※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cotton
子育て・グッズ

産前産後保育園についての不安があります。入院中の子供への影響や義母に預けることへの不安があり、精神的に不安定になる可能性も懸念されています。

産前産後保育園って嫌がられるのでしょうか?
市役所から案内を受けて探していましたが、電話で産前産後と伝えると産前産後は募集してませんと言われたり、就職するひと優先なので、見学に来られるのはいいですが入るのは無理かもしれませんと言われてしまいました…
コロナ等もあるし預けるのは抵抗ありましたが、帝王切開すると言うこともあり預ける決意をして探していましたが心折れそう😨
入院中はコロナで上の子に会えません…
その間は義母が上の子を見ることになると思います…
退院したらやっぱり自分で見るべきなのか…義母がいるけど…面倒は見てくれるとは思うけど上の子が取られるんじゃないかって不安しかありません、上の子の時も精神的に不安定になったので、今回もなるんじゃないかと思います…
子供への過度な干渉は避けられないと思います…
どうしよう…

コメント

メメ

嫌がられると言うか、やっぱり単純に優先度が低いんだと思います😭
今回のコロナでも産休育休の方はなるべく自宅で…って言われた方沢山いますしね💦
なので根気よく探すか、未満児も受け入れてるこども園とかも当たってみたり、認可外や託児施設みたいなとこも視野に入れて行くのが良いかな…。

みょうが

嫌がられるというより、普通に空きがないんじゃないですか?💦
産前産後だけなら、保育園より一時預かりとかの方が良い気がします。。
5.6ヶ月預けるために慣らし保育したり、要るもの用意したりは手間だと思いますし😅

チョコマ

私は下の子出産時に上の子を産前産後の加点で保育園入れましたよ‼️
上の子はやんちゃ盛り、実の母が同じマンションに住んでますが子供を遊ばせてくれるような協力的な人ではなかったので保育園に入れてあげようとと思い探しました‼️
でも、かなり厳しいと思います‼️
普通の認定こども園は無理ですし、小規模保育園を選びました‼️
で、産後2ヶ月まてま登園を許され、そこから更に求職活動申告書を提出して2ヶ月延ばし、入れて続けてあげるために仕事探して来月から仕事です(笑)