※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよまる
子育て・グッズ

子どもの食事について悩んでいます。離乳食や食べ物の加減が難しく、他の子供と比べて遅れを感じています。食事に関する不安や子育ての難しさについて相談したいです。

子どもに与える食べ物は親次第、と言いますが加減が難しいです。(質問じゃないです😅)

離乳食始めたときからよく食べる子ども。
母乳もすごい飲んでいたのでむちむち。

1歳2ヶ月で初めて丸亀製麺へ連れて行きました。
ざるうどんはコシがありそうだったので釜揚げうどんの並を注文。つゆ、薬味なしでうどんのみあげました。

温かいうどんといえどよく噛んで食べててくれて安心しました。子どものお腹がはちきれそうになっていたので3/4で食事を中断😅笑

帰宅後、食事中にもしっかり飲んでいた麦茶を寝る前まで頻繁に飲むので驚きました。1回に飲む量が200ml、ストローマグ1本分です💦

つゆなしといっても、うどん自体の塩分があったんでしょうか…その日はもうお水でお腹ちゃぽちゃぽでした。

何ヶ月〜何歳〜のベビーフードやおやつはあげています。
家で食べるときはなるべく私が下ごしらえした食べ物をあげています。味付けにケチャップやマヨネーズ、塩、醤油も使いますが、使っていない素材の味でも変わらず食べてくれているので使わないことが多いです。

1歳前は離乳食教室で「調味料使わずに食べてくれるならなしがいい」と言われ、使わない方向で続けてきましたが何だかよくわからなくなってきました。↓

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

回転寿司ではうどんを注文。味が濃いのでいまだにお湯で湯通ししています…。茶碗蒸しも濃くてあげれていません。

しかし他の方の質問を見ると、玉子やかっぱ巻き、茶碗蒸し、納豆巻き、天ぷら、ポテトをあげていたりするのでうちは遅れてるのかな…とも思ったり。

離乳食の終わる1歳半で解禁?でも子どもの食べ具合に合わせたほうがいいよなぁとかモヤモヤ。

食事って難しいです。
子育て自体が難しいですが…😥

コメント

りんご

うちは1歳過ぎたら揚げ物以外はだいたい🆗にしてます😊

外食時はうどん頼むことが多いですが、麺とわかめなどよそって、そのままあげてますよ😚
玉子や茶碗蒸しもあげてますね🌈

どうせいつかは食べるんだし、気にし過ぎも良くないと思いますよ😚

• ぽよまる

ぽよまる

コメントありがとうございます😭
    お湯くぐらすのもなんだかもう面倒になってきてて…子どもはお腹ペコペコなわけではないんですが取り分け中、食事の準備中に大きな声を出したり泣いたりして催促してくるので疲れてしまいました( ;∀;)

わかめも切らずに与えてますか?
    うちの子まだ前歯のみの8本しかないのでいまだに味噌汁の取り分けのわかめは細かく切っています😥

そうですよね
    いつかは私の知らないところで誰かに食べさせてもらってると思います😓(祖父母とか!)たまにしかない外食のときだけって割り切ってみるのもいいかもしれないですね。

• 6月29日
  • りんご

りんご

ですよね💦
    私は面倒なことが嫌いなので…うどんは小鉢に取り分けて冷ましたらあげてます😊

うちも歯はまだ7本ですよ🦷🌟
    でもわかめもそのままあげてます😚味噌汁のわかめもそのままの大きさですが、自分で上手く食べてますよ💕

私はあんまり過保護にやりすぎるのに向かないので、、、割と大雑把です🤣
    仕事もしてるので、子供の分だけ別に作ったりする時間もないので、大人の料理から取り分けが基本です❤️

• 6月29日
  • ぽよまる

ぽよまる

わかめそのままなんですね!離乳食の本の指示通りにやってたので食べやすくさせすぎてたのかなと反省しました😓
    食べさせてみて難しければまた元の大きさに戻してみます😊
    歯の生える順番もうちは遅めなのかと思っていたので安心しました💦奥歯が生えたらさらに食事が楽になるのでまだかなまだかな〜と歯磨きしながら覗いています 笑

過保護ってよく夫に言われます😅
    これでも子どもが1歳になってだいぶ落ち着きましたが…
    うちはお味噌汁、カレー、肉じゃがの日だけ味付け前に取り分けしてました😂
    ちなみにりんごさんは大人の料理から取り分けするとき、味付け前の状態ですか?それとも大人味であげていますか?

またどんな料理を取り分けしてますか?

• 6月29日
  • りんご

りんご

手間隙かけてあげられるなら、それも良いと思いますよ☺️💕間違いではないです☺️
    うちも歯は遅いですが、よく食べるので良いかなと思ってます😂
    奥歯わたしも昨日覗きましたがまだまだでした笑

お味噌汁は出来たものを適当にお湯で薄めていて、煮物などは味付け前に取り出してます🥳
    あとはだいたい薄味で作って、取り分けて大人のは後から調味料足したりしてます😍

ハンバーグ、魚料理、煮物、オムレツ、ドリア、シチュー、オムライス、ビビンバなどなど…揚げ物以外はほぼ同じものあげてます💕
    お肉は挽肉以外は小さくしてあげてます🌈

• 6月29日
  • ぽよまる

ぽよまる

素晴らしいラインナップです👏🏻😂
    勉強になります!
    夫が夜だけ炭水化物食べないのでご飯ものから遠ざかっていましたがこれを機に取り入れてみようと思います!

• 6月29日
ららた

うちは最近大人と同じものもあげることが多くなりました。
大人が食べてると欲しいと騒ぎますし、濃くないものならば多少は食べてます。
外食は、かけうどんや納豆巻きやポテトなど普通に食べさせてます。
一応その分次の日は手作りで塩分控えめのものにしてますが、
そんなに気にしすぎないようにしてます。

• ぽよまる

ぽよまる

コメントありがとうございます😌

納豆巻きはハサミ持参で切ったりしてますか?家でよく海苔巻きを出してるんですが薄く切っても、ラップで巻いたまま海苔をご飯になじませても噛みちぎりにくいみたいなんです😥

外食前後の日で調整するのもいいですね!あ〜なんで思いつかなかったんでしょう。

• 6月29日
  • ららた

ららた

納豆巻きそのままかぶりついてます😂
    普段からおにぎりにも海苔使ってるので慣れてるのかもしれません。

さすがにチョコとかは食べさせませんが、時々外食するくらいは全然大丈夫だと思います!

• 6月29日
むぅ

もうすぐ1歳2ヶ月です。
1歳すぎてから家でも外でもあまり気にしてないです。
丸亀ではかけ頼んで、うどん短く切ってあげてます。
回転寿司では、サイドメニューのうどんや、たまご、かっぱ巻き、ポテトあげたことあります。

おっしゃるように、味付けなしで食べて、大人のものと、離乳食作る手間も大変でないならいまのままでもいいんじゃないですか?✨
私は、めんどくさくなり1歳になってからいろんなもの解禁しちゃいました😂

• ぽよまる

ぽよまる

コメントありがとうございます😌

冷凍の離乳食ストックがあることで安心している自分もいるのでもう少し続けてみます。。
    大人が食べる料理が酒のつまみみたいなものが多いのでそこを改善してる子ども食に変えていくのもいっしょに考えてみようと思います。

ちなみにお家でのお子さんのご飯は大人の味付けで出してますか?それとも味付け前に取り分けでしょうか?

• 6月29日