※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーゆーママ
子育て・グッズ

一歳9ヶ月の娘が寝かしつけに時間がかかり、機嫌良く過ごす日もあれば泣く日も。パパが寝かしつけできず、寝る時間に誘導しても反抗することも。困っています。

一歳9ヶ月の娘ですが、
寝かしつけに1時間かかる日もざらです。
添い寝もしくは腕枕ですが、あまりにねないので
寝かしつけが終わる頃には
どっと疲れてリビングに戻る日々。
機嫌良くお喋りしたりゴロゴロしたりして寝ない日と
寝付けなくて泣くとき、
もちろんコテっと10分ほどで寝る日もありますが
時間がかかる日が多いです。
パパだとなぜか泣き喚いて寝ません。
寝る時間は20時〜21時には寝室へこども自ら誘導していきます。眠くないならなぜ誘導するんだ、と怒ってしまう日も多々あります。

みなさんこんなもんですか?
私しか寝かしつけできないので
これからお腹もおっきくなっていくのに
精神的に参ってしまいそうです。

コメント

うちの子もずーっとそんな感じで2歳過ぎてからはもっと長いですね 笑
20:30に寝室行ったら、
上の子は小学生になってめちゃくちゃ寝るのが早くなり(昔は同じように1時間かかっていました)
2歳半の次女が、真っ暗の中歩き回ったり話しかけてきたりします!
が、無視!
ひたすら無視!ですね!

上の子もそうしてきましたが、幼稚園に入る月齢になってくるとだんだん寝るのが早くなっていき、6歳くらいで20分くらいで寝付くようになりました!

• ほーゆーママ

ほーゆーママ

経験談ありがとうございます😞
    腕枕を要求する日が多く、しないと怒って泣き喚いてこっちはずっと同じ体制でいなきゃだからキツすぎて、、、もう体がバキバキの日々です。
    今日はもう我慢の限界で
    1時間格闘した末にリビングへ一緒に戻り、寝る気配ないので旦那に車で寝かしつけに行ってもらっています😩

なぜ寝かしつけ旦那じゃだめなんだろう、、旦那の日頃の努力が足りないせいだ!と当たってしまいます😞

しばらくは頑張るしかないんですかね😖😖😟
    お腹おっきくなれば腕枕も辛そう😇

• 6月29日

退会ユーザー

いや、それは辛い…
    でも、これから出産するにあたって、旦那さんが寝かしつけされることも視野に入れるべきかなって思いますよ!
    旦那さんもできないとか言ってられないし。
    父親なので、出来ることたくさんありますしね!

パニック状態まで泣いたら一度リビングでアンパンマンとか見せて、落ち着いたら寝室に連れて行く…というのもやっていました!

• 6月29日
  • ほーゆーママ

ほーゆーママ

旦那だともう寝室へ行くのさえアウトで泣き喚いて、しかもたちの悪いことに嗚咽上がるまでもしくは吐くまで泣き喚くんですよね、、
    さすがに吐かれるとかわいそうだし私が代っちゃいます。。
    車で寝かしつけいくと5分とかで今日も寝たらしいんですけど毎日それだとすぐ寝なかったらガソリン代も馬鹿にならないし、、と💦

パニックになって泣き止まなくなるとどうしようもないので
    リビングに戻りますがまた一から寝かしつけかと思うと粘りたくなります😂

• 6月29日
あ

うちも大体1時間〜1時間半くらい毎日かかってます😂
特に負担ではないのでうちはそのままですが
お昼寝の時間を短くするとかですかね😅
パパにも寝かしつけできるようにしばらく頑張ってもらってみるのはどうでしょう?🙄

• ほーゆーママ

ほーゆーママ

負担じゃないですか?🤣🤣
    すごい、、、💦
    うちは腕枕を要求してくるし、
    ピタっとくっついとかないといけないので体が痛くて苦痛です。。
    あさんは寝かしつける間ひたすら寝たフリですか?💦
    時間すぎるのめっちゃ遅く感じませんか?😞😞

旦那だと寝室に行くのさえ嫌がるし泣き喚いて、嗚咽上がるまでもしくは吐くまで泣き喚いてしまうんです。。。

• 6月29日
  • あ

寝かしつけというか寝室で放置ですね(笑)
    私はスマホいじってます
    かまうと興奮するのでひたすら放置です😅
    これから悪阻とかお腹大きくなってきた時にずっと腕枕だとキツいし
    出産で入院したりもするので
    やっぱり旦那さんにも慣れてもらわないと厳しいですね😓
    しばらくは可哀想な思いさせるかもしれないですけど…

• 6月29日
  • ほーゆーママ

ほーゆーママ

そうなんです。入院中は私の実家でみてもらうことになると思うので今から心配です。
    でもたぶん私がいなければ甘えたりしないので諦めるのかなとも思います😔😖
    お腹おっきくなれば寝かしつけももっと苦痛になると思うのでかわいそうだけど泣き喚いても旦那に任せて慣れさせるしかなさそうですよね。。

• 6月30日
sachira

2時間くらい遊んでる日もありますよ😃
今もです🥳🥳🥳

ねんね、ねんね、言いながら寝室来たりリビングで遊んだりしています🥳

眠くなったら寝ると思うので、お話したり絵本読んだりリビングで一人遊びしたりして、私は動かず今もベッドで待ってます😄👍

何時に寝ても起きてくる時間は同じなので、あんまり気にしていません😃

寝室にママを誘導するのは、好きだから少しでも長く起きといて、一緒にいたいんだと思いますよ😊💕

• ほーゆーママ

ほーゆーママ

寝かしつけのあいだはずっと目を瞑って寝たフリしてますか?💦
    うちは腕枕を要求してきて今の時期暑苦しいし同じ体制でいなきゃなのになかなか寝てくれないのでストレスになってます。。。
    携帯も扱えない、テレビもない、それでジッとしてなきゃなのがどうしてもキツくて😞😞😞

優しい、心がホッとする回答ありがとうございます😞💓
    私ももっと広い心を持ちたいです。

• 6月29日
  • sachira

sachira

寝かし付けといっても寝室にいるだけで、特に何もしていません😃

眠くなったら自分でベッドに上がってくるので、寝るまで待つみたいな感じです。

うちは旦那でも私でも誰かが部屋にいたらいいので、旦那はずっと携帯いじってますね😅💦

旦那さんの寝かし付けが難しいようですが、朝夜や休日に旦那さんはお子さんと遊んだりオムツ替えしたりしていますか😃⁉️

うちは基本寝かし付けも一緒に寝るのも、朝のオムツ替えと着替えも旦那に任せています😃🌟
    土日はオムツ替えは一日旦那です👍

それまではお風呂以外ほぼ全て私がしていたのですが、卒乳した一歳からは旦那にもっと育児にがっつり参加してもらう様にしました。
    今では旦那の方が寝かし付け時間も短くなってきました😴

2人目のお子さん産まれる頃イヤイヤ期真っ最中だと思うので、今のうちからりさほママさんがしんどいなぁと思う事は旦那さんにも慣れておいて貰えたら嬉しいですね😊💫

• 6月29日
  • ほーゆーママ

ほーゆーママ

私も寝たフリが駄目な時は
    携帯いじってひたすら無視してますが、
    腕枕もしくは脇の下にピタっとくっついていなきゃいけないので携帯いじるのも疲れてきてしまいます😞
    部屋にいるだけでいいなんて
    羨ましいです😞😞💓
    月齢が小さい頃は一時期旦那が寝かしつけしていたんですがある日突然私しか無理になりました😞💦

平日は朝は仕事早いので
    起きたらもういないのですが
    帰りは比較的早いので遊んだりしてるしお風呂はパパでも全く泣きません🤔
    休みの日は比較的旦那に任せるようにしていて私はゆっくりしています。が、寝かしつけはママ!って感じです😢😣

早く寝かせようとするから
    精神的にも辛いんですかね?😖

• 6月30日
  • sachira

sachira

一日の最後はやっぱりママと一緒に過ごしたいって事ですね😄👍

私は寝そうなら部屋で一緒にゴロゴロ、これは時間がかかるなぁって時は、夜のうちに洗濯機回してクイックルワイパーかけたりしています😃
    寝かし付けの後にやろうと思っていた事を先にしちゃっています。

眠そうになってきた所で再度寝室に行き、常夜灯にして一緒に横になっています😊

うちの子は早くても21時、遅いと22:30位まで走り回っていますが、眠たくなったらいつかは寝るって割り切って、寝かし付けにはパワーを使わない様にしています😃👍

• 6月30日
ぴーまん

1時間は絶対かかります😂
基本1時間半、今日はさっき寝たところなので2時間ちょっとかかりました…😭😭😭😭
私もめっちゃ苦痛で寝かしつけしてるときはめっちゃストレス感じますが、もうしょうがないと諦めてます😂

• ほーゆーママ

ほーゆーママ

2時間ひたすら寝たフリですか?😣
    キツすぎますよね、、、
    ゆうちゃんさんは旦那さんでも寝かしつけ大丈夫ですか?😣

• 6月30日
  • ぴーまん

ぴーまん

きついですよねー😭
    実際寝ちゃうことが多々あります…
    うちも旦那じゃギャン泣きで私しか寝かしつけられません😢

• 6月30日
  • ほーゆーママ

ほーゆーママ

同じですね😖😖
    なぜパパじゃだめなんだろうって思います。努力が足りないせいじゃない?って嫌味言っちゃいます😔

寝たフリ、限界ありますよね😖
    寝かしつけたあとが唯一のゆっくりな時間なのに。。

• 6月30日