※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当の振込が遅れて困っています。ハローワークに問い合わせてもいいでしょうか。遅れることはあるのでしょうか。

育休手当について質問です。
1月末に出産し3月中頃から育休に入ったのですがいまだに育休手当が振り込まれず…
5月に会社に確認すると手続きは終わっているので6月初旬には入りますとのこと。
いまだに振り込まれず再度確認すると、ハローワークのほうが手当の振り込み作業が遅れていて6月末から7月初めになると思いますと会社から言われました。

こんなに遅れることってあるのでしょうか(;_;)?
ハローワークのほうに直接問い合わせても大丈夫でしょうか。
振り込みが遅れすぎていてかなり困っています🤣

コメント

向日葵

私は12月に産んで5月に出産手当金入りましたよ🤣
その1週間後ぐらいに育休手当入りました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ということはわたしもそろそろ入ってきますかね〜😭
    こんなに遅いなんて〜、、笑

    • 6月29日
  • 向日葵

    向日葵

    ハローワークに電話すると、いつ入金されるか教えてくれますよ!
    私も遅いな〜!と思ったので問い合わせたら、明日入りますと言われました🤣

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あっ、そうなんですね!会社を通さなくてはいけないのかなと思い連絡していませんでした。
    明日早速ハローワークに電話してみたいと思います!笑

    • 6月29日
な

私上の子のとき3月末に
出産して、育休手当入ったの9月末でした( ꒪⌓꒪)
めっちゃ遅くて催促してやっと
入れて貰えた感じなので…今回は
もっと早くから催促しよう!って
思ってます😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    半年!じゃあわたしも7月末になるのかな😭😭
    会社に催促しましたか?
    会社に催促しても手続きは終わってるの一点張りで、、
    ハローワークに問い合わせていいものなのか。。

    • 6月29日
  • な

    会社は一切関係ないので
    行政書士さんに直接連絡ですね!

    その時はやり方がわからなかったし
    行政書士さんの電話番号わからなかったので
    会社に電話しましたが
    今回は分からないことはここに
    電話してくださいと行政書士さんの
    電話番号わたされました!

    • 6月29日
ちゃい

地域にもよるようですが、今はコロナで遅れている所が多いようですよ~ハロワに申請してから1月程かかるのはザラのようです💦🤔
ちなみに、育休に入って2ヶ月経過してから手続き可能になるので会社の方の手続きはかなりリアルタイムにして頂いている方かと思います😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり遅れているところが多いんですね( ; ; )
    5月中頃に連絡したときに申請終わってたということだったのでもう1月以上経つなあと思ったり……
    地道に待つしかありませんかね😣

    • 6月29日
ままり

1年前ですが、私も1月出産ではじめての育休手当は7月20日あたりにやっと入りました!
遅い方ではありますが、範囲内ギリギリなので仕方ないとして、、、
なーこさんの場合はプラスでコロナの影響も出るかもしれないですよね😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそれくらいの時期になることがあるんですね、、範囲内とはいつまでなのでしょうか?
    無知で申し訳ありません😱😱
    ハローワークさんもコロナで大変ですよね。。

    • 6月29日
  • ままり

    ままり

    育休開始日から4ヶ月後の月の末日までが期限なので、
    3月から育休開始だとすると7月末が一応期限です!
    申請後ハローワークにより支給決定されたら振り込まれるので、申請してからも1〜2週間は振り込みまでに時間を要するはずなので、、、

    会社自体は申請済んでいるとのことなので、やはりハローワークが色々忙しくて遅れているんでしょうね💦

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!詳しくありがとうございますm(_ _)m
    初回以降は随時振り込みされる感じですよね!
    やっぱり忙しいんですよね😥申し訳ないですが、明日ハローワークに確認してみます、、

    • 6月29日
deleted user

仕事で社会保険や雇用保険の手続きをしています。

今、コロナの影響で全国的にどこのハローワークも審査がかなり遅れており、給付金の申請は通常より1ヶ月遅れる地域もざらにあります。

私の担当しているクライアント様でも、5月半ばに申請した手続きが今日審査の終了が確認できたものもありました。

会社からハローワークへの申請は終わっているけど、審査はまだ終了していないのだと思うので、電話して確認したところで会社の言うこととあまり変わりはないかと思います😥
電話したところで、優先して審査していただくこともできないですし…(´°ω°`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際に関係しているお仕事の方のご意見助かります🙇‍♂️
    やはり遅れてしまっているのですね。
    電話してしまったらハローワークさんの仕事量増やしてしまいそうですね(;_;)
    期限である7月末までおとなしく待ってみます!
    貴重なご意見ありがとうございました💕

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    期限であるのはおそらく申請期限だと思うので、それまでに入金されるかと言われたらそれもまた違うかもしれないです( ´•ω⊂ )
    なので、会社が言っていた7月頭に振り込まれていなければ会社かハローワークに確認していただくのが良いのかなーと思います💡

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、無知すぎて申し訳ありません(>人<;)
    わかりました、7月まで待ってみます!
    ありがとうございました😚

    • 6月30日