※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが横抱きを嫌がるようになり、お昼寝がうまくできない悩み。昨日は泣き止まず、縦抱きでも横抱きでも泣いてしまう。自閉症の単語が気になるが、同じ経験をした方はいるか。

『5ヶ月の子供か横抱きを嫌がるようになってしまった…』
今、生後5ヶ月なのですが、昨日午前中一時間程ギャン泣きをしていて、あまりにも酷かったので、少し前から耳を触っている事もあり、中耳炎かと思い小児科を受診しましたが特に何ともありませんでした。その後家に帰ってきてから、縦抱きをしてあやしていると明らかに眠そうなので横抱きしてみると泣く…。縦抱きに直して泣き止ませてから横抱きにするとまた泣く…の繰り返しでまともにお昼寝が出来ませんでした…。夜は旦那さんが寝かし付けてくれたのですが、相当眠かったのか直ぐに寝てしまいました。朝方もミルクを飲ませてもう少し寝かせようと思ったのですが、やっぱり横抱きは嫌みたいで泣いてしまいました…。昨日までは眠そうにしている時に横抱きすると目を開けたまま天井を見たりしながらそのまま眠ってくれたのですが…、ネットで調べると自閉症などの単語が出て来てしまい不安で…。急に横抱きを嫌がるようになってしまった、など同じ境遇の方は居らっしゃいますか?縦抱きで眠ってくれれば有難いのですが、縦だとあまり寝なくて…お昼寝をさせてあげられないのも可哀想だなあと…( ´:ω:` )

コメント

ゆう

よくありますよ!
昨日まで平気だったことが急に嫌になったり、
その逆もあって昨日までは出来なかったことが急にできるようになってビックリすることも^^
うちの子ふたりも当然横抱きを嫌がるようになって、縦抱きしかしてないです^^
5ヶ月くらいなら丁度縦抱きが好きになってくる時期かなぁ、と思います。
自閉症は関係ないとおもいます^^

• ayk

ayk

回答ありがとうございます!
    そうなんですね( ´:ω:` )同じような方が居らっしゃって安心しました( ´:ω:` )
    初めての子育てで色々と心配になってしまって…。このまま様子みてみますね(❁´ω`❁)ありがとうございました!

• 6月30日
ママリ

うちは新生児の頃から横抱き嫌いでした…

突然というのが心配になりますよね。でも、もう首も座ってきているなら寝かしつけも縦抱きにして良いのでは?と思います!

お子さんも、横より縦抱きの景色が良いことに気づいたのかもしれないですね😄

• ayk

ayk

そうなんですか!元々横抱きが嫌いな子も居るんですね( ˘꒳˘)
    そうなんですよー( ´:ω:` )突然嫌がるようになったのが心配で…
    縦抱きで寝かし付けるのもやってみようと思います(❁´ω`❁)

ありがとうございました♡

• 6月30日
ままり

うちの子も二か月くらいから横抱き嫌いでずっと縦抱きですよ✨

• ayk

ayk

そうなんですね(`・ω・´)同じような方が居らっしゃって安心しました( ´:ω:` )♡
    これから縦抱きで寝かし付けてみようと思います(❁´ω`❁)

• 6月30日
naru

首がすわり縦抱きができるようになってからは横抱きは窮屈なのか嫌がるようになりましたね😓

• ayk

ayk

やっぱり同じような子が居るんですね(`・ω・´)寝返りもごろごろするようになって、首もしっかりしてきたので縦の方が楽なんですかね( ˘꒳˘)

• 6月30日
  • naru

naru

抱っこ紐も縦抱きですし、密着するのが安心するのかもしれないですね😂

• 6月30日
はる

うちも横抱き嫌がります💦
縦抱きでトントンしたら寝るんですが8キロあるので腕がもちません💦笑
午前中は抱っこ紐でおんぶして掃除とかしてる間に寝てます☺️
おろしたら泣くのでずっとおんぶです😭😭😭

• ayk

ayk

体重増えてくるとやっぱりずっと縦抱きは腕辛いですよね( ´:ω:` )
    わたしも抱っこ紐有効活用してみようと思います( ˘꒳˘)♡
    置くと起きますよね…ほんと不思議…( ´:ω:` )笑

• 6月30日
ママリ

うちも横抱きは嫌がり縦抱きを好みます😊それだと自閉症の可能性があるんでしょうか?😣心配になってきました💦

• ayk

ayk

あああ( ´:ω:` )不安にさせてしまいましたね( ´:ω:` )すみません!
    縦抱き 嫌がる とかで調べるとその単語が出て来たので不安になってしまったのですが、これだけ同じような方が居らっしゃいますし、先輩ままさん達も大丈夫と言って下さっているので、心配し過ぎず縦抱きで頑張ろうと思います!(`・ω・´)

• 6月30日
かめこ🔰

わかります!家も新生児の時から横抱きだとぎゃん泣きで 縦抱きできる人には求め 私はできなかったので私のとき横抱きだとしばらく泣いて諦めてくれてた感じでした。
そこから ずっと縦抱きです。今は首が座ったのですが前までは大変でした

• ayk

ayk

そうなんですね( ˘꒳˘)確かにうちも横抱きで寝かし付けようと必死になってたら途中で諦めて寝た感じでした(´・ω・`)
    首がすわる前の縦抱きは不安ですし大変ですよね( ´:ω:` )うちの子もここからずっと縦抱きになるのでしょうか( ˘꒳˘)

• 6月30日
  • かめこ🔰

かめこ🔰

どうでしょう⁉️私はできないんだ!ごめんよーって泣いてもずっと言ってたら私だけは横抱きでも泣かなくなりました(笑) 家の母や保育士さんあとは縦抱きできそうな人には一度求め そこからダメなら諦めてるという感じでした(笑)

• 6月30日