※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

4ヶ月検診は決まっているものですか?自発的に行くものですか?1ヶ月検診以降は自分で小児科を見つけて行く必要がありますか?

生後2ヶ月の子の新米ママです。
初めての子で分からないので教えてください。

インスタを見ていたら、「4ヶ月検診に行ってきました」と書いてあったのですが、
それって行くと決まっているものなのでしょうか!?
それとも自発的に行くものなのですか??

生まれた産院に1ヶ月検診には行きましたが、それ以降は「次は〇ヶ月検診に来てください」など言われていないのですが…
もしかして自分で小児科など見つけて毎月行くものなのでしょうか?

コメント

🌱

地域によって違うのかはわからないですが、3.4ヶ月検診は市からハガキがきて保健所でやりましたよ👶🏻

はじめてのママリ🔰

地域によって何ヶ月おきの検診なのかはバラバラですが、うちの地域も保健センターから手紙がきて受けましたよ♪
小児科でもできるみたいですね😊

こさめ

市町村によって無料の集団検診があると思います。時期は市町村によって違ったりします。ちなみに、私の市町村では4、5ヶ月と1歳半、それ以降ちょっと忘れましたが3回程無料です。
それ以外で受診したい場合は、乳児検診を実施している小児科で実費で受けます。
ますはお住まいの市町村のホームページ等で確認した方が良いと思いますよ😊

ママリ

なるほど、市のやつなんですね✨
自分で行かないといけないのかと思いました。
皆さんありがとうございました!

ゆうママ

新潟市では妊婦検診の紙と一緒に、子供の4ヶ月と10ヶ月の紙を渡されていて、小児科で予約してその紙を持っていきます。産婦人科の1ヶ月検診でも「行ってくださいねー」と言われましたよ☺️

• ママリ

ママリ

私もまさに新潟市なのですが、そんな紙をもらったような気がしてきました…!
    1ヶ月検診の時なにも言われなかったので、すっかり忘れてました!
    思い出させてくださり、ありがとうございます🙇‍♂️

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

うちの地域は新生児訪問の時に受診券をもらい、3〜6ヶ月の間に1回、7〜12ヶ月の間に1回、自分で小児科を予約して受けます!
地域によって様々ですね🧐