※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りを覚えたけど心配。寝返り防止対策やおくるみの卒業時期についてアドバイスを求めています。

まもなく生後4ヶ月を迎える👶です🌸

3日前くらいから寝返りをマスターし、寝返り返りはまだできません。
昨日は夜中も寝返りしたようで、うなってくれたので起きれましたが少し心配です。

みなさん寝返り防止対策などされましたか?
SNSなど見てみるとペットボトルをバスタオルで巻いて置いていたり、専用のベルト、クッションを置いたり...あまり長い期間使わない物なのでやるならペットボトルかなと思っています😅

また、息子は手足の動きが活発なのでいまだにおくるみして寝ています。ユニクロのメッシュ肌着にエイデンアンドアネイのガーゼ生地のおくるみなので暑いなどで起きたりすることはないんですが、
おくるみの卒業時期はいつなのでしょうか...?

おくるみをしていての寝返りなので、手が引っかかったりして動けなくなったら心配な面もありますし、でもおくるみしないと手足が動いてしまってよく眠れないんじゃないか...と悩んでいます。
みなさんがどうだったか教えていただきたいです🙇‍♂️

コメント

🍎🍒

寝返りしたらお包み危険だと思います💦
もう自分で手足が動かせるので、動いてしまって眠れないってことはないと思いますよ。

うちは、いろいろ試しましたが好きに動けなくて逆に起きてしまって、首が座っていればそんなに心配しなくていいと聞いたので結局対策はしていなかったです😅

でも、対策するならペットボトルはいい壁になると思います!

• さえ

さえ

そうですよね、、、
    おくるみ卒業します!

対策はやってみて嫌がりそうだったら何にもしないことにします😂

ありがとうございます😊

• 6月30日
きなこ

うちは寝返り対策は効果なかったです💦思うように動けず泣く感じでした。なので対策してません💦ペットボトルで効果あった方もいるみたいなので、効果あるといいですね😊
おくるみは本人が嫌がるようになったので3ヶ月頃卒業しました。
夜寝返りしてそのままうつ伏せで寝ることもあると思うので、手足は動けるようにしておいたほうがいいと思います。自分で首を動かしたりするので、手が塞がってると動かしにくいのかなと思います😊

• さえ

さえ

ありがとうございます!

うちも嫌がりながら寝るかんじです😵...
    おくるみ卒業して上からかけておくだけにしてみます😂!

• 6月30日

うちはおくるみは新生児期のみの使用でした。
手足の動きが活発になってきてからは、布団も窒息の可能性があるのでスリーパーを使用しています。
夜間の寝返り防止対策は、壁と私の間に息子を挟み、どちらに寝返りしても音や衝撃で気付けるようにしています。
私が押し潰しちゃう可能性もなくはないですが…💦
泣いて起きたり寝れなくなったとしても、やはりうつ伏せのまま寝て突然死や窒息死なんてなるよりはいいかなぁと思ってます。