※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
住まい

住宅ローンについてです。お恥ずかしいお話ですが、今年の4月に大手銀…

住宅ローンについてです。
お恥ずかしいお話ですが、今年の4月に大手銀行に
旦那名義で住宅ローンの事前審査を出したのですが
否決されました。不動産屋の営業さんから
一度信用情報を開示した方がいいと言われたので、
CIC とJICCを取り寄せたのですが、
JICCはクリーンだったのですがCIC の方に
楽天カードの滞納があり異動がついていました。
平成28年に完済していて、来年の6月まで
保有期間があると記載されていました。
結婚前のことなので、旦那に怒る気もないですが
来年度から息子を保育園に預けて私も働きに出ようと
思っていて、それまでに引越ししておきたかったので
かなり落ち込んでいます。
異動が消えるまであと一年ありますが、
諦めずに不動産屋やHMを巡れば
話を聞いてくれるところはあると思いますか?
また異動がついたまま住宅ローン通った方はおられますか?
かなり落ち込んでいるので、批判的な意見は
控えていただたいです。。

こちらの情報としては、
旦那38歳
年収900万
勤続10年目

主人は私よりも12歳上な為、今のところ連帯責任や私名義での契約は考えていません。

コメント

まり

うちも旦那がブラックで、ダメだろうなとわかっていたけど住宅ローン申請しました!もちろん落とされてしまい…地銀なんですが、CIC、JICC、KSCをとって出せば内容によってローン通しますと言われて今本審査の結果待ちです😭

うちの場合もCICだけ載ってたんですが、あんさんの旦那様より悪い情報載ってました!今の収入も勤続年数もうちのほうが全然悪いです!

条件として今わかってることは、保証会社通さずに銀行だけの審査で通してもらうので、保証人が必要になるようです。うちの場合はわたししか保証人になる人がいないのでそこは不安ですね😞💦

  • あん

    あん

    コメントいただきありがとうございます。
     
    地銀は審査緩いのですかね?
    保証会社通さずに審査することも可能なんですね!
    その場合どういうデメリットがあるのでしょうか?
    すみません、かなりの無知で😭

    • 6月29日
  • まり

    まり

    もうひとつ違う地銀に審査だしましたがそこは即日否決になったので地銀でも厳しい緩いあると思います😭
    うちの不動産屋は住宅ローンに自信ありと謳ってるのでなんとかここまで進めてもらいました🥺
    わたしもすごく無知なので詳しくわかりませんが、旦那が言うには
    保証会社とおす普通のローンなら保証会社が保証人になるけど、銀行直々の審査だと自分ちで保証人つけなきゃいけないよーって言ってたのでわたしもそれくらいしかわからず…
    わたしが保証人になった際のデメリットもまだよくわかってません😭あまり参考にならずごめんなさい😭

    • 6月29日
  • まり

    まり

    ちなみにうちはフラット35、労金?は即日否決でした😭😭

    • 6月29日
  • あん

    あん

    そうなんですね!
    詳しくありがとうございます。
    まだ大手銀行の一つにしか事前審査出してないのですが、まだ望みはありますよね😭😭
    私も住宅ローンに強い不動産屋を探します!
    労金緩いとよく聞くのですが、やはり異動ありだと難しそうですね😭

    • 6月29日
  • まり

    まり

    望みありますよーー!
    わたしも色々調べる前は諦めてましたがやっぱり家欲しくて頑張りました🤣
    住宅ローンに強い不動産屋さん、どうか見つかりますように祈っております😭
    お互い頑張りましょうね!!

    • 6月29日
  • あん

    あん

    考えれば考えるほど、賃貸だとお金を無駄にしている気がして、、はやく購入したいです。
    ありがとうございます!
    あたたかいお言葉をいただき、
    少しホッとしました😭
    ほんと、頑張りましょう!

    • 6月29日
C🍓

うちもcic異動ありで、あと2年ちょっと情報が消されるまで期間ありますが事前審査通って契約済ませて本審査結果待ちです🥺
うちはcicの紙と完済証明を出しました‼︎
私が保証人で金利はフラットと同じくらいです😊
地元の信用組合です〜‼︎

  • あん

    あん

    コメントありがとうございます!
    すこし希望がみえてきました。
    無事本審査通るといいですね😊

    不動産屋かHMに、探してもらいましたか?
    自分たちで銀行を探した方がいいのか悩んでます。

    • 6月29日
  • C🍓

    C🍓

    ありがとうございます😊
    事情を全て話した上でハウスメーカーの営業さんに探してもらいましたよ‼︎

    • 6月29日
  • あん

    あん

    そうなんですね!
    ちなみに大手のハウスメーカーさんですか?
    大手より地域密着型のホームメーカーや工務店の方が、地銀などにローン通してくれやすいとどこかで拝見しまして、、
    何度も質問してしまいすみません。

    • 6月29日
  • C🍓

    C🍓

    いまお世話になってるのは地域密着型のHMさんですが、大手のDハウスさんも通してくれるって話してくれましたよ😊‼︎色々なとこで話してきて営業さんによるのかなーと思いました!

    • 6月29日
  • あん

    あん

    そうなんですね😊
    話を聞いていると、ほんと営業さんによりますよね😭
    とにかくいろいろ探して話を聞いてくださる所を見つけます!
    たくさん答えていただきありがとうございました😊
    お互いマイホームに向かって頑張りましょうね♡

    • 6月29日
くま🧸(♡)

地銀は審査厳しく、JAやフラットなら通りやすいみたいです✨

  • あん

    あん

    コメントありがとうございます。
    地銀は厳しいのですね!
    金融ブラックの方でも、地銀で通ったとかよく聞くので緩いのかと勝手に思っていました。
    フラットならどこのものが通りやすいとかご存知ですか?

    • 6月29日
  • くま🧸(♡)

    くま🧸(♡)

    はい、わたしもローン通すときにHMからいろいろと教えて頂いたのですが、地銀は金融ブラック、育休や産休、自営業者に対してすこし融通が効かないところがあると言われました💦もちろん、銀行さんによると思いますが😭
    フラット35などは国?がやっているので民間のものよりは緩いと聞きました!それ以外のフラットは私たちの間では話が出なかったので、どのフラットが良いとかはすみません、わからないです😱💦

    • 6月29日
  • くま🧸(♡)

    くま🧸(♡)

    ちなみに、↑の方への返信を見たのですが銀行はHMに任せて大丈夫です!むしろ、必要書類を準備したり、持っていったりしてくれるので大変助かりました❤️

    • 6月29日
  • あん

    あん

    ご丁寧にありがとうございます!
    すごく勉強になります。
    とりあえずHMや不動産屋めぐってみます。
    よくいい営業さんに当たると、異動ありでもうまく行くこともあると聞くのでまだ諦めず頑張りたいです。

    • 6月29日