※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園に入れるか保育園に入れるか悩んでいます。子供が大人ばかりで育つのが心配。仕事復帰や第二子も考えている。同じような方いますか?

幼稚園に入れる予定だったけど、やっぱり保育園に入れた!という方、
もしくは、幼稚園に入れる予定だけど、3歳までは保育園に入れてそのあと幼稚園に転園?するという方いませんか?

幼稚園に入れる予定で、自宅保育しています😊
ですが、近所の公園は誰も居ないし、せっかくお友達になった子は保育園に行ってしまい会えなくなり…。近くの児童館も同じくらいの子供は居ないし、、。
私の友人はみんな独身なので子供がいる人もいない。

そんなこんなで、息子はこれから幼稚園に行くまでの間ずっと大人の中で育っていくのか〜と🥺
大人の中で育つと、すごくワガママか、ナマイキな子が多いので、できれば子供と触れ合わせてあげたいと思って、幼稚園に行くまで、やっぱり保育園に入れてあげるか悩んでいます💦
その後の転園については、息子が嫌がるようであればそのまま保育園でも良いかなと思っています💡

実家にはまだ兄弟が3人住んでいるし、実家が近いので、毎日のようにばぁばに遊んでもらって、私の兄弟たちにも遊んでもらったりしています😓
人と触れ合うことは多いのですが、とにかく大人ばかりで小さい子と触れ合う機会がないので、このまま自宅保育していて、いきなり幼稚園で大丈夫かな…と心配で😭
もちろん、色んなところに連れて行ったり、色んな物に触れ合わせたりはしてはいますが!人との触れ合いの機会がない…。。

主人が自営業なので、仕事をしようと思えばすぐにでも復帰は可能ですが、子供が幼稚園に行く頃になったら、第二子〜を希望しているので、しばらくは専業主婦の予定です💡
でも保育園に入れるのであれば、そのタイミングでとりあえずは仕事復帰するつもりです!✨

別に働かなくても良いし自宅保育でも良いのですが、自分の時間が欲しいと思うこともあるし、それよりも子供のためにはどっちの方が良いのだろう…と悩んでいます💦

それぞれの家庭の考え方などがあると思いますが、同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

もるもる

第一子は年少さんに入るまで専業主婦で家で見てました。
私が支援センターなど行きたくなくて近い大人のなかで育ててしまったのでかなり人見知りな子になってしまいました😰
第二子はワンオペだし育児も大変で辛くなってきて仕事したいと思い上の子を幼稚園に行かせつつ下の子は一歳児クラスにいれました。
離れているから優しくできることもあるし疲れているからかまってあげれないこともありました。
未満児園に入れたので保育園を卒園して幼稚園に年少さんで入園しました。
仕事することによって金銭的な面は良かったです。保育園行くことによって自分ではなかなかできないことを保育園では毎日先生がやってくれます。どろんこ遊び、毎日プールなど‥
結果保育園に入れて良かったと思います。
ちなみに幼稚園にいれた理由は上の子と同じ幼稚園に入れたかった、将来なんで私だけ保育園?ってなるかなと思ってです。

ハナ

ちょっとズレてるかと思いますが、コメントさせてもらいます

月齢の近いお子さんと触れ合わせたいと言うお気持ちよくわかります

自宅保育で良い環境ならそのままで
習い事やプレ幼稚園でも良いのではと思います
リフレッシュしたいときは一時保育もありますし

私も保育園にいれようかと悩んだ時がありますが、娘と離れるのがつらくてやめました😅