※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がイヤイヤ期か悩んでいます。携帯や食事に拒否反応があり、どう対処したらいいか相談しています。

子供が1歳8ヶ月をそろそろ迎えます
最近ご飯あげてもいや。パンがいい
おもちゃで遊ぼうといっても携帯をみてアンパンマン
などをみたいと泣きだします
目が悪くなってほしくないためできるだけ携帯は持たせないようにしています
ご飯などもおかずによってはイヤイヤと投げたり
車のチャイルドシートに乗せると嫌と言って泣きます
これはイヤイヤ期なのでしょうか?
意思表示ができるようになってきただけなのでしょうか
皆さんはお子さんのイヤイヤ期があった時、このようなことがあったときどうしてましたか?

コメント

mii

イヤイヤ期かもですね😅うちの息子も1歳半くらいからイヤイヤ期始まりました💦
言葉はもう結構通じますか?
うちの場合はお風呂が嫌なら「そうなんだ、じゃあママが入っちゃおー!入らないでね!」とか逆のこと言うと面白いくらいやってくれます😂

  • ぷりん

    ぷりん

    ですよね😢
    いやーやってばっかりいってます😂
    少しは通じるようになりました!
    私もそれ言うんですが効き目なくて🤣

    • 6月29日
こうちゃんなおくんママ

イヤイヤ期にじわじわ突入といった感じですかね^_^
意思表示しているのもあるとは思いますが。

ひたすら、嫌だね〜ってまず共感してあげて、
可能な範囲で自分で選ばせてました。
おかずなら、にんじんとプロッコリーどっちから食べる?自分で食べる?ママが手伝う?とか。
チャイルドシートは、気を剃外らせるようにしたり…。
毎回、コレ!と言う正解が違うので、あの手この手ですが。
ダメな時はとことんダメなので、そんな時は諦めて泣いてもらってました(;o;)

  • ぷりん

    ぷりん

    1番チャイルドシートが大変で……(><)私も選ばせてみたりしてみます(o^^o)

    • 6月29日
ママ

うちもイヤイヤ期に突入してる感じです😂
お片付けもいや、着替えもいや、とにかく一度はいや!と拒否られます(笑)
なので無理にさせようとせず、しばらく知らん顔して様子みてたら自分から寄ってきたりします😂
急いでるときは(`ーωー´)イラッとしちゃいますが💦笑

  • ぷりん

    ぷりん

    私も忙しいときはイライラしてしまいます(><)
    大変な時期ですが落ち着くまで頑張りましょう😢

    • 6月29日
moka

うちもイヤイヤ期入ってきました😭
同じ感じです😥
ご飯も食べたり食べなかったりで毎日戦ってます😩

  • ぷりん

    ぷりん

    そうなんですよね😢とりあえず食べてくれるものをあげていますがいつまで続くんだろうって思います😂笑

    • 6月29日