※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母の行動から、発達障害や他の障害を疑っています。里帰りや手伝いが難しい状況で、不安を感じています。

母が発達障害か何かしらの障害があるきがします。
もしくはただ気がきかないか、雑な性格なのかどう思いますか??

掃除、調理が酷く苦手
帰省時は毎回同じメニュー。
鍋か唐揚げのローテーション。
しかし冷蔵庫はいつもパンパンで奥の方は腐っているのにさらに買いたす。
先日家に手伝いに来てくれ冷蔵庫に物を入れてくれたのですがピーマンとかのうえに牛乳を重ねて置くためピーマンがつぶれていた、、、。

人の話を聞いていない。
お願いしたものを買いに言ってくれ、詳細を伝えたしメモも渡したが3つくらいは間違っていた。
そして人が話しているのに急にテレビの感想を言い始める😭
話を聞いていないせいか空気が読めない。

少しでも母を否定したり指摘するとすぐ怒る。
などがあります。

優しいのですが、こんな感じなので里帰りも出来ず手伝いも頼みづらいです。。。

母は何かしらの障害があると思いますか?

コメント

ままり

こんにちは。
診断されるレベルでなくとも、特性はありそうですね。そういった方はたくさんいますよ。
結婚出産して、お子さんを育てあげたんですから良しなんじゃないですかね。
苦手なことをさせたり批判されたりは辛いと思いますよ。得意なこと?があればそれを頼むのが良いですね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!よく聞く大人の発達障害などグレーゾーンなのかなと思ってしまいます、、!
    先日も退院した日にどうしても買い足したいものがあったので赤ちゃんと車で5分程度待って貰っていたのですが暑いなか何故かエンジンを切っていて赤ちゃんは真っ赤になっていました。母の車なのに何故だろうと、不思議に思いました。
    得意なことを見つけられるよう見極めてみます!

• 6月30日

母が知的障害で昔そんな感じでしたが、今はもっと酷いです。

独居になってから家事が一切できなくなりました。

一度精神科で相談してみると良いかもしれないです💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    そうだったんですね、!私も母は何かしらの障害があり生きづらい場面も多いのではと思ってしまいます。

そして同じように今後母が独居になる可能性が高いので心配です😭

• 6月30日