※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
野菜生活🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。おっぱいで寝かしつけているが、外出先での対応や他の子との比較に不安を感じています。寝かしつけ方法や経験を教えていただける方、ご意見をお聞かせください。

寝かしつけ方について

お目に留めていただき、ありがとうございます。今4ヶ月の男の子のママです。以前は一人で寝てくれることもあったのですが、ここ1〜2か月寝かしつけに苦労しており、寝かしつけの方法について相談させて下さい。

以前は特に寝かしつけなくとも一人で寝てくれた時期もありましたが、現在は眠くなったらおっぱいを吸わせて寝かせています、添い乳ではありません(夫は抱っこが多いですが、私の抱っこだとおっぱいが吸いたくなるのか?泣きます)。ただ、時間がかかる、授乳のペースも整わない、外出先で寝れない等があり、お盆には帰省したいと思っているので、違う方法で寝てくれないかと試行錯誤の毎日です。

皆さんは、その子に合った寝かしつけ方をどのように見つけられましたでしょうか?色んな方法を一度に試すか、それとも最初は全く寝ない方法でも一つにして暫く続けたら寝るようになるのでしょうか。

実母に相談したら、そんなにつきっきりでなくとも眠かったら勝手に寝るんじゃないの?とのことですが…そういうものなのでしょうか?

ベッドに寝かせて落ち着いている時はなるべく見守っていますが大抵は泣きだしてしまい、ギャン泣きにまでなるとなかなか泣き止まないので、その前におっぱいを吸わせています。

ちなみに、赤ちゃんだからこんなものだろうと思って何とかやってきたのですが、先日の検診で待ち時間に他の子がおとなしく寝てる中、うちの子だけ眠れなくてずっとギャン泣きしてるのをあやし続け、心が折れました…。見かねた保健師さんが時々抱っこを代わって下さったのですが、完全には泣き止まず、2時間近くしてようやく泣き止みました(家に帰るまで寝ませんでしたが)

寝かしつけ方のこと、同じようにおっぱいで寝かせている方は外出先でどうされているか等、是非お聞かせ下さい。

コメント

かりん❁

娘も母乳で寝かしつけしていましたがこのままではまずいと思い、キッパリやめました!
今は抱っこユラユラ、泣いてなければ布団でトントンです。
出来れば毎回布団でトントンを目指していますが、成功はまだ3回くらいです🥺
泣き止むと有名な、ポイズン、とんとんトマトちゃん、タケモトピアノをBGMにしています!

• 野菜生活🔰

野菜生活🔰

かりんさん、ありがとうございます!

母乳での寝かしつけを止めた時、かなり泣かれたのではないでしょうか?
    うちの子はいつもギャン泣きになると中々泣きやまず、おっぱいでの寝かしつけを止められずにいましたが、止めると決めたらきっぱり止めた方が良さそうですね💦
    BGM、タケモトピアノは駄目でしたが、他の曲も試してみます!

• 6月29日
  • かりん❁

かりん❁

中途半端にしてしまうと、泣けばおっぱいもらえる!とおっぱいがもらえるまで泣き続けるみたいなので決めたらキッパリ止めました🥺
    泣きましたが、BGMや場所を変えたり歩いたりして泣き止ませてから寝かしつけに入るようにしました☺️
    もしかしたらおしゃぶりが効果的だったのかもしれませんが、私は嫌だったので買いませんでした🤔
    娘には効果なしでしたがホワイトノイズや胎内音も良いみたいですよ✨

• 6月29日
  • 野菜生活🔰

野菜生活🔰

そうですよね、今まで色々試してはみたものの結局おっぱいをあげてしまって中途半端になっていたので、今度はきっぱり止めてみます!
    泣いている時に私が抱っこすると泣き止まないか余計泣く為、泣き止ませもおっぱいになってしまってるので、寝かしつけの前に一旦泣き止んでもらうところから頑張ろうと思います😥

詳しく教えて下さって、ありがとうございました!

• 6月29日
  • かりん❁

かりん❁

息子さんに合う方法が見つかると良いですね✨

• 6月29日

その頃は時期的に急に寝なくなったりしたので、添い乳で寝かしつけしてました!
旅行に行った時も同じように寝かしつけしてましたよ!

• 野菜生活🔰

野菜生活🔰

K♡Sさん、ありがとうございます!

どうやら時期的なものもあるみたいですよね。
    添い乳で寝かしてらっしゃるんですね!
    移動中などおっぱいを中々出せない時に眠くなって泣き出したらどうしようかなと思っています💦

• 6月29日

退会ユーザー

日中はおんぶや抱っこでしか寝せたことないです!!

• 6月29日
  • 野菜生活🔰

野菜生活🔰

ご返信ありがとうございます。
    日中は違う寝かしつけをされてるんですね!自分もおっぱい以外でも寝かしつけられるよう頑張ります☺

• 6月29日
95

おしゃぶりはダメですか?寝かしつけでおしゃぶりしてます!日中は抱っこ紐で寝かしちゃう時も多いです😊

• 野菜生活🔰

野菜生活🔰

95さん、ありがとうございます!
    おしゃぶりは2か月頃までは使ってましたが、今は嫌がっていて、夜起きて寝ぼけながら口をパクパクしている時に使うだけになっています😥
    抱っこ紐は、ベビーカーの使用が多く慣れてないせいかソワソワして嫌がる?のですが、慣れてきたら寝かしつけにも試してみようと思います。ありがとうございます!

• 6月29日