※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で39.9度の熱。ポンタールを飲んだが、妊婦は避けるべきと知り不安。赤ちゃんへの影響は?

妊娠8ヶ月です。3日前から発熱が続きカロナールをもらっていたのですが下がらず、今日39.9度になったので産婦人科に行ったところポンタールを処方されました。飲んでも大丈夫な薬ですか?と念をおして質問したら大丈夫との事だったので体がしんどく何も調べずに服用しました。熱が少し下がってきたので調べたら妊娠後期の妊婦は避けるようにと書いてありました。赤ちゃんにどんな悪影響があるのでしょうか。。。不安です>_<

コメント

まいめろ♡

産婦人科で出されたお薬ということでしたら、心配しすぎる日だよはないと思いますよ(o^^o)
ネットでもサイトによって書いてあること違いますし。
私も調べてみましたが、長期の使用はダメだと書いてありましたが、もし症状が続くことが薬を飲むことのリスク以上に赤ちゃんに悪影響なら短期で使用しても良いとのことでした。
おそらく、先生も積極的に飲んで欲しいお薬ではないので初めは比較的弱いカロナールを、しかし効果がないので少し強めのお薬にされたのではないでしょうか?
熱が続く方がママにとっても赤ちゃんにとってもよくないので、早く元気になるためにと考えて飲むのも良いかと思います。
私も先日親知らずを抜いて、感染症予防に抗生剤と痛み止めを処方され、授乳中なので心配でしたが、飲まずに私が感染症にかかったり移したりしたらもっと娘がかわいそうだと思い、潔く3日間は薬を飲みました。
妊娠中、授乳中のお薬、不安ですよね(>_<)
熱もあるなか、真剣に調べられてえらいです!
でも、ゆっくり休んで早く元気になってくださいね♡

りんご

コメントありがとうございます!!お返事遅くなりすみません。
熱が下がらず総合病院へ入院になってしまい、ようやく熱が下がってきました>_<
一緒に切迫早産も分かったのでしばらく入院が続きそうです。
コメント見て安心しました。総合病院の先生にも大丈夫と言われました(*^^*)それ以上に熱が続く方が危険の様ですね!
ありがとうございました(o^^o)