※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃられ🔰
ココロ・悩み

出産前兆がなく不安定。猫を飼っているが出産後の対応について周囲からのプレッシャーを感じている。猫を手放さずに出産することについて悩んでいる。

私の考えは間違っているのでしょうか。
出産予定日を過ぎても産まれる前兆がなく、少し不安定になってるのかもしれません。

一人暮らしをしていた時から猫を2匹飼っています。
小さい頃から猫を飼うのが夢でしたが、兄弟がアレルギーのため、大人になって一人暮らしを始めて念願の夢が叶いました。
旦那と付き合い始めてすぐに妊娠が発覚し、現在臨月です。
妊娠初期の頃から親族や友人に妊娠を報告するたびに、猫どうするの?と私からすると意味のわからない質問をされることが多くありました。
どうするの?って言われても、手放す気はさらさらありません。
まるで動物を飼っていて妊娠・出産することが悪いことかのように言われている気がして仕方ありません。
1匹は4年、もう1匹は2年一緒に過ごし、家族の一員だと思っています。
狭いアパートなので、産まれても猫と赤ちゃんを隔離することは難しいです。
私なりに色々調べた上で、もちろん赤ちゃんの健康・安全を第一に考え、出来る限りのことはするつもりです。
まわりの人が心配してくれていることはわかります。
ですが、親族や友人にまるで猫を邪魔者かのように言われることが耐えられません。
猫を手放さずに出産することはそんなに悪いことなのでしょうか。
ペットがいながら出産された方のアドバイス等あれば教えていただけると嬉しいです。

コメント

みょうが

心配してくれてるんだと思いますよ😊
飼ってない人からすると、赤ちゃんが噛まれるかも?と思いますし、猫アレルギーがあるかもしれないし…とわからないことが多いので😅
猫のことを邪魔者とか捨てるべきと思ってるわけでは無いと思います!

• ちゃられ🔰

ちゃられ🔰

心配してくれてるのはわかるんですが、特に年配の方はどうも理解がないようで…
    動物なんか絶対一緒は無理!!と頭ごなしに決めつけられて嫌になります😭

• 6月30日

むしろ妊娠したからといって無責任に手放す方がどうかと思います。
ペットを飼う時は看取る覚悟をもつ。当たり前の事だと思いますが...

もちろん生まれて実際に生活するまで、アレルギーの有無などは分かりませんが、万が一トラブルがあっても出来るだけの事を精一杯して、これ以上は猫ちゃんの負担になると判断して初めて可愛がってくれる方にお願いする。という流れが普通だと思います❣⃛

なのでちゃられ🔰さんの考え方は間違ってないと思いますよ❤︎.*

• ちゃられ🔰

ちゃられ🔰

産まれてみて一緒に暮らしてみないとなんの判断もできないのになー🤔って思っちゃいます。
    考え方間違ってないって言ってもらえて嬉しいです、ありがとうございます!

• 6月30日
みみ

姉が同じような状態でした!
周りは心配しているのだと思いますよ…私も動物が大好きなのでお気持ちわかりますが、やはり人とは違う菌もたくさんもっていますm(_ _)m
赤ちゃんの頃は部屋をわけてましたよ!なるべくいかないように!
1歳過ぎたあたりからは同じように生活させてました(^o^)

• ちゃられ🔰

ちゃられ🔰

やはり多少のリスクはありますよね💦
    できるかぎり部屋をわけることができないか、もう一度考えてみます。
    ありがとうございます!

• 6月30日
🐻🐢🐰

邪魔者扱いではなく、子どもが産まれたら子どもが猫アレルギーで結局飼えない…という人も結構いるので心配してくれているんだと思います😌
私の実家で猫を飼っていて、長男が産まれて里帰りをしたときにテンションの上がった猫がダッシュした通り道にされてしまい引っかかれたことがあります😂わざとではないし可愛い猫ですが、初めての子だったので心配で心配でヒヤヒヤしました💦そういう心配もされているのかもしれませんね!

• ちゃられ🔰

ちゃられ🔰

アレルギー等だけでなく、やはり怪我の心配もありますよね。
    気をつけるようにします。ありがとうございます!

• 6月30日
はる

うちは、犬を飼っています!私は、1人目の時は言われませんでしたが、今回夫の身内から犬どうするの?どっかにあげたら?と言われ普段怒りの沸点は、低い方ですが腹が立って仕方なかったです💦子どもも、もちろん可愛いですがペットも大切な家族なのは変わりなく最初は上手くやれるかアレルギーは出ないか、心配でしたが今では、泣いたら1番に飛んでいき喧嘩もしますが仲良く兄弟の様に暮らしてます😊✨子どもも、動物と暮らしてるからかとても優しく物怖じしない性格に育ってるように思います!

• ちゃられ🔰

ちゃられ🔰

どっかにあげたら?はありえないですね😭そんな無責任なこと絶対できないです😭
    動物と暮らすことでメリットもありますよね!ありがとうございます!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

新生児からずっと一緒ですが大丈夫でした。

むしろどうする?の疑問もないですが、今は息子にやいやいやられています😅

• ちゃられ🔰

ちゃられ🔰

産まれて一緒に暮らしてみないとどうなるかなんてわからないですよね。
    何かあってからじゃ遅いから!とも言われますし、言ってることはわかるんですけど…ってなります😔
    何もないことを祈って最大限気をつけて過ごします!ありがとうございます!

• 6月30日
ct

私は犬ですが
独身時代からの相棒なので
そんなの考えたことないです!
周りにも
ねこちゃんいても子供すくすく育ってる家庭はありますよ!
毛が抜けるそうなので
その辺はすごく気にされてました!

犬も猫も赤ちゃんが寝てる隙に
関われば全然乱暴もなく
なんなら面倒みてる?のか
お昼寝は一緒にしてますよ(笑)

• ちゃられ🔰

ちゃられ🔰

動物と一緒に過ごすことで、いいこともたくさんありますよね!
    毛は私も心配なので、普段からこまめに掃除をするようにしています!
    一緒にお昼寝してくれるといいなー💓
    ありがとうございます!

• 6月30日
めーたんまま🔰

私は、犬を飼ってます☺️愛犬が7歳の時に、娘が生まれました☺️今年、娘は小学1年生になりました☺️これと言って大きな病気する事なく、今に至ってます‼️ただ、新生児の頃は気を遣いましたね😓その頃は、狭いアパート暮らしだったので、ベビーベッド置いたら狭くて狭くて😓😓😓
周りは(特に実母)愛犬と新生児を、同じ空間で暮らすのはおかしいって言ってました‼️
娘も大切❗️でも、愛犬も家族😊誰が、欠けても、辛い思いをしてもダメなんです‼️

• ちゃられ🔰

ちゃられ🔰

年配の方にはなかなかわかってもらえないようで…
    義母には、猫は情が移るっていうからよくないよ!と言われ
    祖母には、動物と一緒なんて絶対にありえないと言われ…
    もはや言ってる意味が理解できなかったです😔
    ペットも家族ですよね、そう言ってくださる方がいてほっとしました。ありがとうございます😊

• 6月30日
ママリ

むしろ私安定期入って引越ししてから猫飼いました🐱❤
出来ることと言えば
毎日掃除機かけてブラッシングも頻繁にすることくらいしかなかったですが猫も娘もお互いにいい遊び相手になってるので良かった事しかないですよ🥰

• ちゃられ🔰

ちゃられ🔰

毎日の掃除機とこまめなブラッシング、やっぱり大事ですよね!
    普段から心がけてするよう癖づけてます!
    うちもいい遊び相手になってくれることを願ってます💓
    ありがとうございます😊

• 6月30日
ママリ

手放した方がいいとか、邪魔とかは多分思ってないと思いますよ😓考えすぎかなと思います💦

赤ちゃんにアレルギーがあるかもしれないし、猫が飛び跳ねて赤ちゃんの上に乗るかもしれないし、引っかかれるかもしれない。そういった心配をされているのではないでしょうか。

ちゃんと対策をするから大丈夫と堂々と言ったらいいと思います。

• ちゃられ🔰

ちゃられ🔰

心配してもらえてるのはわかってるのですが、身内からの頭ごなしに否定するような発言にイライラしてしまって…
    特に義母と祖母は猫が好きじゃないみたいで、捨てろと言わんばかりの発言が多くて落ち込んでました。
    優しいお言葉、ありがとうございます😊

• 6月30日
Sa

すごく共感します💦💦💦
うちも夫と一緒に住み始めた時から2人で飼い始めた7才の2匹の猫と、子どもをなかなか授からず迎えた2才の猫が1匹の計3匹います🥺

今妊娠中で、子どもができたとわかった時に産後未発達な消化機能で猫の抜け毛などを口にしてしまったり、アレルギーが出たらどうしようか、と悩み対処法を母に相談したら、最初に、猫どうにかしなきゃね、これから貰ってくれる人探すのも大変だよね等と全く予想していなかった???しか浮かばない回答が帰ってきました💦💦
手放すつもりなんかひとつもないんだけど💦💦💦と理解できない回答に心がざわつき怒りも湧きました😥笑
時間が経ってももやもやがおさまらず帰って夫にも愚痴りました笑

今は周りに相談するのはやめて自己流での対処法ですが、
①空気清浄機を増やす
②床を全室フローリングに改装
③掃除機は朝夕かける
④こまめにクイックルワイパーする
⑤こまめにブラシをする
⑥一緒に寝ない😭😭😭😭😭
というような感じにしてます!
⑥は7年間べったり一緒に寝てきたので苦渋の決断ですが、子どもが小さいうちは寝室に入れないことは絶対条件だと思います😢
とはいえなんだかんだ一緒に寝たいと主張されたり、私が寂しくなったりしてまだ一緒に寝てることの方が多いですが…
正産期に入ったらやめます😭💦💦