※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡
子育て・グッズ

4歳の子供が夜だけオムツをしているが、朝起きるとオムツが汚れている。トイレに起こしても改善せず、不安とイライラを感じている。オムツを外すタイミングについて相談しています。

夜中のオムツって習慣づけてれば取れるものですか?

4歳なんですが夜だけオムツでねてて
ここ最近朝起きると出てない日が少しずつ出てきたので
パンツで寝かせ、寝る前と夜中に1度起こしてトイレ行かせてます。
でも朝起きるとでてます。むしろオムツのときのほうが出てなかったかもしれません。

こんな天気ですし、洗濯物も乾かずこっちも自分に余裕がなく本人の前では出さないようにしてますが、イライラしてしまいます。それと同時にほんとにオムツ取れるのかなぁ?と不安になってしまいます

コメント

あーか

おしっこ出ずに朝になる日が増えてきたのでパンツにしたら、数回は失敗してましたが、取れました💡
夜中わざわざ起こすのはあまり良くないと聞いたので起こしてないです( ´ω` )/
防水シートを敷いてその上に寝かせて、1枚しかなかったのもあり、1度失敗したらオムツに変えちゃってました!

• ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

そうだったんですね💦😭
    暑くなってきてから夜パンツ始めたのでまだ数日しか経ってませんが取れる気がしないです…

夜中起こすの良くないんですね💦
    でも起こさないと100%漏らすと思います😅
    うちはまだ先が長そうです…💦

• 6月30日
ゆうごすちん

うちの末っ子も同じような感じです😅
5歳を過ぎてもおねしょが続くなら夜尿症の可能性があるので、小学校ぐらいを目処に治療をしたほうがいいですね!
子供の自尊心が低下してしまうので💦

膀胱機能に異常がなければ、精神的なものだったりします。
うちの子は夜驚症っぽいのでしばらく難しいかなぁと思ってますが、次男が赤ちゃん返りでおねしょするようになった時は生活リズムの改善で時間は必要でしたが、なくなりました。

夜尿症で検索すると行動療法が出てくると思います😊

ありがとうございます。
    夜尿症の可能性もあるのですね…

少し様子見て5歳になっても治らないようなら病院に連れて行くことも視野に入れてみようと思います。

• 6月30日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

早くオムツ取れたら助かりますけど…子供自身もおねしょってけっこう気にすることなので、親が焦らないのが一番ですね😅

• 6月30日

わかりました。
    ご丁寧にありがとうございます😀

子供を責めずに子供のペースで見守りたいと思います

• 6月30日
しおりーな

うちも最近になってようやく取れました!急にオムツでもオシッコをしなくなり、試しにパンツで寝かせてみたらお漏らしなんて日も多々あり...
おねしょ対策で防水シーツ+パンツの上にオムツを履かせて漏らしても大丈夫な様にしてました😂

特に焦ってもなかったですが、気づいたら漏らすことも無くなり、今はパンツで寝てます🩲

ありがとうございます!
    うちもオムツで毎日おしっこしてないってわけではなかったのですが、
    今まで朝起きると必ず濡れてたオムツが濡れてなかったので夏だしチャンス!と思いパンツにしてみたんです…

うちはパンツの上に多少のおもらし程度なら布団が濡れないズボンを履かせてるのですが、寝方とか悪かったりお腹が腹巻きみたいになっててそこから漏れて布団が濡れてることも多々あり💦

親が焦っても仕方ないですが、早く取れるに越したことはないですよねぇ(;・∀・)

• 6月30日
m&m

うちは夜もお兄さんパンツが良い!と言われますが、夜中のおむつが1週間連続で汚れてなかったら良いよ!と言ってしばらく出ないのを確認してから変えました😊
夜から朝まで通しで寝て、今のところ失敗なしです。

ありがとうございます!
    パンツにする前に1週間連続で濡れてなかったってすごいですね!
    うちは毎日ではなくたまに濡れてない日があったのでパンツにしたのですが、私の思い通りになんて行くはずもなく😅

ほんとは夜通し寝て濡れてないのが理想なんですけどね…慣れるまでは1度起こして夜中につれて行ってみようと思ってます。

• 6月30日