※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焼き肉大好き
子育て・グッズ

卵黄チャレンジの頻度は毎日よりも2、3日おきがいいです。みなさんの経験を教えてください。

今日初めて卵黄を食べさせました。
離乳食15日目です。
とりあえずかたゆで卵の卵黄を8分の1程度、おかゆに混ぜてあげました。
このまま体調に変化がなければ卵黄チャレンジ続けていこうと思いますが卵黄は毎日あげて慣らしていくべき?それとも2、3日おきにあげて慣らしていくべき?どっちがいいんでしょう?
みなさんのあげていた期間や量をおしえてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

次の日に症状出ることもあるようなので慎重に進めるなら2〜3日おきがいいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

量はうちは耳かき1からスタートしました!
    耳かき2、耳かき3をクリアしたら
    小さじ4分の1、小さじ2分の1って感じです!

• 6月29日
  • 焼き肉大好き

焼き肉大好き

ありがとうございます。そうなんですね、2、3日してなにもなければ少しずつ量を増やしていけばいいでしょうか?😀

• 6月29日
ねね

私は6ヶ月すぎてから、少量ずつスタートしました! 
本当は間あけながらが少しずつ増やしていくのが良さそうですが、私は連日あげたり、問題なさそうなら少し多めに増やしてすすめたりしてました!
7ヶ月までは卵黄は小さじ1程度までにしてました!
離乳食って何が正しいのか難しいですよね!

• 焼き肉大好き

焼き肉大好き

ありがとうございます。ほんとは自治体の離乳食セミナーを受けてから始めたかったんですが、コロナで6月のが中止になってしまって😅
    7月のセミナー開催されたら行こうと思います。

• 6月29日
  • ねね

ねね

私もコロナでそういうセミナー行けてないので、本とかネット情報だよりです! 他のいろんなイベントも中止になってるから残念ですよね😭

• 6月29日
  • 焼き肉大好き

焼き肉大好き

そうなんですか、困りますよね。産院の離乳食セミナーも中止のままです💦産婦人科だから慎重なんでしょうけど……まずプロの方の話を聞きたいですよね🤔

• 6月29日
  • ねね

ねね

私は検診や支援センターで相談しました!今電話でも育児相談あるみたいですね!
    早めに始めた方がアレルギーを防げるとの考えもありますし、昔は今ほど厳密ではなかったと思うと、ある程度は個々で自由にすすめてもよいのかなと思ったりもしてます!

• 6月29日
おにく

たまご、量も多めで随分早くにチャレンジしたんですね😊👏

あげるのは、2〜3日おきでいいと思います。

• 焼き肉大好き

焼き肉大好き

ありがとうございます。多いですかね、私の持ってる離乳の本は赤ちゃんスプーン一杯からと書いていたのでそれよりは少なめにしてます😅

• 6月29日
  • おにく

おにく

私もそんなに詳しいわけではないですが、離乳食始めたばかりならお粥とお野菜、そのまま慣らしていって、たまごはもう少しあとのタイミングであげる方が多いのかなと...
    量も、アレルギーの可能性がある食材は耳かき1程度って聞きますね。
    ただ、私が離乳食なんてあげてたのは数年前ですし、その数年で育児の仕方が変わる可能性もあると思うし、私自身離乳食も、アレルギーが出やすい食材だけ気をつけてて適当だったので、あんまり偉そうなことは言えないです😅
    変な話お子さんに万が一アレルギーが出て対応するのはご自身なので、どれを信じて行ってもいいし、やりやすいようにでいいと思います💡

• 6月29日
  • 焼き肉大好き

焼き肉大好き

ありがとうございます。そうなんですね、あげるまえに色々調べたんですが、昔は離乳食中期にあげていたけど早めにあげたほうがアレルギーが発生しにくいと言われるようになり、離乳食初期からあげましょうに変わったようです。
    かかりつけの小児科では離乳食自体が早めでも大丈夫って考えだったので(私は5ヶ月まで待ちました💦)色々変わってきてるみたいですね😀

• 6月29日
  • おにく

おにく

そうなんですね💡
    私はたまごより先に、豆腐や白身魚をあげてたのでビックリです!
    今だと、離乳食スタートから1ヶ月経たないうちにたまごチャレンジするのですね..._φ(・_・
    勉強になりました、ありがとうございます✨

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からごめんなさい。
    今は初期から卵黄を試せますが、豆腐・白身魚で慣らしてからという点は変わらないです。なので実質、1ヶ月経ってからになるそうです。

• 6月29日
  • 焼き肉大好き

焼き肉大好き

ありがとうございます、参考になりました。豆腐、白身魚をメインに食べさせつつ卵黄は間を空けながら食べさせることにします😃

• 6月29日
み

うちは豆腐や魚をクリアしてから耳掻き1→耳掻き2→耳掻き4→こさじ半分→こさじ1→こさじ2(卵黄半分)でクリアにしました!
病院の開いてる日の午前中に毎日あげてました!

• 焼き肉大好き

焼き肉大好き

ありがとうございます。まず豆腐と白身魚からですよね。まずはそちらをメインにしてたまに卵黄はさむくらいのペースで行きたいと思います。

• 6月29日

私は先日4ヶ月検診でたんぱく質は離乳食始まって1ヶ月経ってから、卵黄は豆腐や魚で慣らしてからと習いました。中期までいかなくても1ヶ月は待ったほうがいいのかな〜と思います。

• 焼き肉大好き

焼き肉大好き

ありがとうございます、参考になります😀

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

離乳食を初めて1ヶ月半位から初めました。
たんぱく質は豆腐→魚から初めて慣れた頃に耳掻き1粒からスタートです。
週2回、1ヶ月かけてクリアしました。

• 焼き肉大好き

焼き肉大好き

ありがとうございます。 急ぎすぎはダメですよね……豆腐と白身魚メインで進めていきます💦

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急がなくて大丈夫ですよ‼
    うちの娘の場合は卵黄嫌がってなかなか食べてくれなかったので余計時間かかりました。今日やっと卵白クリアです。のんびりが一番です。

• 6月29日
  • 焼き肉大好き

焼き肉大好き

ありがとうございます。うちの子は嫌がりはしなかったんですが、のんびりやります😅

• 6月29日