※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

育児について悩んでいます。母乳とミルクの混合での育児について諦めかけています。母乳で育てたいと思っていますが、難しいと感じています。

なんか疲れちゃいました。
出来たらお風呂上がりと寝る前にミルク足すぐらいの母乳寄りの混合にしたかったです。
育児の事なんて全く調べず出産し、病院に言われるがままミルクを足していたけど他の人は頻回授乳で頑張ってる。
気付いた時には出遅れてて、でも産後うつっぽくなって頻回授乳を頑張れる気力もなく毎回ミルク足す混合でいいかと諦めやっていましたが、倍のペースで増える我が子の体重。
助産師さんには母乳だけでやっていける、ミルク減らそうと言われ最高1回60ml足していたのを30mlまで減らして…。
ここまでくると欲が出ちゃってもしかしたら母乳よりの混合でいけるかも?と思い回数を減らしたら授乳回数が増える事は分かってたけど、出ないおっばい一生懸命吸ってるのを見て可哀想になったり。
なるべく3時間超えないようにって時間気にしながら過ごして、やっと寝た子供を1時間で起こして授乳させて。
自分がどうしたいかブレてきちゃいました。
もしほぼ母乳でいけるようになってもこの先ずっと足りてるかなってずっと不安そうだし、混合だとどれだけ見るか足せばいいか難しいし。

混合の人はどこで諦めましたか?
混合からミルクになった人はいつまで母乳あげられましたか?

母乳で育てたかった。
でもそこまでの努力は出来そうにないかもしれません。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🙏✨✨
私は4カ月から混合でした👶
4カ月検診で体重の増えを指摘された為です。
8カ月で生理が始まったのと、その頃からおっぱいの遊びの飲みが多くなったのでシレ〜と卒乳しました。

• s

s

回答ありがとうございます。
    やはり生理が始まると母乳量は減ってしまうんですかね😱
    卒乳は寂しくなかったですか?

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲ませても乳首ひっぱる、片乳は拒否といった感じだったので寂しいとかはなかったですね😅笑
    むしろストレスなくなりました☺️
    1歳になる前の1.2月はよく外出していたのでミルクの方が気軽に飲ませられるし最高じゃん!!とまで思ってました😂✨
    あと1歳頃まで続けて断乳に手こずるくらいならってのはありました🙏

でもまだ小さい時の授乳してる写真とか見ると懐かしく感じます☺️💕

• 6月30日
  • s

s

おっぱいの未練がたち切れたらミルク楽なんでしょうね💦
    この姿が見れなくなるんだと思うと悲しいです。

• 7月4日
めぐみ

すごい分かります😖
私もこの前まで本当に同じような状況で悩んでました💦
今もミルク寄りの混合ではあるんですが、もう母乳はほぼ諦めてて寝かしつけの添い乳程度です!
諦めがついたのはミルク寄りにしてから凄い寝てくれるようになりました😊
ミルクは腹持ちがいいので1ヶ月ちょい過ぎたあたりから夜8時間とか寝てくれるようになって
なので授乳回数も1日4回とか5回だけです😁
母乳だけだと頻回授乳しなきゃなので大変そうだな〜と他人事に思うくらいです😁
一回で沢山飲んで沢山寝てくれるなら全然良いと思いますよ!
ミルクは太りやすいと言いますが動くようになったらみんな同じなので大丈夫だと小児科の先生にも言われました☺️

• s

s

1ヶ月ちょっと過ぎで8時間はすごいですね!😳
    ミルク多めだと3時間以内とか1日8回以上授乳とか気にしなくて済むのでストレスも減りそうですね😣

• 6月30日
るい

私も退院後は夜のみミルクを足していましたが、1ヶ月半頃から娘がよく泣く事が多くなり2ヶ月検診前に別の件で小児科を受診してみると体重が許容範囲内だけど増えがあまり良くないと言われて、自分なりに母乳が出るように努力していたつもりでしたが飲む量が増えた娘についていけていなかった様でした。
私がきちんと計っていればよかったんですが、出来ておらずずっと足りない思いをさせていたんだと娘に申し訳なくなりすごく落ち込みました。

産む前までは完母でいけたらなと考えていましたが、今ではミルク寄りの混合になってしまいました。
でも、それはそれで無理したり気にしなくなって私自身が気持ち的にも楽になりましたし娘がそれでお腹いっぱいになって大きく育ってくれるならそこまでこだわらなくてもいいかなと思えるようになりました。
毎回は無理でも少しでも母乳も飲んでくれているので☺️

• s

s

私の息子は大きめで産まれたのですぐ飲む量が足りなくなりそうで、その時に悲しくなるのが嫌だなと思い逃げでミルクにしようか揺れてます…。
    ミルク増やしてから授乳回数等気にしなくなりましたか?

• 6月30日
Xuu

私もうあきらめました!(笑)
ストレスになるほうが良くないかなと思って割り切りました😊

• s

s

やっぱりストレスはダメですよね💦
    混合ですか?

• 7月3日
  • Xuu

Xuu

9:1くらいの混合です(笑)ぐずぐずしてるときに気休めで吸わせてる感じです🤣ミルク100~120あげてるので4~5時間寝てくれるし、すごくストレス減りましたよ😊

• 7月3日
  • s

s

長く寝てくれるのはミルクの良いとこですよね😊
    ストレスがあると子供の成長を見てあげられないので早く納得のいく道を見つけられたらいいんですけど💦

• 7月4日