※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

双子の姉が寝起きのギャン泣きでイライラしています。泣き止むのは時間かミルクだけ。朝一は泣かず、他の時間は泣く。姉が先に起きるため、妹も起きてしまう。寝かしつけは2人一緒だが、うっかりミルクを忘れると大変。なぜ泣くのか、寝方が原因か悩んでいます。

生後7カ月になった女の子です。

双子の姉だけ、寝起きのギャン泣きがすごくてイライラします。
抱っこしても泣き続け、時間かミルクだけが解決してくれます。
お腹すいてる時間じゃなくても泣きます。
朝寝、昼寝、夕寝全部です。
むしろお腹空いてるはずの朝一の起床時は泣きません。

寝かしつけは大体2人一緒に寝かせるのですが、ほぼ姉の方が先に起きるので、寝起きのギャン泣きで妹まで起きてしまいます。

大体は起きるまでにミルクをスタンバイしておいて、泣き始めたら咥えさせて黙らせますが、うっかり忘れた日には地獄です。

なぜ寝起きで泣くのでしょう?
うつぶせで寝てしまうのがダメなのでしょうか?

かといって仰向けで寝させようとすると、今度は泣いて寝ません。
どうしたものかと思っています。

コメント

はじめてのママリ

一卵性ですか?
双子でも全然違いますよね😅
うちも姉の方がよく泣きます!笑
朝って長く寝てるので機嫌いいですよね😊
うちの上の娘も昼間の寝起きめちゃくちゃ悪いです😱

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    二卵性です!
    顔も性格も全然違います!
    長く寝てるから機嫌いいのですね、、
    夜は仰向けで寝かせてるので、うつ伏せ寝がしんどくて起きた時に泣くのかな〜って思ってました😢
    後追いもあってずーーーっと泣いてます😞

    • 6月29日
ゆう

イライラわかります😭
先日、私も看護師さんと同じ悩みで相談したら、人生で1番脳が発達していく時期だそうで自分でも処理しきれなくて泣いてるみたいです💦
寝ている時に脳が情報を処理しているから寝起きに泣くのかもですね💧しばらくしたら落ち着くみたいです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどですね、そう思うとイライラしてごめんねってなりますね、、😞

    • 6月29日
ゆゆ

7ヶ月双子がいます!
うちはしっかり寝れると
起きたときの機嫌はいいですが
中途半端に起きてしまったり
起こされたりすると泣きます😭