※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナプシュ
お仕事

保育士配置について相談です。人数が不足しており、遅番や休みで大変な状況。市役所に相談するべきか悩んでいます。

保育士をしています。
ある保育園について、この保育士の人数配置はどう思いますか?
私が働く職場じゃありません。知人から相談受けて第三者のアドバイス?意見が欲しくて投稿させて頂きます!

0歳児 8人  保育士2名
1歳児 12人  保育士2名
2歳児 12人  保育士1名
3歳児 4歳児5歳児 15人ずつ 保育士1名ずつ

早番、遅番、休みの関係で毎日この人数で回してるらしいです!!
市役所に届け出でてる保育士の人数はひっかからないように、うまく保育士の人数を名前だけ的な感じで配置してるようです。

保育士不足だし、やはりこのような園は多いですか?幸い私の勤める保育園は人手があり、手厚い保育ができています。
知人曰く、遅番、休みが重なると
0、1歳児合同で20人を3人の保育士で見るって言ってました😭💦💦
知人は主任園長に保育士不足のことを伝えているようですが
入ってこないからしょうがないだろ
と一点張りで話にならないようです😭💦

自分の園だったらあり得ない、配置だったので相談させて頂きました!!(知人も了解済みです!)
園長で話にならないなら市役所などに出向いた方がいいんですかね?💦けど、保育士不足だし頑張るしかないのですかね😵💦

コメント

yuri

保育士が確保できないなら、受け入れ人数減らすしかないですよね😭
0歳8人はよくない。2歳1人も気になるー!

銀ちゃん

保育士をしていますがこれは基準を満たしてないですよね😅
0歳は3人に対して1人だし2歳児も6人に対して1人だったはずです😅
うちの園も人手不足で正規をギリギリで回してるような状況ですがさすがに基準を下回る事はしていません😣!
0.1歳を合同にできるのも恐ろしいです😨😨
1.2歳合同にならわかりますが。。。

• 銀ちゃん

銀ちゃん

友人さんが良いのであれば市役所に匿名で出向いた方がいいと思います😣✨

• 6月30日