※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cipi
ココロ・悩み

初妊娠で不安な気持ちが勝っています。皆さんは初妊娠時に不安を感じましたか?どのように解消しましたか?

妊娠3ヶ月の初妊娠です!

正直 まだ自分がママになるとゆう実感が無く
全てが不安です>_<

育児のこと 旦那さんとの関係 産休後の仕事復帰などなど これからどうなって行くのか不安で。

嬉しい気持ちよりも 今は不安な気持ちの方が勝っています(;_;)

お腹の赤ちゃんには こんな気持ちでゴメンね。と言う思いでいっぱいです。

皆さんは初妊娠の時に不安はありましたか?
そして その不安はどのように解消されましたか>_<?

コメント

実感はだんだん沸いてくると思いますよ♪
お腹がおっきくなったり、胎動が感じれたりすると実感わくと思います!

不安ですよね(T_T)私もすごい不安なこといっぱいでした(T_T)

妊娠中って色んなこと考えちゃって余計不安になりますよね

妊娠初期の不安は特におっきくて、解消法とか全然見つからなかったです(T_T)

安定期に入って気持ちも安定したって感じです♪
あまり答えになってなくてすみません(T_T)

徐々に不安も少なくなって、ママの実感もわいてきますよ♪

m.t.

不安だらけでしたよ(o^^o)
初産で全く経済的にも
精神的にも安定もしていなく
正直出産直後も息子が
自分から産まれたの?
と何故か抱っこする時も
怖い(抱っこが)と言ってました。

母子同室も最初は不思議な感じで。

でも本物にお母さんは
子供と共に成長していくんだな
と実感しました!

だって子育てなんてした事
ないんですもん!少しずつ成長
していくんです☻

後は先を考えすぎると
疲れるのであまり見えない
ような先の事は考えない方が
いいですよ(o^^o)
その時にならないと分からなく
ないですか?出産費用とか
目に見えて分かる事は考え
なくちゃですが…

だからゴメンねじゃなく
一緒に頑張ろうね☻に
しませんか?(o^^o)

みーにゃ

私も臨月まで働き、産休育休後に仕事復帰という予定なので、
妊娠がわかった時は正直嬉しさよりも不安が強かったです。。
すごく幸せなことのはずなのに、自分なんかにちゃんとできるのかなぁ…と。。

でも日々お腹の中で成長していく赤ちゃんの様子を検診で確認し、お腹が大きくなり始めたり、胎動を感じるようになる頃には、
赤ちゃんといつも一緒にいることを実感できますし、

この子をお腹の中でしっかり守っていくんだ!
と自然に覚悟ができていったように思います⑅◡̈*

もちろん一人じゃなく、主人や両親、職場の人や友人、みんなの支えがあってのことですが。

今は無事出産をし、息子は3ヶ月を過ぎました♪
わからないことだらけで手探りですが、女性は出産を経て強くなれます!大丈夫ですよ(^^)

赤ちゃんはいつもママを見ていてくれますし、ママはそれに癒されてパワーをもらいながら頑張れます!我が子はとっても可愛いですよ♡

焦らずゆっくり、流れに身を任せながら頑張ってください(^^)
私も頑張ります♪

*.:*:ココア:*:.*

はじめまして(^ ^)
私も同じような妊婦でしたょ!
本当に不安しかなかった気がします。流産の後だったので本当にこのままお腹で育ってくれるのか、お金はどうしていけばいいのか、夫婦でうまく育児していけるか、自分が育児ノイローゼにならないか…などなど。だから気持ちはとても分かります(^ ^)
でも妊婦初期からママになる実感が持てる方はそういないと思いますょ♪私は正直上手く不安を解消できなかったタイプでしたが、妊娠中期から後期にかけて、どんどんお腹が大きくなり胎動を感じ、旦那さんも少しずつ赤ちゃんの存在が現実味を帯びできて…みんな不安だらけでも、少しずつ嬉しい事が増えていくんだと思います。そして、妊娠中考えている事は意外に産んでみると全く想像と違かった!なんて事もたくさんあります☆
赤ちゃんにゴメンねと謝っているとの事ですが、逆を返せばそれだけcipiさんが子どものことを深く考えてあげていることになりますよね(^ ^)十分母親の責任を感じているように思えますょ♪赤ちゃんにゴメンねと言うよりも『また考え過ぎちゃった(>_<)♡』と言ってあげた方が赤ちゃんも安心できるのではないのでしょうか?
どうしても悩んでしまう時は旦那さんに聞いてもらってました。でも結局産んでみないとわかんないことだらけでしたがwwだからあんなに悩んで過ごしていた妊婦生活がもったいなかったと後悔している程です(>_<)
そんな私の娘はもうすぐ3歳になります(^ ^)今もたまに自分が母親である事が不思議に思える時があります。不安がない人はいませんが、いま考えても答えが出ない事はなるべく後回しにして、今ある幸せを感じていきたいですね♡

シマム

私も不安でした!妊娠中旦那が仕事辞めたり、就職活動したり。。私は臨月まで働いてとにかく不安でした!生活面ももちろんのこと、私が母親になれるのか、などなどです。うちはシングルで育てて貰って常に母親は仕事や用事で忙しく、あまり接点が無かったような気がします…なのでとても不安でした。。こんな私が母親になれるのかと。。でも、女性ってすごいもんです!胎動や検診の時のエコーみたりするにつれ、早くあいたいっておもえるようになりました!どうすれば安産で子供もしんどくないように産んであげられるのか考えたり、準備のために子供のものそろえだしてから前向きになれました!旦那もすぐ就職も出来て安心出来ましたし!産まれてからは自他共に認める親バカです!(笑)子育てに一生懸命で、時間があっという間にすぎていきます!今の時期、悩んだりしたことも懐かしくてとてもいい思い出です!無理せず、ゆっくり妊娠中楽しんでくださいね!

まきつむ

私もまだ実感が沸かなくてどうしたらいいのかも分からない感じですが、ちょっとお腹出てきたのかな?とか思うようにここ数日でなって、やっとちょっとずつ実感してきてます( ¨̮ )
私は一度流産の経験もあるので、すごく不安でしたがやっと安心できるようになってきましたよ♡

sachi♡

わたしも同じでした!
自分が母親なんてって毎日毎日不安でしかたかったです(笑)

でも産んだら可愛い我が子と家事育児を両立でき幸せです(*^o^*)❤︎

これからの出産にむけて頑張って下さい!

なち☆

私も全く同じです(*^^*)
元々、子供は出来ない体なのに今の旦那さんと結婚してから赤ちゃんを授かりました。

お腹に赤ちゃんが居ること、ママになれる事、毎日不思議で仕方ありませんでした。最初は不安の方が大きかったです(T_T)

母親になる自分、育児も初めて、仕事も一年も勤めてない状態で産休にも入ったので尚更…

1人泣いてた時も多かったです。

色んな不安は旦那さんに話を聞いて貰ったり、あとは赤ちゃんの無事な成長と胎動が不安解消に繋がりましたよ(*^^*)

不安になると「こんなママでごめんね」って私も謝ってた事多かったです。

これからお腹も大きくなってきて、ママになる実感も強くなっていくと思います。
不安な気持ちはみんな一緒なので大丈夫ですよ

少しずつ一緒に頑張りましょう(*´ω`*)

L★mam

35w2dの初マタです◡̈!
私は幸いなことに初期から悪阻がなかったため、妊娠前と変わらぬ生活を送っていました。
本当に赤ちゃんいるのかな…とも思ってました。
母親になる自覚は芽生えてなかったかもしれません。
でき婚なので、やらなくてはいけない手続きがたくさんあり、引越しなどでバタバタ疲れ(›´A`‹ )
5ヶ月くらいかな…お腹がふっくらしてきた時は、感動しました!
本当にママになれるだな、自分のお腹に命があるんだな、って思うと嬉しくて泣けました。゚(゚´ω`゚)゚。
胎動を感じるようになると、毎日話しかけ…蹴られるようになるとちょっと押してみたり…
今は1日たりとも同じ日がなく、毎日楽しいです♡
仕事も先週末にやっと産休に入りました。
準備も終わり、あとは無事に生まれてきてくれるのを待つだけです!
出産に対して怖いという気持ちはないと言ったら嘘になりますが…笑
なにより会いたい気持ちが、日に日に大きくなってきます((。´ω`。))
我が子が頑張るのだから、私はその何百倍も頑張ります!笑
私も赤ちゃんも新米です。
完璧は無理だし、人の助けも借りることになると思います。
でも、やれることは一生懸命やります(ง˙A˙)ง
生まれてからも、いっしょにがんばろうね〜と話しかけてます★笑
不安は消えるかはわかりません。
でも、我が子への愛は日に日に大きくなると思います(ˊ•̤ω•̤ˋ)

ちぷあんママ

批判されるかもですが…未だにしっかりと、私ママになるんだっという実感無いですよ^^;
ずーっと欲しくて治療始めて出来た赤ちゃんで、切迫流産→双子が1人亡くなり→切迫早産で今に至る、色々あった妊娠生活ですが、きっと産まれておっぱいあげた時にやっと実感出来るのかなぁと(*^^*)
でも愛してるのに変わりはないですから(笑)
私も先の事を考え過ぎて、産休、育休、復帰、保育園?2人目は?なんて色々考えて嫌になってましたが、やめることにしました!
だって何でもその時になってみないとわかんないんですもん^^;
やってみてダメなら別の方法を考えればいい、上手くいかなくて辛ければ逃げたっていい、何よりも1番に考えなきゃいけないのは赤ちゃんの事だ!と思えば頑張れるじゃないかと思える様になりました(*^^*)

妊娠中の情緒はかなり不安定でしたが、主人に協力してもらって乗り越えられました☆
夫婦関係が深まった良い機会だと思います(^^)
cipiさんも上手く息抜きしながら素敵なマタニティライフが送れます様に☆

madara

不安はみなさんあると思いますよ。正直、産まれてからも あまり親になった実感はありませんでした。でも だんだん 赤ちゃんが成長していくのをみてると 愛情も強くなり 可愛さ倍増です(*^^*)。赤ちゃんと一緒に自分も成長していくと思います(^-^)。初めから親になれる人はそんなにいないと思いますよ。
不安な気持ちはご主人にも伝えて 二人で乗り切りましょう。

cipi

回答ありがとうございます♡
今は悪阻があるくらいなので実感がわかなくて…。

先の不安なことばかり考えてしまいます…(;_;)

今は焦らず 自分の体を大事にして 徐々に徐々にママになる準備をしたいと思います>_<!

ありがとうございました(。・ω・。)✨

cipi

やっぱり不安になるものなんですね(;_;)泣

確かに産まれてからも 自分がママになったとゆう実感は全然湧いてこないかもしれません>_<

でも Tatsu.mさんの言うとおり
一緒に成長していくものなのかもしれませんね!

先のことは考えすぎず その時その時の我が子と向き合って行こうと思います☆

ありがとうございました✨

cipi

私も 仕事の事はスゴく気がかりで…みんなに迷惑をかけてしまうんじゃないか?
嫌な顔されるんじゃないか?と…(;_;)
いい職場なのに マイナスなことばかり想像してしまって>_<

でも 1番に考えなくてはいけないのは 我が子のこと☆ですよね!

焦らずに焦らずに強い母になれるように頑張りたいと思います✨

ありがとうございました!

cipi

ココアさんの逆に母親としての責任を感じているように思える。と言う言葉がスゴく嬉しかったです☆

不安ばかりよぎって 素直に喜べない自分が情けなくて こんなんでママになっていいのか。って思うばっかりだったので(;_;)

考えすぎちゃった!くらいの方が良いですねっ♡

今ある幸せをしっかり感じて焦らずに頑張りたいと思います☆!

cipi

本当 自分が母親になるという想像が全然出来なくて(;_;)

でも 女性ってスゴいんですかね?
だんだん 強くなれるものなのでしょうか?
今は 自分が強い母親になれる!という想像が出来ませんが…笑

焦らずに今を楽しみたいと思います!

cipi

そうなんですね!
お腹が出てきたり 胎動を感じることが出来ると 少しずつ実感出来るのですね☆!

私も安心出来る日がくるのを待つ?と言ったらおかしいかもしれませんが…笑
焦らずに頑張りたいと思います!

cipi

そうなんですね!
やっぱり初めての経験なので不安で仕方ばかりですよね💦

でも 今 育児も家事も両立出来てるなんて羨ましいです✨

私もそんなママになれるように頑張りたいと思いますp(^_^)q

cipi

そしてご妊娠おめでとうございます✨
やはり 最初は不安だらけですよね(;_;)

私も不安で…そして今まで自由に出来てたことが制限されて 疎外感を感じたり。
見た目が妊娠してると分からない状態なので 全てに不安になるばかりです…(;_;)

でも だんだんと実感出来てくる日を楽しみに焦らずに頑張りたいと思います☆!
一緒に頑張りましょう\( ˆoˆ )/

cipi

そうなんですね!
悪阻が無いなんていいですね☆

私も結婚前提とお互いの親に紹介していたものの 籍を入れる前に妊娠が発覚したので ほぼでき婚な感じです!

やっぱりお腹が大きくなったり胎動を感じたりすると 感動と共に母親の自覚が芽生えてくるのですねっ☆

私も 焦らずゆっくりと母親になる準備を進めていきたいと思います✨

cipi

考えすぎもダメですね!
先のことを考えて不安になってしまうタイプなので もっと気楽に焦らず 気張らず頑張りたいと思いました!

なかなかすぐには実行出来ないとは思いますが 徐々に徐々に成長出来たらいいな。と思います💡

cipi

そうですよね!
初めから完璧な母親なんて存在しないですし 一緒に成長していくものですよね💡

あまり深く考えすぎず 徐々に徐々に成長していきたいと思います✨