※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が食べ物にこだわりを持ち、特定の食べ方しか受け入れない状況。一過性のものか、どこまで対応すべきか悩んでいます。

イヤイヤ期で、食べ物についてのこだわりというか、こうじゃないとイヤ!みたいなのってありますか?😥うちの2歳、イヤイヤ真っ只中なのですが、好きな食べ物にそういうのが出てきて困ってます💦💦
バナナは真ん中部分がいい(端っこはダメ)。プチトマトは丸のままがいい(半分切ったらダメ)。みたいな感じで、本人の気持ちと違うと嫌がって食べてくれません😥同じだよって説明しても通らないです😣少し前までは普通に食べていたのに…
今まで好物で、赤ちゃん期からずっと散々食べてきたものに対してそんな感じです💦逆に今まで嫌ってたもの、切り干し大根とか、青魚とか、喜んで食べるようになりました。そちらには特にそういうこだわりみたいなものはありません。
一過性のものでしょうか?💦こういう指定はどこまで聞いてあげるべきでしょうか?普通に切ったのとか端っこも出して、いやなら残しなさい(指定のものは出てこないよ)で良いんでしょうか?それとも最初から真ん中や切らずにだしてあげるべきでしょうか(そうすればスムーズに食べます)💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ありますあります!
ありまくりです🤣👏

何が正解かわかりませんが、もうイヤイヤされるとイライラするし、事も進まないので、時間に余裕のあるときはなるべく注文聞いてます!笑

・バナナは皮から剥きたい
・ミニトマトはもちろん切らない(下の子がまだ色んな食材を切ってるので反面教師なのか?!ちょっと分厚いお肉なども切らせてくれず…)
・パンは焼かないで食べる!なにもつけないで食べる!
・お皿は自分で運びたい!
・スプーンで食べた方が楽なものもお箸で食べたい!
他にも思い出せばキリがないです😇

「わがまま」と捉えてしまうと全て受け入れてたくなくなるし、イライラしてきますが。「自分の意見が言えるようになった」と思うと少し目をつぶれたりします😌💦
子供の意見を聞いていたら、最近は私の意見も聞いてくれることもでてきて、ミニトマトを切って出しても何も言わずに食べてくれるようにもなりました😊✨