※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4か月の赤ちゃん、授乳回数が増えて不安。昼も授乳が多く、夜も泣きが増える。夜間の授乳回数に焦り。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

生後4か月です、授乳回数が増えている気がします。
3か月では、3〜4時間空いて寝る前だけミルクを足していて、ミルク40〜80くらいで満足して、8時半に寝て2〜4時までは連続で寝てくれて、母乳も軌道にのったかと安心していました😖
ここ数日は、睡眠退行?メンタルリープ?の影響もあってか、昼も1〜2時間で授乳することもあり、お腹が空いているようでその度によく飲みます。寝る前のミルクも、160作ってみたらほぼ飲んだので、母乳が少なくなったのかと不安です😔💦今日は、8時半に寝付いたのに、もう2回起きてずっと泣いていました。また、ネントレ の本に夜間の授乳に回数は増えないようにとあり、まだ夜間は増えてはないですが、焦ってしまっています💦
こんな時期ならではでしょうか?区役所の訪問などは、基本自粛で母乳の相談もしにくく、同じような方がいれば、お話を聞いたり、アドバイスいただければと思います😭

コメント

△△△

アドバイスはできませんが、同じような状況です😭

20時から4時くらいまで寝てくれてたのに、4ヶ月なる手前くらいから夜中4.5回起きます!

昼間も2時間置きに授乳してます😐

授乳回数が減るはずなのになんで〜となってました😔

同じくらいの赤ちゃんがいる友達に相談すると、結構そんな感じの子が多かったので気にしないことにしました!

授乳回数多いとしんどいですけどね😵💦

睡眠退行もこの時期はあると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況の方がいて、心強いです!
    夜中4、5回、きついですね😭私も、授乳回数も減り、夜中もまとまって寝れることが増えていたので、なんでー😵と思いました。
    コロナで4か月検診が中止中なので、体重や発達が心配ですが、切り替えて、欲しいぶんだけ授乳、だっこで様子をみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月30日