※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

離婚が決まりましたが、なぜか突然、これで良かったのか?という気持ちが…

離婚が決まりましたが、なぜか突然、これで良かったのか?という気持ちが湧いてきました。
励ましを頂けると嬉しいです。

性格の不一致で離婚を申し出て、この度離婚が決まりました。
性格の不一致といってもモラハラみたいなもので、ささいなことでも私に落ち度があると思いやりを持ってくれない理由とされ、持病で命に関わる可能性がある場合でも放置、話も全然聞いてくれません。
何度も話をしましたが聞いてくれることはなく、話も噛み合わず、分かり合えないと分かったので離婚を申し出ました。
離婚自体に後悔はないですし関係を修復出来るとは到底思えません。
離婚しない=旦那の機嫌を取り続けるために全てを完璧にこなさなければ思いやりすら持ってもらえない、1人の人間として扱われない暮らしで、戻ることも考えられません。
娘のことは可愛がりますが大事にしているとは思えないです。

でも事情を知っている母に報告した際の第一声が「ほんとにこれで良かったのか。娘がかわいそうじゃないか?」で、私は母親として我慢が足りないのか?娘の人生を壊してしまったのか?と不安になりました。
もちろん娘のために出来る限り頑張る覚悟は出来ています。
幸い大手企業勤務なので、時短勤務ですが慎ましく暮らしていけるだけの収入はあります。

子供がかわいそうという言葉にはこれから何度も出会うことがあるのは覚悟していました。
でも事情を詳しく知っている実の母から言われると私がダメな母親なだけな気もしてきて、、
耐えるべきだったのか?ともやもや、、
身近な大好きはおばあちゃんに可哀想な子と思われて育つ娘は自分のことを可哀想だと思ってしまうんじゃないかというのも不安です。

喝を入れてください🙇‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

まるまる

え、なんで子供が可哀想なのか私にはわからないです。。
ママが笑ってない姿を見て子供は幸せだと思いますか??旦那さんと一緒にいて、不機嫌だったりいがみ合った姿をみて、その環境で子供は幸せだと思いますか?😖私は2人目出産してすぐ離婚、もう間も無く3人目出産しますが、シングルで三兄弟の母になります😂!お金なんてないけど手当てもあるし、仕事も頑張れる、心の余裕もあるし、なんせ子供達もめちゃくちゃ毎日楽しそう😆子供に対する接し方もだいぶ変わりました笑😌💕ママが笑ってるだけで子供も笑ってくれるし、ママが幸せじゃないと子供も幸せを感じられないと私は思います。
るるさんは、あと幸せになるだけ❤️苦労は勿論しますが、こんなガサツな私にできてるんだから、何だってできますよ❤️そんな旦那捨てて正解‼️

ぴっぴ

お子さんも、もしかしたら今後辛い思いをする事があるかもしれません。
でもこれから大きくなって、両親の不仲や言い合いなどを見て育つ方が、私ならよっぽど辛いです😅
なので、間違った選択だと思わないし私もそうしたと思います。

友人に末っ子が2歳の時に離婚した子が居ますが、その末っ子は父親の記憶は全くなく、今とても明るく素直で元気に育ってます💓
子どもにとって1番は、ママの笑顔じゃないでしょうか😊?

ぬん

周りの人はそう言ってくるかもしれません。
でもるるさんは何も間違ってないですよ🥰

私もモラなどに悩み子供の父親と別れましたが、一緒にいる時より自分に余裕が持ててその分子供にも全ての愛を注げてます!
るるさんの場合収入もあるのならそういう面でも不自由なく暮らしていけるし、何より娘さんには優しいママと娘さんの大好きなおばあちゃんがいます!!

娘さんが自分のことかわいそうな子なんて思わないように、るるさんがたくさん愛してあげたらいいんです😊💗
きっとそうしていたら、パパが居なくたって幸せと感じるようになると思います✨

モラは人の心を壊します。
そんな人と一緒にいてるるさんが壊れそんなママを見て娘さんが壊れるのと、
笑顔のママにたくさん愛されて育つの、どちらがいいと思いますか?
私が娘さんなら絶対後者です。

私もそうですが、これから可哀想という言葉をかけてくる人たくさんいると思います。
そこに悪意はなくても傷つくと思います。
でもそんな言葉跳ね飛ばすくらい私たち母親が子供を愛しましょ!🤗

娘さんはママの笑顔が1番なはずですよ〜💗
るるさんは娘さんのためにしっかり決断をした凄いママです。
るるさんなら大丈夫です!!✨
自信を持ってください☺️

はじめてのママリ🔰

昔の価値観あるあるだと思いました。
離婚はいけないもの。恥ずかしい。子どもや周りに迷惑かける。子どもが被害者になるから女は黙って我慢しなさい。
これで幸せになれない母親を見ているから、現代では離婚に踏み切る女性が増えているのだと思います。子どもの立場でも嫌ですよ。他人の価値観に引きづられないで、自分が正しい道を進んだら良いと思いますよ^^
苦労はさせるかもしれないけど、多少の苦労や寂しさをバネにして強く優しい子になってほしいですね。持論ですが、苦労知らずの子よりも、人の痛みがわかる子の方が将来的に強く生きていけると思ってます。

うりうりお

多分、
さぁこれから頑張っていこう!みたいに先だけを見て言ってくれる人、まだあまり出てこないかなと思います。スーパーポジティブ手越くらいじゃないと。

まずはみんな、いらない心配からかなぁと。

長い目で見ましょ。
そして、自分の人生なので、自分がこれで良かったと思う未来を着実に作っていくだけです。

素敵な旦那さんが待っているかもしれないですし、外野の気持ちはそれはそれで置いておいて、自分は第二の人生楽しめばいいですよ😙