※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がおり、卒乳について悩んでいます。無理せず娘のペースで進め、少しずつおっぱいをやめるように伝えています。みなさんの卒乳の仕方や授乳期間についての参考を求めています。

卒乳について教えて下さい。

今1歳3ヶ月の娘がいます。
昼食後お昼寝の前と夜就寝前に授乳しています。
そろそろ卒乳について考えないとなと思っているところです。
仕事復帰する予定もないので、娘のペースでと思っているので、無理にこの日までに!!と、辞めるつもりはありません。
少しずつおっぱいは大きくなったらバイバイよ、と飲まなくなることは伝えています。
出かける予定がある日は昼に飲ませないことがあるのですが、不機嫌になることはありません。
夜は少し前だと、飲みながらうとうとする事が多かったのですが、最近は飲み終わっても元気いっぱいで走りまわります(笑)😰
今日、お昼に買い物に行こうと思って飲ませないでみようかなと思ったのですが、いつも飲む時に巻いているブランケットを持ってきて飲む!と主張し、娘に負けて授乳しました。(笑)

以上が今の娘の授乳状況です。
説明が下手ですみません。
どういう風に卒乳に持っていくべきか悩んでいます。

みなさんの卒乳の仕方を参考に教えていただけませんか?
またいつまで授乳していたかも教えていただけたら嬉しいです🥺✨

コメント

ちぇるみ

うちも仕事に復帰する予定がなかったんですが、
おっぱいおっぱいで私が大変だったので、
ちょっとずつ減らそうと思って、
同じくらいの時から減らし始めました!
あと、夜はおっぱいじゃなきゃ寝ない、ってなると自分だけ負担なので、
旦那でも寝かしつけられるように
夜のおっぱいを先にやめてもらいました!

お昼寝前に一度だけ飲む感じですすめたら、
夜を先にやめたからか
そこから早かった気がします!1ヶ月半ごろには飲まなくなりました!

• 🐰

🐰

コメントありがとうございます💗

夜からですか!
    何故か昼からだと思い込んでました!
    夜からもありですね!😌✨
    ありがとうございます✨

• 6月29日
ハジメテノママリ

うちは1歳になる1週間くらい?前に自然に卒乳していきました!
元々誕生日で辞めようと決めていたので、1か月ほど前から毎朝カレンダーを見せて、この日におっぱいバイバイだからね!と言い続けました!
離乳食の食べは良かったのですが、ほんとに、辞める直前まで全然間隔も短くならなかったのが急に短くなり、
チャンスだ!と思い決行しました。
何回か思い出して欲しがりましたが、お菓子やお茶などで気を紛らわせているうちに呆気なく終わりました…
あとやっぱり着替えやお風呂とかでもなるべく乳首見せないようにしました!笑
ご参考までに…👶

• 🐰

🐰

言い聞かせると、やっぱり分かってくれるんですね!
    すごいです☺️✨
    乳首見えてしまうと、思い出して欲しがってしまうんですね🤔
    目の前に好きなものがあったら欲しくなりますよね😂
    参考になりました!
    ありがとうございます😌✨

• 6月29日
まりえ

うちも同じです🙄
寝るための授乳をしていて、そろそろやめよう、いつやめよう、どうやめよう、やめたあとどうやって寝かせようとグルグル考えてます🤣
ちなみにうちは自分で授乳クッションを持ってきます。笑

今のところ、自然に卒乳する時が来るとも思えないし、悩みますが、友達に聞くと2歳まであげてた人もいるので、もう少しいいのかなぁと思いながら毎日悩んでます。笑

そして何の参考にもならないのに、いつも卒乳系の相談についついコメントしてしまいます🤣

• 🐰

🐰

そうなんですー!
    やめた時にどうやって寝るモードに切り替えればいいのかわかりません🤣💦
    限界まで遊ばせるの?それとも頑張ってトントンしてお昼寝させるの?とか色々考えてしまいます😂💦💦
    同じ方がいて嬉しいです😆✨✨笑

2歳まであげている方もいらっしゃるんですね!
    わたしの周りは1歳半までに辞めている子が多かったのでどうしようかなと思ってたんですが、もう少し長い目で見てもいいんですね☺️✨

• 6月29日
  • まりえ

まりえ

本当寝かしつけが困りますよね!!笑
    今までずっとそうやって楽してきたツケが回ってきたかなと思いますが😂
    抱っこで寝かしつけは疲れるのでしたくないし🙄笑、
    理想はトントンなんですけど、それだけで寝るなんて想像もつきません🤣

私も仕事をしていないし、期限もないのでやめるキッカケさえ見つかりません🙄笑

お互い無理して断乳ではなく、いい感じに自然に卒乳できるといいですよね🥺❤️
    頑張りましょう🥰

• 6月29日
  • 🐰

🐰

トントンしてもすぐ起き上がってあそび出すのが目に見えてます😂笑

なかなかきっかけ見つけられないですよね🥺❤️
    本当に同じ状況です😭
    のんびり自然に卒乳していきたいです😭💓
    お互い頑張りましょう!☺️✨✨

• 6月29日