※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そららん
子育て・グッズ

保育園に通う子供の夜ご飯の時間と、1歳の子供に与える食事内容や料理に関するアドバイスを求めています。

①お子さんが保育園に行っていて、自分はフルタイムで働いている方。
お子さんの夜ご飯は毎日何時ごろですか?☺️

②1歳0ヶ月くらいの子に、どんなものを食べさせてますか?
添加物など、どの程度気にしてましたか?
完璧に大人の取り分けをしていた方は、味の濃さや、食材の固さなどはどれくらいにしてましたか?

たくさん質問してしまいましたが、答えられるものだけでも大丈夫です‼️
1歳0ヶ月の息子によく食べさせているものは、大人と同じ固さのご飯、食パン、市販のスティックパン、野菜とひき肉やツナなどをクタクタに似たもの、豆腐ハンバーグ、豆腐、卵焼き、納豆、、、です。
これのローテーションなので、もう少しいろんなものをたべさせてあげたいんですが、私が料理が苦手なのでいつも同じものの繰り返しになってしまいます。。。

なにかアドバイス頂きたいです❗
よろしくお願いします🙇

コメント

ままり

①19時前
前日に用意しておきます
②面倒な時はパルシステム様様です!!
離乳食は添加物気にして市販の高い有機離乳食食べさせたりしてましたが今は外食したりしてフライドポテトも食べさせちゃってます😂
外食は仕方ないと割り切って
家では一応娘のだけ有機野菜をメインに使っていますが、、、全部は無理ですね💦
保育園に通われているのであればの献立表も結構参考になりますよ!
野菜をフープロでみじん切りにしてひき肉を合わせたやつを煮て冷凍ストックしておいてご飯の上に解凍してチーズかけてグラタンみたいにしたり、カレーソースかけてカレーにしたり、トマトソースかけたり、、めちゃ適当です🤣🤣

• そららん

そららん

ありがとうございます‼️
    外食は割り切るしかないですよね😅
    完璧に添加物なしなんて無理だし···😂
    野菜とひき肉を煮てチーズかけたり、カレーかけたりって、大人が食べても美味しそう😍
    参考になります‼️🙇💕

• 6月30日
きりん

①以前は19時~19:30お迎えで20時前後に帰宅して20:30までに夕飯を食べ始められるようにしていました。
今年度は下の子が延長使えないので、1時間早く遅くても19:30までには食べ始められるようになると思います。(明日から復帰なので予想ですみません)

②長女は離乳食拒否だったのと今も少食&偏食なので、1歳の頃はBFや、炭水化物と牛乳だけとかもよくありました。
添加物気にしてたら食べてくれる物がないので、味噌汁とかはさらにお湯を足して薄めてあげたりしてました。
納豆にほうれん草細かくして混ぜたり、のりやネギ混ぜたり。
玉子焼にチーズとツナとカレー粉を混ぜたのをよく食べてました!
今は鶏ガラと韓国のりを入れた玉子焼や、長芋入り納豆オムレツはよく食べてくれますよ👍
娘は素材の味が好きで、いわゆるお子さまランチのようなもの(カレー、オムライス、ハンバーグ、エビフライ、唐揚げ)とかは当時は嫌いで食べなかったので、和食中心で鮭や塩鯖とかのお惣菜をよくあげてました😁

• そららん

そららん

ありがとうございます‼️
    夕食〜お風呂〜就寝をなるべく早くしてあげたいんですが、フルで働いてると忙しくて大変です😅💦

うちは結構なんでも食べてくれるんですが、私が料理が苦手なせいで毎回同じレパートリーです😰
    卵焼きにいろいろ混ぜたり、長芋や納豆いれたオムレツ美味しそうで参考になります‼️☺️
    早速作って食べさせてみます🙇‼️

• 6月30日
  • きりん

きりん

私も料理が特別得意ではないですが、長女が全く食べずおっぱい命だったので心が折れ手抜きばっかりになりました😅
    玉子焼は結構余り物混ぜちゃえば、新しい料理になりますよ👍
    長芋入りのは、とろろ状にして納豆(タレごと)と卵とだしを入れて焼くだけなのでめちゃくちゃ簡単ですよ😄
    あとは、うどんとかそうめんとかも茹でるだけなので、おかずがあるなら素うどんでもいいし、豚汁に入れて具だくさんにしてもいいし😁
    あとは生協をやっていれば、月齢に合わせた冷凍のおかずとかを解凍してあげればOK!

朝もですけど、夜も時間があっという間なので、作り置きや、少し割高ですが料理キッドとかで混ぜて炒めるだけだと野菜もカットされてるし調味料も混ざってるから15分位でおかず作れて便利ですよ✨👍
    娘にはよく写真のやつあげてました😄

• 6月30日
🌼

あしたから復帰なのですが
7時ごろになる予定です😊
うちは作って冷凍してあるものをチンです!!

添加物、私は気にしています。調味料、野菜、お肉は娘のものは別にしてます。
でもBFも使います!!

周りには気にしすぎといわれますが、今はこれから長く生きるための身体の基礎を作ってると思うのでなんとなく気にしてます。。。
今度ある程度大きくなれば気にしない予定です!!

私も料理苦手ですがインスタなどみて頑張ってます、、、笑
他の方の回答みて色々使ってみたり作ってみようとおもいました🥺💗