聞かれました。

工事をするには、
廊下や地下など共用部分の
工事が大半になるらしく
こういう大きいところは
管理組合?の許可がいるはず、
我々も勝手に工事できない、
と言われて帰ってしまいました。

分譲マンションに住むのが初めてで💦
教えてください🙇‍♀️

ちなみに同じマンションで
契約したかったインターネットを
契約してる人はいないそうで、
ここは初めてだから
確認してくれ、とのことでした😭💦

コメント

Wi-Fi工事をする場合、なんだか共有の機器が置いてある部屋に立ち入らないといけないから管理人立ち会いをお願いします!
って言われましたよ(^^)

部屋の中のWi-Fi工事でも、管理人への問い合わせ必要でした!(^^)

• ママリ

ママリ

そうなんですねー!
    今までアパートにしか住んだことがなく、盲点でした😭💦昨日管理人さんに挨拶したのでその時に聞いてれば良かったと後悔です…しかもWi-Fi工事は旦那が呼んだので、管理組合の許可を取ってるのかも分からず💦(多分そういうのは考えてない人なので、取ってないと思いますが)めちゃくちゃ二度手間で後悔です😭😭😭
    教えていただきありがとうございます😊

• 6月30日

退会ユーザー

大変ですよね😢💦
    無事工事が終りますように🥺✨

• 6月30日
ままり

管理会社の許可必要ですよ💡
許可はすぐ下りると思います😊
ただ、普通はないと思いますが、我が家は2年契約に加入して2年未満で引っ越しをすることになり、当初無料と言っていた工事費を支払うことになってしまいました😭💦(違約金だけと思っていました…😱)

もちろん、こちらの都合なので仕方ないのですが、契約時には口頭での説明はなかったのでちょっとびっくりしました😔のちに確認したら契約書には記載がありました😩💦

もし契約期間内に引っ越しする予定がありそうな場合は要注意です!

• ママリ

ママリ

先程管理人に確認したら、管理組合を通して、理事長の決済が必要だと言われました😣完全に盲点でした…。他に、元から入っているインターネットとは別で、インターネットの工事をした人はいるか尋ねたら、いないって言われました😂笑 なので今繋いであるインターネット会社に尋ねて、回線の速いものを契約するしかないかなーと🌀
    今度から気をつけます😢🌀

• 6月30日
  • ままり

ままり

そうですか😩💦
    以前はアパートだったのですんなり、だったのかもです。

確かに、ウチが今、分譲マンション購入して引っ越ししましたが元々付いているインターネット以外は管理組合の許可がいるとのことでした😣💦
    うっかり。
    そちらも先にコメントすれば良かったです😩💦

ちなみに、私も速さを気にしてましたが、マンションで契約している回線で全く問題なくサクサク使えてるので、主さんのところも大丈夫かと思います💡(他の方は別会社に契約していないとのことなので。)

• 6月30日
はな

Wi-Fiの工事と言ってるのは、光回線の工事ですかね?
NTTの工事の場合でいうと、共有部の工事として、MDFとかに立ち入ることが多いのですが、そこにマンションだと鍵がかかってることもあるので、工事入る日に事前に開けておいてもらうとかが必要なんだと思いますよ。