※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーチャンママ
子育て・グッズ

寝る時の相談です。子供が寝つきが悪く、夜中に何度も覚醒して困っています。朝不機嫌になることも。みなさんはどうしていますか?

寝る時について相談です。
1日のスケジュールとして

7:45頃起床
8:20頃朝食
9:00保育園
11:00頃 昼食
12:00頃から昼寝(2時間くらい)
15:00頃おやつ
17:00頃お迎え
17:50頃夕食
18:30頃お風呂
19:00頃親達の夕食(子供も少し何かたべる)
19:30-20:00 ぐずりだしねかしつけ
おっぱいで寝てます

うまくいけばそのまま寝てくれますが
20分くらいで寝て覚醒して、数時間後再入眠したりもします。

保育園でも以前朝寝してましたが、夜遅く寝るので朝寝をやめ昼寝だけにしてもらったんですが、寝るのは早いんですが、途中で覚醒しちゃぃます。

みなさんはどうしてますか??

願望としてはそのまま入眠してもらいたいんですが、覚醒されちゃうと遅い時は12:00になっちゃって朝すごく不機嫌です。

どうすればいいか分かりません😭

コメント

いちご🍓

朝はもぅ少し早く起きることは可能ですか??

息子は同じくらいの時間に寝てますが…うちの場合は5時半頃目覚めてしまい、酷いと5時起きもあります😓
朝寝をなくして、6時頃まで寝てくれることもありますが、それ以上寝たことなく💦
それはそれで困りますが😅
でも昼寝のみの2時間で、20時には就寝してます‼️
6時半~7時頃起こしてみると、全体的なリズムも変わるので夜も入眠しやすいかもしれません✋

あとは授乳寝落ちだとすぐ起きる可能性あります😅
できたら授乳した後、声をかけて少し起こしてあげて再入眠させるといいかなと思います!
息子も授乳寝落ちは、同じような感じだったので💦
再入眠させてました👶🏻

• まーチャンママ

まーチャンママ

なるほどですね!!
    少し早く起こしてみます(・∇・)
    昼寝だけなんですが、帰ってきたら眠いのか、お腹すいてるのか···すごく機嫌が悪いです😅💧💧

やっぱり授乳はだめですよね!
    抱っこで寝せても仰け反ったりして寝かしつけが大変です。。
    再入眠は寝た時に起こして、そしてどうすればいいんですか???

• 6月30日
  • いちご🍓

いちご🍓

保育所だと疲れますものね💦
    元保育士ですが、やはり夕方お迎え遅かったりすると保育所でもグズる子が多かったです😅

再入眠は授乳して寝てしまったら一度起こして「お布団で寝ようね」と声をかけて目覚めさせたあと、うちはそのままセルフで寝てます!
    一度目覚めさせる理由としては、寝た時と起きた時が同じ環境であることを認識してもらうことが大事なので😌
    寝が浅くなってしまった時も、安心するので起きても再入眠できるので長く寝られることに繋がるかなと思います😊
    ちなみに、寝かしつけは抱っこでも授乳時と同じことなので、なるべくトントンなど布団に寝かせた状態で入眠できるよぅになるといいですね!
    最初は長い時間泣かれたり…かなり大変かと思いますが💦
    慣れたらママも楽になるし、お子さんも安心できるよぅになると思います✨

• 6月30日
  • まーチャンママ

まーチャンママ

やっぱりぐずりますよね(;_;)
    セルフねんねはうらやましいです。
    あたしの子供はトントンしたりしたら覚醒するタイプで寝かせ方がまだ分かってないんですよね。。
    おっぱいでしかまともに寝てくれないです泣
    最近おっぱいも減ってきたんで、時々お茶でねんねしてくれるようにはなったけど、苦戦してます😭
    抱っこもだめなんですね😭😭😭
    慣れるといいですけど😭😭😭

• 6月30日
  • いちご🍓

いちご🍓

トントンで覚醒するんですね!
    そしたら他の寝かせ方をさぐってみてもいいかもしれませんね💦
    月齢からしてもおっぱいで寝ていたのに、いきなり他の寝かせ方をするとよく分かってきてると思うのではじめはギャン泣き覚悟になると思いますが😅
    抱っこでもそのまま安心して寝られるようならいいんですが、すぐ起きてしまうとのことだったので‼️
    ちょっと時間はかかると思いますが、いろいろ試してみてください✨

• 6月30日