※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akari
ココロ・悩み

義母に育児ノイローゼぎみだと言われ、1人目の子供で神経質になるのは普通なのか不安。義母の言葉にショックを受けた。

育児ノイローゼぎみだよ。と義母に言われました。

産後2週間ほど義母にお世話になり、10日ほど前に家に帰りました。家事等をやってもらったり、子供見てるから休んできていいよと大変お世話になったのですが、子供が泣くとミルク作る?と部屋に来てくれるのがちょっとストレスを感じてしまったのでちょっと早めに切り上げて帰りました。
家に帰って1週間後の生後24日で子供が熱を出したので、義母に病院に付き添って貰いました。

ミルクの間隔や量等、ちょっと神経質になっていた事や、熱が出て不安になっていた事でノイローゼぎみだと思ったのか、他に原因があるのか分からないですが、1人目の子供だと神経質になったりするのも色々不安になるのもこんなものじゃないのかと思っているのですが、、、。

ノイローゼぎみだよ?と言われてちょっとショックでした。
1人目の子供で神経質になったりするのは普通ではないのでしょうか?義母の言う通りノイローゼぎみなのでしょうか。

コメント

km

毎日育児お疲れ様です。

初めての子だと色んなことが心配で、神経質になって不安になって当たり前です。それだけ赤ちゃんのことを考えている素敵なお母さんだと思いますよ😌
プラス、産後のホルモンバランスという体の問題もありますし、ノイローゼまでは行っていないと思います!もし心がつらくてつらくて、異変を感じたら保健センターなどに電話してみてください。私はそこで産後ケアの紹介や定期的な訪問、電話もこまめにかけてもらったりしていましたよ。

毎日不安だらけでストレスも溜まりますよね。不安なことはママリで解消して、色んなママの言葉に助けてもらえるはずです!一緒に頑張りましょ🥰

• akari

akari

ありがとうございます。
    ホッとしました。
    ママリで相談すると、優しくアドバイス貰えるので安心できます。
    辛くなったら、保健センターに相談してみます。相談できるところがあるだけで、安心感ありますね。

• 6月29日
あおい

義母なりに気を使って〇〇気味と言ったかもしれませんね♪
多分その言葉の中には、(もっと気楽に😌)って言葉も入ってると思いますよ♪

• akari

akari

ありがとうございます。
    そんなに神経質にならなくても、ちゃんと育つと言ってくれていました。
    気楽に子育てしていきたいと思います。

• 6月29日
ychanz.m😈❤️‍🔥

ノイローゼ気味だよってストレートに言える義母さんもちょっとすごいですが、心配してやってあげようとすることでかえってストレスを与えてるわけですね😂

1人目ですから何かにつけて心配したり不安になったり、焦る事があってもおかしくはないですよ😊
中には赤ちゃん自身の成長でミルクの間隔があいてきてもきっちり3時間じゃなくなってきてるのがいいのかどうか...ってなるママもいました🤔

今色々な心配や不安がありながらも育児を頑張ってる状況が辛くて仕方ないとか、毎日やる気ない...とかなら心配になりますが、こんなもんだろうし何がノイローゼ?くらいに思えるようなら大丈夫だと思いますよ😊

私は義母さんとしばらく過ごしたことが疲れたんじゃないかなと思いました😅💦

• akari

akari

ありがとうございます。
    "ノイローゼ"という単語はショックとストレスでした、、、。

ちょっとの心配もちょくちょく義母に言っていたので、私の思ってる以上に伝わってしまったのかもしれません。

義母には感謝しかないのですが、
    恐らくガルガル期と、慣れない家で過ごすことで便秘になったり、子供が泣いたら義母が心配するから気を遣ったりでなんだかんだで疲れてしまいました。

不安なことがあったら、今後もママリや助産師さん、相談できるところで解消して、気楽に子育てを楽しんでいきたいと思います。

• 6月29日
りんmama

義母さんにノイローゼって言われるととても悲しい気分になりますよね。

泣く=ミルク 親世代あるあるですね。こっちはミルクの間隔などマニュアル通りに進めたいって思っちゃいますよね。

私も産後ノイローゼ気味になりました。母からの一言一言に傷ついていました。そしてうまくできない自分にも悲しくなっていました。

でも時間が経てばびっくりするほどやり方も慣れてきますよ。今は大変だと思いますがあと2ヶ月くらいでなんとかなります。
無理しないように頑張ってください。子育ては1人でやるのは無理なので図々しいかもしれませんが人に頼っていった方がいいと思います!

• akari

akari

ノイローゼだと思われてると思うと辛いです。

自分と子供のペースが掴めるまでは、取り敢えずマニュアル通りにしたいって思ってました。それが神経質に感じられたのかも知れませんね。

子供の寝る時間が長くなるまで耐えれば、何とかなるかなと思ってるのですが。(私の睡眠欲が強いので)
    それまで、周りに頼りながら頑張りたいと思います。

• 6月29日
こっこ

出産おめでとうございます☺️
そして毎日お疲れ様です。

産後はとにかくホルモンバランスが崩れて精神的に不安定になりがちです。私はとにかく産後は精神的に辛かったです。
そうなるお母さんは本当に多いですし、1人目のお子さんで神経質になるのは当たり前のことです😌✨
ノイローゼとは違うとは思いますが、そんなに思い詰めなくても大丈夫だよっていう義母さんのメッセージだと思います😌
産後は普段なら気にしないこともすごく気になったりもします。今回のことはショックだったかもしれないけど、きっと気にしなくて大丈夫なことです😌ノイローゼとも思いません。本当に自分がおかしいな?辛いな?って思った時は1人で抱えず家族や保健師、助産師などに必ず話すようにすれば大丈夫です!

• akari

akari

ありがとうございます。

ノイローゼだと思われてるのはショックですね、、、。
    自分ではストレス溜めないタイプだと思ってたので。

ノイローゼ気味と言われたことは、ちょっと忘れて今まで通り義母と接して、自分なりに子育て楽しみたいとおもいます。

何かあれば、助産師さんなどに相談します。

• 6月29日
ひーこ1011

心配したり神経質になったりしますよー!
第一子は特に分からないことだらけだし…
2人目だって、上の子の時に経験しなかったはじめてのことが起きたら不安になります😅

親はみーんなそうだと思いますよ!
妊娠中から産後はホルモンバランスが乱れてるので余計に不安になりやすいです。
生理が来てしばらくしたら徐々に落ち着いてきますよ☆

• akari

akari

先週38℃の熱が出て、まだ0ヶ月なので焦って病院を受診(着せすぎて体温があがっただけだったようです)したことで、神経質になりすぎだと思われたようです。さらに、念のための入院と多くの検査をさせて子供が可哀想だったと。
    心配だから、義母の休みの週末に子供を預けろと。

子供には私の管理不足て、辛い思いをさせてしまい申し訳ないですが受診したこと自体は後悔していません。

これでノイローゼと言われなければならないのでしょうか。

• 6月30日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

0ヶ月で38度だったら焦りますよ。
    次からは着せすぎなども気をつけて、それでも熱下がらなければ受診したら良いわけですし…
    経験しないとわからないことも沢山あるので、仕方ないと思います。
    用心するに越したことはないです。子供を大切に思っているからこそ…の行動だと思いますけどね😅

お義母さん大分偏った考えの人なのかな?と感じました。
    その手のタイプの人はしつこそうですけどね…😓
    旦那さんは味方になってくれそうですか?

• 6月30日
  • akari

akari

受診の送迎を義母に頼んだのですが、受診決める前に相談して欲しかったと。退院時に先生に体温調節に気をつけて次は様子見てみて。と言われて次からはちょっと様子見ようとおもいました。
    しかし、受診前に義母に様子見るように言われても心配で受診していたとおもいます。所詮責任のない素人の意見なので。
    結果、義母が正しかったとは言え、子供預けろには納得いきません。

旦那は私と同じ意見だと言っており
    今日義実家に行って義母をなだめてくるそうです。

親失格と言われているようで、育児以上にストレスです。
    心配して何が悪いの?何も喋れないんだから検査しないと分からない事もあるのに、辛い検査承諾したら子供を人形扱いしてると言われて腹が立ち悲しくなりました。

聞かれてもいないのに、愚痴吐き出してしまってすみません。
    欲しい言葉を頂けて、感情がたかぶってしまいました。

• 6月30日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうでしょうね。
    確かに育児経験者ではありますが、だからと言って全てが正しいわけではないです。
    昔と今では育児常識も変わってきてますし…

うちも義母には、泣いたらチャイルドシートからおろして抱っこしろ。泣いたらまず第一声がおっぱい足りてないんじゃない?靴下履かせないのかわいそう。薄着させたらかわいそう。
    ワガママ言ってるから泣かせておいたらかわいそうだから辞めてあげて!
    可哀想と言われてしまうと、こちらが悪いと言われているように感じてしまいます。

保健師さんから言われているとか、小児科医に協力してもらって直接言ってもらっても、あの先生本当に正しいこと言ってるのかしら?と先生を疑い始める始末…😑
    中にはそういう親もいます。

旦那さんに頑張ってもらって、とにかく好きに言わせておいてスルーするしかないです。
    絶対今後も口出してくると思うので。

義母の子供ではないですし、いちいち病院受診するのにお伺い立てる必要もないです。
    うちは受診に関してすら口出してきますが😓
    うちの場合は、第一子の時は旦那すら義母の肩もってました。
    自分を大人まで育て上げたんだから、私より経験値があると…😑

1人目は逆らいきれない事もありましたが、やはり後からたくさん後悔したので、2人目生まれてからは何言われようとあー…。そうですね…。と話は聞きますが、スルーして好きにしてます。
    同居なので常に見張られてますけどね…
    子供が泣いてたらまず、怒られたの…?です。ホント失礼!いつも怒ってるわけじゃないわ!!👹

すみません私もついつい愚痴が😅
    とにかく、旦那さんが味方についてるのは大きいです!
    旦那さんとしっかり話し合って、2人で決めてやっていったら良いと思いますよ☆

• 6月30日
  • akari

akari

同居で過干渉はキツいですね。
    出産前は子供の世話してくれるなら同居でもいいかな。と思っていましたが、ここまで干渉されるなら同居なんて無理ですね。さっさとマイホーム建てようと思えてきました。昨日腹立ちすぎて夜な夜な売地を検索していました^^

育児に自信の無い状況で可哀想と言われたら精神的にきますよね。

ひーこ1011さんを見習い義母の言葉をスルーしたいと思います。
    私のいないところで、いろんな人に愚痴ってるであろう義実家家族で絶対的君主みたいな義母ですが。

旦那さんがどっちに着くかで大きく違いますよね。1人目のお子さんの時我慢していた何て凄い精神力ですね。

旦那と2人で子供の成長を楽しみながら育児したいとおもいます。

• 6月30日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

同居は絶対しない方が良いです。

うちも多分愚痴ってると思います。
    でも、私もここで愚痴ったり実家やママ友に愚痴ってるので人のこと言えませんが(笑)

うちも絶対君主です😑
    みんなめんどくさいから逆らわないので余計に増長します😓

とにかく一緒に住んでないなら会わないのが1番です!
    旦那さん頑張れ!!ですね😅

• 6月30日
  • akari

akari

中途半端に頼ってしまったのが間違いでした。

確かに、愚痴はお互い様でした(笑)

そうですね。家に帰って3人で暮らしてるんだから、今後介入されるのは出来るだけ避けたいとおもいます。

旦那に期待です。

• 6月30日
そら

義母さんの言葉は、ちょっと言葉足らずだったかもしれませんが、「普段のakariさんと違うから心配だよ。そんなに考えすぎたり心配にならなくても大丈夫だよ😊」ってことだと思います😊
これまでも仲が悪ければ、ただの嫌な言葉かもしれませんが、ふだん仲良くしていて良い義母さんなら、悪い意味で言ったんじゃないのかな?と思いました✨

1人目の子どもで神経質になるのはわかります☺️

うちの実母は、友達の娘が育児ノイローゼでうつ病みたいになって実家に帰って療養しているって話を聞いて、わたしが遠く離れたところに住んでいて(旦那はいるけど)一人で育児して、育児ノイローゼにならないかすごく心配していました😭
義母さんもそんな感じで、akariさんを心配しているのかなと思ったので、言葉はショックかもしれませんが、「1人目で初めての育児なので神経質になってるのかもしれないですね〜心配してくださってありがとうございます😊」って流すのがいいのかなと思いました☺️

• akari

akari

生後24日で38℃の熱が出て受診し、(結果は体温管理不足)入院、多くの検査をさせてしまったことが
    気になったようです。

心配なことがあれば受診するっておかしいのでしょうか?

ノイローゼだから、週末は義実家に子供を連れてこいと言われる程の事だったのかが疑問です。

子供連れてこいに関しては旦那に任せて、ノイローゼ気味だから心配うんぬんは受け流したいと思います。

• 6月30日
  • そら

そら

そうなんですね💦そこまで詳しいことは書かれてなかったので、思ったことを書いたんですが、お気に障ったのだむたらすみません💦

心配なことがあったら受診するのは普通のことだと思いますよ😊

• 6月30日
  • akari

akari

投稿後に旦那に義母から連絡があったので書けていませんでした。

感情的になってしまって申し訳ないです。そらさんに反発したかったのではなく、思い出して辛くなってそ聞いてほしくてその後の出来事を返信してしまいました。

ただの愚痴です。
    こちらこそ、脈絡のない文章をおくりお気を悪くさせて申し訳ありません。

• 6月30日