※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
産婦人科・小児科

1歳の子供がお風呂で滑って口の中を怪我しました。上唇小帯だけでなく、歯茎も傷ついています。救急に行くべきか悩んでいると、小児科から様子見で大丈夫との指示を受けました。明日は歯科に行く予定で、同様の怪我をした方の経験を聞きたいです。

※傷の写真あり
 口の中の怪我について

1歳にならない子供が捕まり立ちをして遊んでいたところ、お風呂で滑って顔を打ちました😭
口の中が切れていて、上唇小帯が切れました💦
色々と調べると上唇小帯はよく切れると書かれてありますが、うちの子の場合、上唇小帯のみではなく、歯口ごと?えぐれているような感じです😭
救急に行くべきか迷い、時間外でも電話対応してくれる小児科に電話して、口頭で伝えると皮膚が薄いところなので抜いて縫ったりはできないし、様子見でいいと指示をもらいました。

明日、念のため歯科に行く予定です。同じような怪我をされた方がいれば、処置をしたか、どのくらいで治ったか教えて頂きたいですら😭

コメント

ぱき

歯のところまで切ってると
歯並びに影響があるから
縫わないといけないって
聞いたことあります💦
もし、血が止まってるなら
朝まで様子見でもいいかも
しれないですが、
私なら救急に行っちゃうと思います💦

• Mama

Mama

やっぱり結構重症な感じですよね😭
    もう何でしっかり子供を支えてなかったんだろうと猛省です😭😭😭

時間も時間だったし、比較的すぐ止血して今は寝ているので明日朝一に受診しようと思っています😭💦
    コメントありがとうございます!

• 6月29日
  • ぱき

ぱき

うちの下の子が上唇小帯を何回か切っていてその時に歯医者さんに
    言われたことなので...
    唇側は様子見でいいけど
    歯の側は見せにきてと言われました💦

2人いるのとなかなか
    つきっきりは難しいですからね💦

• 6月29日
  • Mama

Mama

まだ1歳にもなってないのに、明日縫ったりすることになったら、抑えつけて処置するだろうし本当反省してもしきれません😭😭😭
    起こしてでも連れて行くべきか悩みます…

• 6月29日
ひよこ🐣

上の子一歳の時机で打って上唇小帯切りました!
口腔外科に見せに行くと切れやすいと言われ
見てもらうと縫わずに消毒して終わりでした。
そしてあと2、3回は切るからと言われました(笑)

• Mama

Mama

上唇小帯は良く切れるみたいですね💦
    うちの子の場合、上唇小帯だけではなく、歯茎までぱっくり切れている感じなので…

• 6月29日

うちの子も公園で転んで上唇小帯切ったことあります!右前歯の歯茎も少しえぐれてしまい可哀想でした💦ですが、その日の夜には歯磨きも痛がらずにさせてくれましたし、歯のグラつきもなかったので様子を見ました。母が歯医者に勤めているので聞いてみると、歯茎のえぐれてる所は様子を見るしかないと。真っ赤になってるのであれば消毒等必要だけど、うちの息子の場合歯茎は腫れたりせずピンク色に戻っていたので、そのまま様子見やね!との事でした。痛みが無ければその部分の虫歯に特に気を付けるようにと言われました!
小児歯科で診てもらうと安心ですね☺️

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です。
病院には行かれましたか?

Mama

受傷翌日に歯科を受診しました!
10段階のうち8レベルの重症度で縫った方がいいかもしれないけど、麻酔も必要になるし、まだ小さいので次の日まで様子見て、出血が続くようであれば縫う、止血していれば様子見という感じでした!
今日も受診して止血できていたので消毒のみでした!