【上の子を保育園に預けるか問題】現在9ヶ月の娘がいる中で妊娠もしてい…
【上の子を保育園に預けるか問題】
現在9ヶ月の娘がいる中で妊娠もしています。
復職する予定で4月から保育園に内定を貰っていたのですが切迫で自宅安静をしています。そのため4月からの入園が厳しく今は休んでいる状況なのですが、無理して保育園に入れる必要がないと感じてきております。7月までは上の子の育休なのでそれまでは予定通り育休を取りその後は育休延長も考えております。診断書があるので役所に相談したら保育園辞退ではなく内定取消しとして処理してもらえる可能性があるらしく迷っています。しかし保育園に通っていなければ下が産まれた時に大変なのかなと思い年子で子育てしているママさんたちからお話聞きたいです🙇🏻♀️🙇🏻♀️
- はじめてのママリ🔰(生後9ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
1歳8ヶ月と3ヶ月育ててます!
結論、上の子を保育園に預けていてよかったと思う場面が多々あります!!!
私の場合は初期から悪阻がひどくてすぐに休職したのですが、その期間、上の子を預けることでしっかりと休めました。
体調安定してからも仕事は産休までそのまま休職したのですが、週に2.3回は保育園お休みして家で一緒に遊んだりしていましたが、やはり毎日ずっと一緒にいるとなると、かなり体力消耗するので私は保育園という預け先があることで精神的にも体力的にも落ち着いて過ごせました!
出産後はなおさら、上の子がいない日中にしっかり睡眠確保できましたし、ご飯の準備や買い物など、2人連れてだとかなり大変なので下の子だけ連れてパパーっと済ませることができています!
私は本当に保育園に助けられているな、と思いました!!
ちゃむ
預け先があるなら絶対預けた方がいいです!
上の子達年子で自宅保育してましたがもうおんぶに前抱っこで家事したり買い物行ったり、、同時泣きはするし上の子いるので寝る時間はないし、上の子に下の子起こされるわで凄いことなってました😂
-
はじめてのママリ🔰
お返事ありがとうございます!
そうですよね〜そうなる未来が想像できます😂保育園に預けてない場合上の子が風邪を引くことは少なかったですか?色んなものを持ってくるのが少し怖いなとも思っています🥹- 46分前
-
ちゃむ
感染症になるのは少なかったですが鼻風邪とかは全然ひいてましたね💦
普通に出掛けてるので感染症も貰って帰ってきてました💦
三女が産まれた時は上の子達保育園行ってましたが感染症貰ってくることはなく(保育園の感染症対策がいいのかもですが、、)でした!
自宅保育でも保育園行っててもうちの場合は変わりなかったです!- 42分前
-
はじめてのママリ🔰
そうですよね💦
保育園から貰ってこなかったのすごいです!
ちなみに旦那さんは育休取りましたか?- 37分前
-
ちゃむ
育休は取れず、、3人とも取ってないです!- 7分前
はじめてのママリ🔰
お返事ありがとうございます!
やっぱりそうですよね〜
預け先があると気持ち的にも余裕が出ますよね!半年は旦那も育休を取ってくれる様なのですが旦那が復職後ワンオペはやはり大変だよなと思っています。一時預かりなども検討してますがうちの自治体では出産が理由だと原則1ヶ月までみたいなんですよね😮💨
体調が安定した後も産休までお休みいただける職場素晴らしいです!保育園も継続できるのですね!