※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
妊娠・出産

妊娠中の腰痛で悩んでいます。座れない時は立ち仕事をしていますが、辛いです。トコちゃんベルトも効果を感じない。産休まで2ヶ月、どう乗り切ろうか悩んでいます。

腰痛に悩む妊婦さんにお聞きしたいです💦
腰が辛いけど座ったりできない時、どう乗り切ってますか?また腰痛予防や改善のために気をつけていること、やっていることなどあれば教えてください🙏

現在26wなんですが、おなかが大きくなり腰が重だるくて辛いです😭💦腰かけたり横になったりすると楽ですが、仕事をしていて座れない時もあります。なるべく少し立ち仕事をしては座りを繰り返しているんですが、座っているときは楽でもたって少しするとまたすぐ辛くなります😭😭
トコちゃんベルトも使ったりしてますが、最近はあまり効果を感じません…

今ちょうどおなかが1番高い時期で辛いのもあるとは思うんですが、産休までまだ約2ヶ月…どう乗り切ろうと悩んでいます😭💦

コメント

🧸💕

1人目の時は本当に腰痛がひどくて毎日骨盤ベルトをしていても痛いレベルでしたが、2人目は毎日寝る前にストレッチをして寝るようにしているからか今まで骨盤ベルトもつける事なく腰痛も無いです。
通ってる整骨院で腰痛に効くストレッチを教えてもらい、太ももの内側と外側の筋肉を伸ばすストレッチをしています。身体も思うように動かなくなってくるので身体が固くなるんですよね😭💦
数日サボると腰痛がでるのでやはりストレッチがカギだなと思ってます!

• しっぽ

しっぽ

どのようなストレッチなのでしょうか?
    私も座って足伸ばしたりしたことあるんですが、おなかが苦しくて😅💦
    妊婦腰痛体操で調べたら出てきますかね?✨

• 6月29日
🧸💕

妊婦 腰痛 ストレッチ
上記でGoogle検索するとでてきますよー😋
主に私がやってるストレッチはこの2つです↓
■大臀筋ストレッチ(お尻の筋肉)
■大腿四頭筋ストレッチ(太もも前側)
もし検索しても出ない場合は上記のストレッチで検索すると出てくると思います。
毎日してても夜寝る前にすると筋肉が固まっててアタタタタと痛いですがすぐに筋肉が伸びて痛みもなくなります!
逆に心地よくなってくるので気持ちいいですよ!
腰痛が和らいだらいいですね✨

• しっぽ

しっぽ

ありがとうございます!
    子供たち寝かせた後さっそく調べてやってみようと思います😊✨

• 6月29日
  • しっぽ

しっぽ

たびたびすいません…
    さっそく調べてやってみたんですが…大臀筋のストレッチって、寝た状態で足組んでおしり伸ばすってやつですか?
    おなか苦しくて苦しくて…笑笑🤣

• 6月30日
  • 🧸💕

🧸💕

そうですそうです!🤣
    足組んでその足を抱え込む感じのやつです!🤣
    お腹に無理ない程度で大丈夫ですよー👌🏻
    わたしももうかなりお腹出てますが毎日してるからかコツを掴んで、ここまでだったらお腹も苦しくないしお尻のとこの筋肉伸びてんなーってポジションで心地よくなります🤣💕
    無理のない程度にして下さいね😰💦

• 6月30日
  • しっぽ

しっぽ

そうなんですね!
    最初まさかこれ?!と衝撃を受けました🤣笑
    コツを掴むとうまくできるんですね✨昨日はうまく伸びてる感じがしなくて、途中でやめてしまったので、またやってみます😍❤️

• 6月30日