※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりのすけ
子育て・グッズ

娘が急におっぱいを拒否し、混合を考えているが、嫌がるため困っています。

娘がいきなりのおっぱい拒否です!
9ヶ月の赤ちゃんです。
急におっぱいを飲まなくなりました。
今まで完母で、おっぱいに飛びついてくるぐらい大好きだったのに…。
ミルクはほとんど飲んだ事がなかったのですが逆転してしまいました。
今9ヶ月ですが少食で食べられるものもすくなく、離乳食はまだ2回です。
私は特に母乳にこだわっているわけではなく、母乳でもミルクでも良いと思います。
なので混合も考えたのですが、娘が全くおっぱいをくわえてもくれなくて、飲ませようとすると体をのけぞるように嫌がるので戸惑っています。
おっぱいはバンバンに張ってくるし、このままおっぱいを飲む娘の姿が見れないかと思うとすごく哀しいです。
アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

mofumofu

まだ私自身は妊活頑張り中の身ですが、母乳が入線炎になりかけてるか、乳首から出血してませんか?
姉がそうだったんです。姪っ子が凄い眉間に顔寄せながら母乳飲んでて、あまり飲まなくて。
血が混じったような味になってるから飲まなくなるとかも聞いたことがあります。歯が生えてるし、飲むときに歯で噛んでる所もあるかもしれませんよ?それが膿んでるか出血してるかで、味が違うのかも。
私の友人で、おっぱいが半年から出なくなって、ミルクって人もいますよ。(;^_^A

一度、おっぱいの状態診てもらうのも大事かもですね。

リンゴママ

ウチの子が、つい最近お腹空いてるはずなのに、乳首咥えたらおえってしてました。しばらくしたら飲んだのですが…乳首拒否の前兆なのかな?と心配になったので…ついコメントしました。答えじゃなくてごめんなさいm(_ _)mそんな感じありましたか⁇

まりのすけ

マシュマロさん、
コメントありがとうございます。
乳腺炎にはまだなったことはないのですが、母乳の味が変わってきているのかな、とも思いました。
確かに最近歯が生えてきてたまに噛むようになって痛いです。
母乳の味がまずくて、噛む赤ちゃんもいるみたいですね。
桶谷に相談に行ってこようかと思います。

まりのすけ

リンゴママさん、
コメントありがとうございます。
うちの子は午前中は飲んでいたのに、午後突然くわえようともせず、おっぱいみせてもプイッとあっち向いちゃう感じでした。
前兆なしで急な変化にびっくりです。そしてまだ続いていて、かなり悲しいです。
リンゴママさんのお子さんはしばらくしたら飲んでくれたということで良かったですね。
このままおっぱい拒否になりませんように。