※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こすもす
子育て・グッズ

離乳食の食事時間について、初めての育児で悩んでいます。3回食になると朝昼晩になるけど、時間を変えるのは大変そう。最初から8時or12時にするべきか悩んでいます。みなさんの意見を聞きたいです。

離乳食についてです!
初めての育児でネットなど見ながら
今1回食でだいたい10時頃あげるようにしています。
ちなみになかなかたべません😭

ふと、疑問に思ったのですが
なんで10時なんでしょう?
最終的に3回食になると朝昼晩になりますよね?
8時12時18時とかだとして(例えばです)
10時って絶対ないですよね?
回数が増えるたびに時間変えるの大変じゃないんでしょうか?
最初から8時or12時なら
あとあと時間を変えることもないのでは…
と思い、みなさんの意見が聞きたいです!!
みなさんの意見によっては
最初から8時にしてみようかなぁーと
ひそかに考えてます🤔

コメント

ゆぃ

確実に小児科、病院が開いてる時間ってのがあると思いますよー!
どの食品に対してアレルギーが出るかわからないので何かあった時にすぐに病院に駆け込めるようにだと思います。

ちなみにうちの子はその時間いつもお昼寝タイムだったので1回食の頃は18時にあげてました😅
2回食になってからは12時18時
3回食は8時12時18時にしてます🙋‍♀️

  • こすもす

    こすもす

    病院がやっていれば、
    8時でも10時でも12時でもいつでもいいってことでしょうか?
    ちなみに、12時でも病院やってますか?
    近くの総合病院は受付午前中だけで…
    救急はありますが💦

    • 6月30日
  • ゆぃ

    ゆぃ

    大丈夫だと思いますよー🙆‍♀️
    12時には受付終了してる病院が多いと思いますよ。
    できれば小児科医が普通に診察しておられる時間帯がベストかなって感じですね

    • 6月30日
  • こすもす

    こすもす

    ありがとうございます!
    ゆぃさんは病院やってない18時でも怖くなかったですか?

    • 6月30日
  • ゆぃ

    ゆぃ

    小麦、卵とかアレルギーの出そうなものは2回食まで避けてました🤔

    • 6月30日
  • こすもす

    こすもす

    そうなんですね!
    やっぱり本とかどうりじゃなくてもいいんですね✨
    ゆぃさんの近くの病院は12時以降もやってたってことですかね?
    羨ましいです😭

    • 6月30日
🌈虹ママ

離乳食をあげるときに離乳食プラス母乳(ミルク)がセットになるので、だいたいは朝7時ごろ起きてすぐは食べないこともあるのでそこで母乳(ミルク)をあげて次のお腹すく10時が理想なのかなと(*^^*)
あとは万が一のアレルギーがでたときも小児科など9時スタートがおおいと思うので病院があいてる時間という条件もあるかと思います☆
月齢が上がれば起きてる時間も変わってくるので食事の時間ずらすのは比較的大変ではなかったです♪

  • こすもす

    こすもす

    ちなみに、お腹すく直前でもご機嫌にたべますか?
    お腹すいただろうなって時にあげるとギャン泣き。
    中断してミルクにすると
    ものすんごい勢いでのみます😭

    • 6月30日
  • こすもす

    こすもす

    それと、時間ずらすのは親も子供も大変でないって感じですか?
    せっかく10時がご飯って覚えてきたのにリズムが乱れたりしませんか?

    • 6月30日
  • 🌈虹ママ

    🌈虹ママ

    お腹すいてくる前に準備してあげるようにしてます☆
    泣いちゃうときは中断するときもありますよー(^^)
    でもほぼ機嫌よく食べてくれてました♪

    時間は10時と2回食で18時を追加して3回食にするときに7時半12時18時に変えました☆
    自分たちのご飯とかぶると準備や食べさせるのも大変なのでそこも考えながら家のリズムと合わせるといいと思います(*^^*)
    変えたから食べないとかリズムがくずれたとかはないです!
    お腹すいてるタイミングになるようにだけ直前に授乳しないようにだけは気をつけてました☆3回食くらいになるとご飯がメインになってくるので(*´ー`*)

    • 6月30日
  • こすもす

    こすもす

    私、お腹すいてくる時間を見つけるのが苦手で…
    だいたいこの時間かなーと思うとお腹空き過ぎてて💦
    ちょっとだけ飲ませてからと思って飲ませるとお腹いっぱいにならないと泣いて泣いて…

    リズム、くずれないんですね!
    それなら安心しました✨

    • 6月30日
はじめてのママリ

上の方もおっしゃってるように、小児科の開いている時間にあげた方がアレルギー出た時に対応できるからです♫
最初は何で出るかわからないですからね😣
回数増えて時間変えるのは特に大変じゃないですよ!親に合わせてご飯の時間にすれば良いだけなので😊

  • こすもす

    こすもす

    病院がやっていれば、
    8時でも10時でも12時でもいつでもいいってことでしょうか?

    • 6月30日
  • こすもす

    こすもす

    それと、親側は時間変えるのすんなりかもですが
    子供も大丈夫ですか?
    せっかく10時がご飯って覚えてきたのに変えちゃうと
    リズムが乱れそうで💦

    • 6月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですそうです!病院がやっている時間なら大丈夫だと思います♫
    でも、初めてのご飯は起きてすぐより授乳2回目ぐらいの方が食べやすいかもしれないです😊
    8時に小児科あいてるなら、あげてみても良いと思いますよ!
    アレルギーは食べてからすぐ出ない場合もあるので、最初は12時避けた方が良いかもしれないです。だいたち13時には終わってしまいますもんね💦アレルギーが食べて1時間後に出たら心配ですもんね!!

    • 6月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最初の1回食の時からこすもすさんも一緒に食べる予定ですか?
    たぶんまだ自分で食べられないから、一緒食べるの大変ですよ!
    親は朝昼晩そのままで、お子さんだけ10時とか別の時間に食べた方が(最初は少量ですし)良いかも🤔?
    お子さんは離乳食が進めば授乳間隔もあいてくるから、ご飯の時間が変わるのは大変なことじゃないですよ!
    私は1回食の時は9時頃。
    2回食になってからは、9時、17時。
    3回食で7時、11時、17時
    という感じであげていた気がするします!30分〜1時間とか前後はしてましたけど😁

    • 6月30日
  • こすもす

    こすもす

    聞いてもいいでしょうか?
    起きてすぐより授乳2回目の方がいいのはなぜですか?
    ちなみに、5時に起床で1回飲んで次8時だとしたらその時が2回目?
    それとも、2回飲んでからってことで8時の次のときですか?

    • 6月30日
  • こすもす

    こすもす

    一緒にはたべません!
    大変ですし、なにより双子なのでそこまで手がまわりません💦
    かりに8時だとしても、時間的に大人は朝ごはんそれまでに食べ終わってますよね?💦

    • 6月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2回目の方が良いのは、今まで液体(ミルク等)しか飲んでなかったのに寝起きで離乳食の固形物を食べるのにはより抵抗があると聞きました!
    5時に飲んでいるのなら8時の2回目で良いと思いますよ♫

    • 6月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    親側は時間を変えるのすんなりとおっしゃっていたから、一緒に食べるのかな?と勘違いしてしまいました💦理解不足ですみません💦

    • 6月30日
  • こすもす

    こすもす

    そうなんですね!
    はじめてききました✨
    勉強になります🙇‍♀️

    • 6月30日
  • こすもす

    こすもす

    こちらこそ説明苦手ですいません😭

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

10時は目安で、午前中ならどの時間でも大丈夫ですよ。赤ちゃんによって機嫌いい時間とかありますし👌

午前中の理由は、アレルギーなど何かあった場合病院が空いてる時間だからです。

  • こすもす

    こすもす

    ありがとうございます!!

    • 6月30日
すみっコでくらしたい

朝は新しい食材を試した際にアレルギーが出たら直ぐに病院に行けるようにその辺の時間になってます。
晩御飯の時は食べたことある食材を使ってます。

  • こすもす

    こすもす

    ありがとうございます!!

    • 6月30日
スポンジ

実際は行きつけの病院が空いてる時間にするのが1番良いです。
小児科って9時前後から12時くらいまでのとこが多いからだと思います。

時間変えるの大変じゃ...ってかいてますが、子供の朝寝昼寝もだんだん時間変わってきたりもするので思った通りにはなりません😅
臨機応変で大丈夫ですよ。

最初に食べるような物でやばいアレルギーが出るようなことはまずないと思いますか、近くの小児科が8時から開いてるなら8時にあげても良いと思います😊

  • こすもす

    こすもす

    ありがとうございます!
    小児科は8時から空いてるので
    8時でもよさそうですね✨

    • 6月30日
  • こすもす

    こすもす

    ちなみに、朝寝昼寝も変わったとしても最終的には朝昼晩固定時間ですよね?
    なら最初から最終的な時間でって思うのですがべつにそんなこと考えなくてもいいんでしょうか?
    もしかして、1歳過ぎてもばらばらで機嫌がいい時狙ってとかなのでしょうか?

    • 6月30日
スポンジ

最初は気にしなくて良いと思います。
初めての食材は10時にしてましたがそれ以外は10時だったり12時だったり起きた時にあげてました。
二回食の時もまだ時間なんてバラバラでしたし😅
1歳近くになるとかなり生活時間も安定してご飯もあげやすくなりましたね。
一歳すぎたらもう機嫌悪くて食べないならその時は切り上げてご飯下げたりしないといつでももらえるって思ってしまうので機嫌を伺いながらって感じではないです🤣

  • こすもす

    こすもす

    そうなんですね!
    時間よりは機嫌みながらのほうがよさそうですね✨
    ありがとうございました!!

    • 6月30日