※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。幼稚園に向けてトイトレを進めているけど、トイレに座るのが怖いようで進まない。お兄さんパンツを履かせてもおしっこをするときに教えてくれず、漏らしてしまう。オムツに変えるべきか悩んでいます。アドバイスや応援をお願いします。

トイトレの進め方で悩んでます。
来年から幼稚園なのでトイトレをやってますが進みません。
まずトイレに座るのが怖いみたいで座りません。でも私がトイレに行くときはしっかり付いてきます。
お兄さんパンツも履かせてますがおしっこしてもノーリアクション。おしっこでそうになったら教えて〜って言ってますが毎回だだ漏れ😂
オマルに替えたほうがいいのかなぁと思いつつ踏み切れず。
アドバイスや温かいエール貰えると嬉しいです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

少し間をあけてもいいのかな?と感じました。
うちもそうですが、トイトレ完了するのは3歳前後の子が多いです。
個人的にはトイレに座れる・怖がらない→パンツでおしっこできる・漏らせる→トイレに座っておしっこできる
の流れかな?と考えいます。
「出そうになったら教えて」は難しいことなのでまだ出来なくて当たり前です。

オマルもありですが、オマルに慣れてトイレに移行できない子もいる と聞いたことがあります。
うちはオマル使いませんでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3歳前後で外れてくるんですね💦トイトレ夏までに終わらせようとしてちょっと焦り過ぎてたのかもしれません。

オマルは使わない派だったんですね💡
    トイレに座ってもらえるようもう少し長い目で見てみようと思います😊

• 6月29日
ゆー

うちの子も今まさにやってます!
私は一番最初は補助便座を使って大人のトイレに座らせました。ポコさんのお子さんのように、トイレにはついてくるし、ジャーって流したくて中まで入ってきていたのでトイレ怖くないんだ!と思ってのですが、最初は補助便座楽しんでたんですが数日経ったらやだ!おりる!もういい!って言い出したので少し休憩。
その後、日中は3層のトレパンを履かせてダダ漏れにさらたり、出ちゃったーーーーって泣かれたりしてたのですが、おまるを出して、ここでしよーよー、とか、パンツにおしっこしちゃうとマイメロちゃん(お気に入りがマイメロでよく履いています)濡れちゃって寒いってよ?とか沢山声かけました。
途中、マイメロちゃんにおしっこ出ちゃうのやだからオムツにして。とか言い出したんで、おしっこは出てもいい!我慢がだめなんだよ〜とかとにかく話し掛けてたら、ついこの間(25日くらい)からママ!出る!って言い出して突然おまるでおしっこ成功して、その後はずっとおしっこもうんちもおまるにしてます!
天気の都合でズボン汚されるの渋ってパンツで過ごしてたりしてたんですが、トレパンにズボン履かせた時から成功してます🤔
私もこれから大人のトイレに移行しなきゃいけないのでタイミングを間違えないように慎重になってます😭お互い根気強くいきましょうね✨
長文失礼しました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

トイトレお疲れさまです!
    うちもトイレの水は自分で流したがるのに補助便座は拒否されます😅
    おしっこは出てもいい!我慢がダメという声かけいいですね😃参考にします✨

おまるで成功したんですね!おめでとうございます!

トイトレは根気がいりますね〜😂焦らずタイミングを待ちながら続けたいと思います✨

• 6月29日
ユウ

足台ありますか?うちの子は足台設置して自分で上り下り可能になってから乗り気になりました😊
あとは自宅にはありませんが、おまるの方が頻度高めです👌🏻

やる気は急だったので、本人の気持ちの部分大きそうですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

足台ないです💦買うの躊躇してました😂笑
    登れると確かにやる気出そうですね✨

おまるだとトイレの難易度が下がりそうですもんね!

夏までにトイトレ終わらせようと焦ってましたが子どもの成長や気持ちを辛抱強く待つことも大事かもしれないですね😂

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです❗️

オマルは処理が面倒&トイレに移行の二度手間になるという話を聞き、補助便座を試してみましたが、穴が空いているのが恐怖だったようで、それ以降、私のトイレにはついてきますが、中には絶対に入りたがりません😂

息子は慎重な性格なので、一度ダメなものはもうトライすることはないと思い、オマル買い足しました❗️

オマルでオシッコせず、いまだに座るのみです😂❗️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりすいません!

うちも穴を怖がり補助便座に座りません😅
    その後ダメ元でオマルを買ってみました💦
    うちはオマルも怖がり座ってくれません😂笑

まだまだ道は険しそうです😂😂

• 7月7日