※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
子育て・グッズ

名古屋在住で、2人目出産予定。保育園は近くだが、次男が6ヶ月で入れるか迷っている。専業主婦で保育園入園は難しいか。幼稚園は遠く、バス通園も考え中。

名古屋市在住の者です。9月末に2人目出産予定で、長男が来年4月に年少になります。家から歩いて3分ほどのところに保育園があり、自分も子どもの頃そこに通ってたり今も一時保育を利用していることもあり、本当ならそこに入園させたいのですが4月時点で次男6ヶ月、保育園に入れるのは早いかなと思うし、わたしは育休中などではなく専業主婦で仕事をしていないのでやはり保育園に入れるのは難しいですよね?幼稚園が近くになく、通うならバス通園になるかなと思ってます。。

コメント

み

名古屋市在住です!
そもそも保育園は就労など家庭保育できない状態でないと預けることが思いますが、産後すぐ働き始める予定ということでしょうか?💦
一応、求職中でも申込むことは可能ですが、0歳児4月入園で入園できた人の最低ランクがAの人(両親共にフルタイムで就労している人)とかの園がざらです😅お住まいの区や保育園にもよりますが…
難しいかもしれませんが、保育園にもよりますので、一時保育で利用する時に、先生にいろいろ聞いてみてはいかがでしょうか⁇

• み

すみません💦
    家庭保育ができない状態でないと預けることができない
    でしたね💦脱字してました😅

• 6月30日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

そうですよね、働いてない人が保育園に入れられないですよね😅💦下の子が小さくて働けないのは理由にならないですよね.......求職中で入園できても3ヶ月以内に就職しないと退園になるらしいのでもう諦めて幼稚園ですかね、、

• 7月1日
  • み

んーそうですね💦産後で上の子を預けることもできますが産後8週までとかなので、4月の時点で6ヶ月だと預けれないです😅

そこの保育園一択と言うことでしたら、求職中ということで申込むだけ申し込んで、受かったら仕事を探すとかだとどうですかね⁇
    月64時間以上働いてればパートでも内職でも大丈夫ですから無理ない程度に働けれれば良いかと…💦
    ただ、上の子、年少さんだと保育園に入れなかった時のために幼稚園も探さないといけないかと思うので結構ハードかもしれませんね😭

• 7月1日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

そうなんですよね💦産前産後は家で見てくれる人がいないので保育園通う予定です。
    それも考えたんですけど、下の子が1歳になるまでは家で育てたいっていう想いがありまして😅1歳前だとまだ断乳もできてないだろうし💦
    とりあえず上の子は幼稚園に入園して、下の子だけ2歳児クラスから保育園に通わせようと思います🙌アドバイスありがとうございます!

• 7月1日
  • み

そうなんですね💦幼稚園も良い幼稚園が見つかるといいですね😊

• 7月1日