※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘が急に洗顔ができなくなり、泡が目に入ったトラウマが原因。泡をつけると逃げるため、イライラしてしまう。自分で泡をつけることを拒否。どうすれば以前のようにできるでしょうか?

2歳10ヶ月の娘ですが、最近になって急に洗顔ができなくなり困っています。

今までは顔に泡をつけて、手ですくったお湯を顔にかけて洗い流していました。

特に怖がることもなくできていたのですが、
一度、泡が目に入って、痛い思いをしたことがトラウマになったようで、今では泡を少しつけるたびに悲鳴と共に逃げます。

そして泡がついたところはすぐさま乾いたタオルで拭き取り、最終的に濡らしたタオルで拭いています。

私としては、ジャブジャブお湯をかけて洗い流せないことにイライラしてしまいます。

あまりに逃げるので、「それなら自分で泡をつけたらどう?」と言ってみたのですが、自分でするなんてもっての他なようです。

どうすれば、また前のようにできるようになるでしょうか?

コメント

さくママ

友人の子供が大きくて、同じようなエピソードがあったんですが、、

洗顔を嫌う最初は本当にしようとしてくれなくて、ある日ママを見ててね!と良い、目をしっかりつぶって目を避けるような洗い方ではなくゴシゴシ目ごと洗うように見せて、水で洗い流すというのを繰り返し見せたそうです。目をしっかりつぶれば、痛くもなんともない、目をあけるから痛くなるんだと何回も見せると、そのうちマネをしてやるようになったと言っていました。

• ももん

ももん

なるほど✨
    試してみます💓
    ありがとうございます😊

• 6月29日