※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

不妊治療での状況やタイミングについて不安があります。通院した際に卵胞が2つあると言われ、漢方を処方されました。卵胞の状態や治療方法について知りたいです。

不妊治療について

もともとかなりの月経不順で
6月頭から基礎体温をつけはじめましたが
上がりもせず、下がりもせず平行線でした

2人目を希望しているので
本日産婦人科を通院しました

卵胞が2つあるねと言われ、
漢方を処方されました

そして1週間後に生理がこなかったら
また通院してくださいと言われたのですが

卵胞があるってことはどうゆう状態なんでしょうか😵🤔??

初めての病院だったのと、
少し緊張してしまい色々質問せずに、
ゆわれるがまま帰宅してしまいました、、😵

不妊治療でタイミング方はどういったやり方を
おこなっていくのでしょうか??💦


生理がきてしまったら
妊娠しないのでは?と思っています😵

コメント

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

タイミングで二人妊娠しました!

卵胞があるということは、排卵前だと思います🌟
でも、排卵してから1週間後って、通常排卵してから14日±2日くらいで生理が来るので、そもそもまだ生理が来ないと思うんですが🤔💦

私の場合は
基礎体温表をもって受診したところ、排卵昨日障害と診断されました!
治療の流れとしては
・生理が来なかったのでお薬で生理をおこす
・生理開始5日目までに受診してクロミッド(卵胞を育てる薬)を貰い、5日目から5日間服用
・服用後5日目くらいに受診して卵胞が育っているかのチェック(だいたい20mmくらいの大きさで排卵します)
・タイミングを指導され、言われた通りにタイミングをとる
・排卵したかの確認
という感じでした!

途中確実に排卵させるために、卵胞が20mmくらいに育った時点でhcg注射をしてもらったり、クロミッドがきかなくなってより強力な注射での治療に切り替えたりしました💦

おそらくですが、今回は卵胞が育っているのかということときちんと排卵して生理がくるかを見るのかな?と思いました!!生理が来てから、お薬使ったり、卵胞の大きさを見ながらタイミングの指導という流れだと思いますー!

  • ママリ

    ママリ

    詳しく教えてくださりありがとうございます☺️


    卵胞があるとゆうことは、
    あと数日で排卵しそうってことでいいのですかね🤔??

    4/14頃に生理があって以来生理がきてませんでした😵💦

    基礎体温表はどのようなグラフでしたか??🤔差し支えなければ参考までに教えていただきたいです🙇‍♀️

    • 6月29日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    大きさにもよると思いますが、排卵しそうってことだと思います🌟

    そうなんですね😭💦
    私も数ヶ月空いてしまうのが普通でした😫

    基礎体温表はデータが消えてしまって無いのですが、排卵してない間、ずーーっと低温でした!
    クロミッド飲んで排卵するようになってから、排卵日あたりを境に高温期に入るようになりました🌟

    • 6月29日
  • ママリ

    ママリ



    そうなんですね🤔✨

    一緒ですね🥺ずーっと低温なのも同じです😵

    すごく参考になりました😆✨ありがとうございます☺️❣️

    ちなみに、、毎回金額は1万近くしましたか💦
    初診で8000円と、漢方が二千円で、少し高いなぁと思ってます😅

    • 6月29日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    参考になってよかったです✨✨

    金額は、初診は5000円超えてたとおもいますが、その後は1000円~5000円いかないくらいでした!
    エコーは3000円くらい
    卵胞育てるお薬が5日分で確か1000円くらい
    注射に切り替えてからは1本700円くらいだったと思います💦
    注射は10日間くらい毎日通ったので合計で7000円くらいですかね😫💦

    エコー(内診)があると金額上がりましたが、薬だけとか注射だけだと1000円くらいでしたー!
    めちゃめちゃ田舎なんですが、ママリで以前他の方が書かれてた金額よりは少し安めだと思います!
    毎回だと金額も気になりますよね💦

    • 6月29日
  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます🙇‍♀️❣️
    注射は毎日通うんですね😵💦
    一度で妊娠できるといいですけど、、毎回となると気力も必要ですね😵💦
    がんばります😊

    詳しく教えてくださり
    ありがとうございました☺️🙇‍♀️✨

    • 6月30日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    ですです😫💦
    おそらく、はじめはお薬で卵胞を育てると思いますー🌟
    薬のときは、数回卵胞が育ってるかみてもらってタイミングの指導、排卵したかの確認に通うことになると思います✨(病院によって違うと思うので、違ったらすいません💦💦)

    そして余談ですが、私2人目全然妊娠できなくて、旦那も検査してもらったところ、2人ともに問題があって💦
    先生には本気で2人目欲しいなら、不妊専門医へ転院して体外受精しかないと言いきられました😩
    色々な事情で、体外受精へステップアップすることは厳しく、このタイミングで最後にしようと決めたときに、奇跡的に妊娠できました。先生も看護師さんもめちゃめちゃびっくりされてて😂
    妊娠って化学じゃ証明できないこともあるんだと実感しました🌼

    はなこさんのもとに、かわいい赤ちゃんがやってくることを、願ってます♪
    応援してます🌟

    • 6月30日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    グッドアンサーもありがとうございます🌟

    • 6月30日