
義母の発言でモヤモヤしています。気持ちを整理したいです。
[義母の発言、モヤモヤ]
初めての妊娠で初期流産しました。
その後、幸いにも再び授かることができ、無事に出産しました。
娘がまだ2ヶ月くらいの頃、義母が家に来た時のことです。
その日は主人が家にいませんでしたが、その日を逃すと予定があり1ヶ月くらい会えないとのことで、私と娘と義母で会いました。
何かの話から2人目の話になり、何歳差がいいのだろうか?とか、年子は大変かな?なんて話をしていました。
義母は2歳差で産んでいるのですが、その時の発言です。
「私は息子を妊娠しながら、上の子を抱っこしたり仕事もしてたけど、全然元気だったのよ!流産なんてしなかったのよ!だから大丈夫よ!」
さらーっと明るく言われました。
思った事を言葉にする方なので、きっと悪気はないのかもしれません。
ショックで何も言えないまま終わり、モヤモヤした気持ちだけが残りました。
気にせず過ごしていこうと思っていましたが、主人と2人目の話をするようになり、ふと思い出してしまいました。
もしまた流産したら、、、なんて言われるんだろう。
そして、やっぱりその発言が許せないと思ってしまいます。
そんな自分もイヤなのですが、今は義母に会いたくありませんし、娘も会わせたくないと思ってしまいます。
この気持ち、どう整理したらいいのでしょうか?
- まーたママ(6歳, 9歳)
コメント

退会ユーザー
捉え方をかえてみませんか?(^-^)
もしかしたらですが、
『流産しそうだから2人目は心配、なんて思わなくていいのよ!1人目の流産のことは気にしないで!子育てで多少激しく動いても、流産しないから大丈夫よ!』
って、おっしゃっているのかも??

ahgy.m
私なら主人に言います。
というかモヤモヤした事は言ってます。
悪気がないのはわかるんだけどさ…
と言いつつですけどね(>_<)
私も散々言われてますが、悪気がなきゃ何でも言っていいわけではないですからね😑
特にそうゆう事ってデリケートな事なので、言うべきではありませんよね。
-
まーたママ
回答ありがとうございます☆
私も主人には話しました。
主人は何も考えてないと思うよ!深い意味はないさ!と。
本当にそうなんだと思います。
でも、この気持ちはきっと経験した女性にしかわからない、、、とも思ってしまいます。- 6月23日

いち
パッと文章読んだ印象ですが、
まーたママさんが流産したことに対して「わたしは流産なんてしなかった」と言ったのではなく
「年子は大変かな?」の部分に対して「妊娠しながら育児をしたけど、大丈夫だったよ」って励ましたかったんじゃないかな?と思いました。
言い方はちょっとアレですが…。
その場の雰囲気とか細かい会話が分からないので
まーたママさんの受け取り方と違ったらすみません;;
-
まーたママ
回答ありがとうございます☆
そうなのかもしれません。
流産してなかったら、そう思っていたような気もします。
流産しなかった。という言葉が、私には突き刺さってしまったんだと思います。
受け取り方を変えてみようと思います。- 6月23日

tamago14
流産したほうからすると嫌に聞こえますが、義母さんなりの励まし方だと思いますよ。
-
まーたママ
回答ありがとうございます☆
みなさんの回答を読んで、そんなふうに考えられたら前向きになれそうな気持ちになりました。- 6月23日

にゃんママ
実際の言い方にもよりますが、義母さんなりに励まされたのかなぁーとは文面見た感じ思いました(o´罒`o)
私も今誰に励まされても、あまり良くは捉えられないです( ´︵` )
いい事言ってても悪い方にとってしまうし…
もしモヤモヤしたのであれば旦那様に「励まされたのかもしれないけど、自分の気持ち的に受け止められない」様な感じで伝えてみるのもいいのかな?って思います( ﹡ˆωˆ﹡ )
-
まーたママ
回答ありがとうございます☆
きっとそうなのですよね。
産後2ヶ月で、体も気持ちも疲れていたので、前向きには受け取れなかったです。
言葉って難しいですね。- 6月23日
-
にゃんママ
私もホルモンバランスの関係で体調悪い日があるんですが、「私もそうだったけど今は大丈夫だからあなたも大丈夫」と言われても貴方と私は違うから…とあまり前向きには受け止められず自分が嫌になります(。•́_ก̀。)
本当に言葉は難しいですね( ´︵` )- 6月23日
-
まーたママ
本当、私とあなたは違うから、、、と思います。
義母だから余計に考えてしまうんですよね。
育児が終わった人は何でも言えると、悪い方にばかり受け取ってしまいます。
こんな自分もイヤなので、早く前向きになりたいです。- 6月23日

ローリー
まーたママさんの気持ち良く分かります。
うちの義母も悪気はなく思ったことをそのまま言うタイプで、モヤモヤする事がよくあります(>_<)
そんな時は旦那に報告して、とりあえず旦那に謝ってもらいます(^^;;
うちは2人目を早くからせがまれ、今妊娠したら2才差だよ〜とかLINEが来ました。まだ生理も戻ってない頃に(笑)
その後、私も流産を経験し今2人目を妊娠中ですが、初期のつわりが酷かった時に、「上の子の事なんてどうでも良いから今はお腹の子に集中して!」と言われ、その話を息子が聞いて「どーでもよくないよ!」と激怒していました(笑)
もうそんな義母の話はスルーするしかなさそうです(*_*)
でも流産はかなりナイーブな話なので軽々しく話して欲しくないですよね。
-
ローリー
付け加えておくと、今の私は、車で寝てしまった15キロの息子を担いで自宅のある3階まで登ったり、逃走するのを追いかけて走ったり、うんていの見本を見せてと言われてぶら下がったり色々していますが、経過は順調です(笑)多分お義母さんはそういう事が言いたかったのかな?と思いました。客観的に見ればですが、言われたご本人はなかなかそうも思えないですよね。うーん、難しい。
- 6月23日
-
まーたママ
回答ありがとうございます☆
ローリーさんも辛い経験をされたのですね。
今妊娠したら〜なんて絶対に言われたくないですし、上の子もお腹の子も大切ですよね。
悪気がないって思っても、イヤですよね。
きっと私が不安そうに話していたんだと思います。
でも、私には言われたくない言葉でした。
気持ちが切り替えられたらいいなと思います。
お身体お大事になさってくださいね!
元気な赤ちゃんが産まれますように☆- 6月23日

しししん
お気持ち、分かります。
私も息子を義母に会わせたくありません。
私も息子を授かる前に流産しています。その時、義母に「楽しみにしてたのに」と私が大変悲しんでる時に言われて、は?って思いましたし、息子を妊娠中もずっと切迫で安静だったんですが、義母は「私は妊娠中そんなことはなかった。何でなの?」と言われて、本当にデリカシーの無い発言に何度も傷つけられていて、仲良くしたくありません。
私は義母が将来体調を崩しても面倒を見る気はありませんし、申し訳ないですが、一生、心を許すつもりもありません。
そのまま嫌いなままじゃ駄目ですかね?無理に仲良くする必要はないかとおもいます。
-
まーたママ
回答ありがとうございます☆
しししんさんもお辛い経験をされたのですね。
そのうえに、そんな事を言われたら、、、許せない気持ちわかります。
私は後期にお腹が張って外出が大変だったのですが、義母はあらあら、、、という感じでした。
妊娠中に何事もなく、無事に出産できた人には、わからないのかもしれないですね。
娘を会わせない!とまでするつもりはないですが、主人のいない時は会わないことに決めてます。- 6月23日
-
しししん
流産した悲しみ、その後の妊娠中の不安は、確かに経験した人でないと分からないですよね。でも、同じ女性として、そういう発言はどうなの?って思うので、義母を好きにはなれません。
私も、夫抜きでは義母とは会いません。なので、義母と会うのは数ヵ月に1回ですよ。それでも私としては多いくらいです(笑)- 6月23日
-
まーたママ
そうですよね。
同じ女性だからこそ、言葉にしてほしくなかったと思います。
もっと違う言い方があるよね!?って思います。
うちは月1〜2回ですが、それ以上は無理です。- 6月23日

イモイモ
私は長年不妊治療してて、流産も何度かしてますが、義母は知りません。
私の義母もストレートなタイプで、もし流産したら絶対に嫌な思いをするだろうから、安定期入るまでは伝えないでおこうと思ったからです。
旦那さんは、しょせん、身内ですし男ですから、あまりピンと来ないと思います。
私は流産経験もあるし、まーたママさんがモヤモヤする気持ち、よーくわかりますよ。
ママ友やこうした掲示板などに愚痴を吐き出して、やり過ごすのが一番かと思います。
まあ、嫁シュー問題ですからね。
この先も色々ありますよ。
-
まーたママ
回答ありがとうございます☆
自分が流産するまでは、そんなこと頭にもなくて、妊娠したら当たり前に産まれてくると信じてました。
私も娘を妊娠したときは、なかなか報告できませんでした。
なぜか私の周りは流産経験者がいなくて、重い空気にしてしまうことがイヤであまり話せず、ひとりモヤモヤしていました。
ここまでも、お宮参り、お食い初め、初節句など、義母との考え方の違いでいろいろありましたが、このからもずーっと続いていくのですよね、、、- 6月23日
まーたママ
回答ありがとうございます☆
そんなふうに考えられなかったので、ハッとしました。
私の中で流産してしまったことを申し訳なく思っていて、流産という言葉にばかり反応してしまったような気もします。
そう思えたら、気持ちもラクになれそうなので、少し切り替えてみます。
退会ユーザー
流産は、時が過ぎても悲しいですよね。
まーたママさんがそのように感じたのも、よくわかりますよ(^-^)
まーたママ
きっと忘れることはないと思います。
娘を妊娠している間も、ずっと不安で仕方ありませんでした。
2人目も産みたいのですが、まだ不安から抜け出せてないのかもしれません。
退会ユーザー
もしかしたらまた…っていう心配は、拭えませんよね(>_<)
私も1人目は心配で心配で、生まれる直前まで気にかけていました。
2人目の時は、上の子になんかされて流産しちゃうんじゃないか…とか考えました。
結果、上の子を抱っこしようが、グーパンチされようが、元気に生まれてきてくれましたよ(^-^)
大丈夫(^-^)
自分の体と、赤ちゃんの生命力を信じましょう。
まーたママ
心配ばかりしても仕方ないって思うのですが、難しいですよね。
思い出すと不安になって、いろいろ考えてしまうのですが、少しずつ前向きに考えていこうと思います。
きっと大丈夫☆