※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

冷静な第3者のご意見聞きたいです。長いです。私の兄夫婦の話です兄嫁が…

冷静な第3者のご意見聞きたいです。
長いです。すみません。

私の兄夫婦の話です
兄嫁が出て行ったみたいです

兄は昔から精神的に弱い部分があって
外ではかなり頑張り屋で真面目に働いていても
ある日ささいな事がきっかけで(風邪を拗らせた等)
プツンと糸が切れて仕事に行かなくなるということを繰り返してきて
今まで定職に就いたことがありませんでした。
が、ここ9ヵ月くらいは同じ職場で真面目に働いています。
そんな兄なので経済力は乏しく
兄夫婦は、授かり婚し実家で同居しています。
甥っ子が出来てからも同じような理由で9ヵ月くらい前に1度転職しています。
正直それに関しては家族一同、兄嫁にも甥っ子にも申し訳なかったです。
母は情けなくてかなりショックを受けていました。

そんな兄なので、まさか結婚するとは思っておらず
嫁に来てくれる兄嫁に感謝していました。

が、半年くらい前から兄嫁が荒れ始めました。
というより本性出してきたというのが正解なんでしょうか。
もともとやらなかった家事はほぼやらない
(今までは自分達の洗濯ものだけはやっていましたがそれすらしません、兄がやってます)
夜に友達に誘われたと週に2、3回は
甥っ子をおいて呑みに行く
連れて行く時もあります
帰ってくるのは明け方みたいです
先日も美容院行くといって12時から20時頃まで甥っ子を
私の両親に預けていて
帰ってきたと思ったら30分しないで
甥っ子おいて呑みに行きました
それに、早く働きたいという割に
仕事のことも保育園のことも何も動こうとしていません

兄も出て行かれても仕方がない立場ですし、
同居ってやっぱり気も使うしストレスなのはわかりますが
兄嫁も酷すぎませんか?
同じ母親として信じられないです
母も兄も申し訳ないと思う部分があるから
兄嫁に何も言えないみたいです

私が介入するのもほんとお門違いだと言うことは重々承知ですが
本人に兄嫁も酷すぎると言いたくて仕方ありません
皆さんならどうしますか

読んでいただきありがとうございました。

コメント

お兄さんは家族を養う覚悟がないし、兄嫁さんは子どもを育てる覚悟がないと思いました!どっちもどっちです😭

はじめてのママリさんが言うのはお門違いです💦
甥っ子くんのお世話をしているお母さんからなら言いやすいのではないでしょうか?
仲は拗れるかもしれないですけど😭

お兄さんの問題が兄嫁さんをそうさせたかもしれませんが、元々兄嫁さんもそういう人ではあったんでしょうね。

お兄さんは転職はするけど長期間ニートになったりするんですか?
あとは普段はお子さんの育児には積極的に関わってらっしゃったのでしょうか?

兄嫁さんがしてる事は母親としてはありえないと思いますが、夫婦間の破綻のきっかけはお兄さんに十分あると思うので、ママさんのご両親がお兄さんとしっかり話をした方がいいと思います。お兄さんは今後どうしたいのか。もう一度家族で、と思うなら実家を出ても安心して生活できるくらいの力を付けないといけないと思います。精神的に弱いなら一度病院に相談するとか、色々方法はあると思います。

今の状況では兄嫁に何か言うのは得策では無いと思います。

まずはお兄さんが経済的にきちんと働ける環境を作って、経済的に自立することが必須かなと思いました。
今兄嫁さんを責めたとしても「定職にもついてもらえないのに」って言われるのがオチだと思います。

ただ急にお兄さんが精神的に強くなって何でも余裕!となる訳もないと思うので(1ヶ月や2ヶ月とかの短期間で治るような問題じゃないと思うので)、こうして行こうと思うって言うプランをきちんと決めて、ただ直ぐに改善というのは難しいから兄嫁さんにも協力して欲しい、と伝えるのがいいかなと思いました。
多分どちらかが頑張ればいいという問題ではないので、2人が頑張れる環境作りを一緒に考えてあげるのがいいのかなと思いました。

かびるんるん

正直どっちもどっちかなって感じです…。

一番かわいそうなのは甥っ子さんですが、変に口を出して子供を預かれとか言われても困るので、私は見守るだけにすると思います。

ママリ

本当にどっちもどっちですね。お母様の育て方もあるのでしょうが、
家を追い出したらいいと思いますよ。

3人でやらせればいいですよ。
お母様のありがたみもわかるでしょうし、
お金を稼ぐ大切さもわかると思います。

2人とも甘えすぎで、
お母様も甘えさせているのだと思います。
孫を預かってしまうから、
それが当たり前のようになりますし、
同居でお金に少し余裕があるから飲み歩いたりしちゃうのではないですかね?

私が主さんの立場なら、
兄家族を家から追い出せと母に助言しますね。

それで、仕事放棄、育児放棄したら孫だけ引き取ればいいと思いますよ。

どっちもどっちかなーと思います💦

お兄さんも、妻子がいるならメンタルクリニックなどに行くなりして、心のケアも頑張って定職に就くべきだし、兄嫁さんは育児放棄だと思います💦

はじめてのママリさんが介入すると、またトラブルになると思うので、お母様がお兄さんに言うのがいいかと思います😣

yuki

結婚して何年位で何歳くらいの方々なのでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    結婚して1年半ほどで
    兄が29
    兄嫁が22
    甥っ子が1歳です

• 6月30日
min

お嫁さんは1人で出て行ったのでしょうか?居場所はわかっているのですか?
お子さん置いてっているのでしたら、残念ですがもう修復は難しい気がしました。
あとはお嫁さんとお兄さんのお気持ち次第だとは思います。
まだお子さん小さいでしょうし3人でやり直すとかの選択肢もあると思いますが、もし放置して何かあっても怖いのでお子さんの事を思っての選択をしてほしいですね。

酷いかどうかでいうと酷い嫁かもしれませんが、そんな人と子供を作ったのはお兄さんです。
甥っ子さんの為にも今は批判ではなく、今後どうするのが賢明なのか親身になってあげるのが一番かなと思いました✨

はじめてのママリ

皆様コメント有難うございます。
皆さんの意見を見て冷静になってきました😔
私が陰ながら出来ることを考えてみます。